FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

いらない毛布の処分方法

模様替えをする前に、モノを減らそうと思いました。

おや?なぜこれを持ち続けているのだろう?

そんな風に思うモノがいくつも出てきました。
一応、念のために持っておこう、と引越す時に捨てなかったモノたちです。
結局のところ、使うことはない!ということが、よーく分かりました。
一番大きいものが毛布3枚でした。
息子たちがそれぞれ使っていた毛布2枚、
私がホットカーペットに座っている時の膝掛け用やごろ寝用に1枚。
合計3枚。

息子たちはそれぞれ1人暮らしをしているので、もう必要ないでしょう。
考えてみたら、結構分厚くて重い・・・・
今時の毛布は薄くて暖かいです。
とっておいてどうするのか?
必要ないですね~

私用の方は、なんと!
小学校か幼稚園くらいから使っていた、超アンティーク毛布です(笑)
愛着のある毛布でした。
捨てられませんでした。
「死んだらこの毛布でくるんで焼いてね」
なんてことを息子たちに言っていました。

でもねー、捨てようかな、と去年あたりから思い始めたのです。
すっきりしたい。
積み重なった嫌な経験、思い出から解放されたい。
何かが変わるきっかけになるかもしれない。

そんな風に思い始めて捨てることにしました。

正確に言うと、捨てるのではなく、有効利用していただくことにしたのです。
息子たちが使っていた毛布は、今時のモノではないけれど、
まだまだきれいで物自体がしっかりしています。
いいものを買っておくと、長持ちするという実証ですね。
なので、ネットで色々探して、捨て猫を保護しているところで毛布が必要だという記事を読みました。

たんぽぽの里

〒252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原5-2-17
MID5丁目ビル3階たんぽぽの里
代表:石丸雅代

こちらに毛布2枚を送りました。
送料は元払いです。

最後の1枚は、まだ決心がつきませんでしたが、いよいよ心の奥からGOサインが出ました!
明日送る予定です。
何かふんぎりというか、決別というか、ふっきるために、さよならします。
感謝の気持ちを思い切り込めて。


20190309.jpg





励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2月3月は毎年ユウウツ

2月がもう半分以上過ぎてしまいました。
毎年のことですが、2月3月はなぜか気分がものすごーくダウンします。

だるい
やる気がでない
どんより
毎日ブルー
もやもや

そんな時期が始まりつつあります。

一説には誕生日前にはそんなことが起きるそうです。
バースデーブルー

昔々、学生の頃に聞いた話では、生命の誕生前はものすごいエネルギーを必要とするので、疲れるそうです。
だから、生まれる前の1-2ヶ月前からだるくなったり、どんよりすると聞きました。
結構、納得しました。

油断しないで、旅行に行ったり、あれこれイベントを入れて忙しくしていると、なんとかやり過ごせます。

でも今年は勉強もあるし、これを飲んでみようかと思いました。



そんなわけで、今日は模様替えをして、大掃除をして、
今、チョコレートを食べながらコーヒーを飲んでいます。
うーん、チョコレート最高!!!
2月3月はチョコレートを食べまくろう。
固く心に誓った日曜日の夕方でした。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あっというまに2019年

慌しく毎日が過ぎていくうちに、2019年になってしまいました。
毎年毎年、時間が過ぎるのが速くなっていくような気がします。
つまり、どんどん年老いていっている!?
老化が早まっている?
おぉ!
なんということだ!

今年こそ、今年こそ、と思いながら毎年同じことを繰り返していますが、不完全燃焼感はいつか燃え上がるのだろうか。

今年は、韓国語通訳試験の再受験。
それが一番の課題ですね。

あれもこれもと散漫しがちな性分ですが、一点集中しようと思います。

元気なうちに、やりたいことはなんでもやっておこう。

先のことはわかりません。

心を集中したい時には、これを読むといいです。




2019年も悔いのないように生きたいです。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夏休みは自分に向き合う?

今週1週間は丸々お休みです。
土日も入れると9日間のお休みです。
嬉しい限りですが、休み明けに社会(会社)復帰できるか、心配ですね・・・・

とはいえ、19日は通訳試験があります。
落ちるのは分かっていても、何もしない、気にならないわけではないので、来年合格を想定しながら、一応勉強しています。
気持ちも落ち着きませんしね。

そんなわけで、今年は誰にも会わず、予定も入れず、ひたすら家におります。
出かけるのは、食料や生活必需品を調達する時と、夜のウォーキング&スロージョギングのみ。
こんな毎日は初めてです。
特に出かけたい衝動にもかられず、誰かと話したい気持ちにもならないので、とても快適です。

いつもは動き回っていないと落ち着かないので、あちこち出かけるのですが、全くそのような気持ちになりません。
こんなの初めてです!
何かの衝動に振り回されず、黙々と過ごせるのは、とても落ち着いて平和で、淡々と黙々と物事を片付けられるので、非常に快適です。

全くモヤモヤしません。
雑念があまり沸きません。

こんな毎日だといいですね!

気になっていたことが1つ1つ片付いていくのは、とても気持ちがいいです。

20130104-1.jpg


何かが変わったのだと思います。
以前の私だったら、あれこれ予定を入れて、ほぼ毎日のように出かけます。
一人でも出かけるし、人とも会います。
でも今は、そんな気持ちになりません。

しかもしかも、数日前は、1日中イギリスのTVドラマを見ていました。
何もしないで、ゴロゴロしながら・・・
そんなことをしたことがなかったので、自分でも驚きました!
勉強しなきゃ・・・と思いつつ、
「なんなのだ?この解放感は・・・???」
不思議に思いつつも、快適でした。

誰かと会って話しても、結局は帰り道に虚しくなったり、会わなければよかったと疲れてしまうことがよくありました。
にも拘らず、「話したい」気持ちが自然と湧き上がってきてしまうので、誰かと会うのは仕方ないことだと思っていました。
ところが、最近のように、妙な感情が湧き上がってこないことが、とても嬉しいです。
モヤモヤに振り回されないのです。
目の前のことに集中できます。

5月上旬にセルフケアレッスンをこちらで↓受けたおかげだと思います。
クオレヴォーチェ">クオレヴォーチェ


有意義な休みとなりました。

ひたすら自分に向き合う。

「魂に栄養を与える好意とは、もしかしたら休日でも早起きして何か「有益な」ことをするのではなく、ただのんびりと寝ていることかもしれない。
あるいは、周囲に満ちている愛に身をまかせ、愛が流れ込むままにしていることかもしれない。」
     
                         エリザベス・キュープラー=ロス




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スピリチュアルな手助けが必要な時

今年はうれしいもので、10連休でした。
毎年、ゴールデンウィークは家でゆっくり過ごすようにしています。
衣替えをしたり、念入りに掃除したり、本を読んだり、映画を見たり、自由に過ごす、これが最高です。

そんな風に過ごした10連休が、今日で終わってしまいます。

連休を振り返ると同時に、この数ヶ月を振り返ってみると・・・・・

2月から3月半ばまでは、気分がどんよりで、何もかもがパッとしない時期でした。
時期的なものなので、自然と落ちついてきました。
この時期は、自律神経が乱れるということを知り、合点がいきました。
たしかに、思い当たる点がたくさんありました。
身体の不調も自律神経の乱れが原因か?と思えることがいくつか・・・
ふむふむ

そんなこんなしているうちに4月になり、桜が咲き始め、ようやく春気分になりました。
4月は何かと週末ごとに予定が入り、あっという間に連休突入となりました。

どんどん時間が過ぎていきます。

20180506FC2.jpg


それにしても、2月3月のどんより気分はつらかった・・・
今年は旅行にも行かず、特に大きな予定を入れなかったからかもしれません。
毎年2月か3月には旅行に行くことにしていました。
どんより気分になるのは、高校生くらいから自覚できていたもんですから。

総合して振り返ると、この春は、発想の転換期だったようです。
自分に向き合い、自分の気持ちを見つめなおし、
真っ直ぐ進めるように、気持ちの建て直し時期だったと思えます。
日々いろいろなことがありますからね。

自分の心の奥底を見つめなおすには、手助けが必要です。
自分一人では悶々としてしまったり、
行き詰ったり、
気がつかないことも多いです。
友人知人と話すと、余計に気が滅入ることもしばしばあるのも、現実です。
そんな時は、スピリチュアルな手助けもいいと思います。

時々、手助けや、気持ちを切り替える時に色々とお話を聞いてもらうところはこちらです。

体験アカシックリーディング
プロの方ではありませんが、まぁ、参考に話を聞いてみたい時などに、とてもいいと思います。

自分でできる方法をたくさん教えてくれるサイトはこちらです。↓
神秘のお部屋
2012年あたりから、大活用させていただいています。

読んでいるだけで気持ちがスッキリしてくるのはこちらです。↓
オープン・アウェアネス・ダイアローグ 溝口あゆか公式ブログ

こちらの方のブログも、数年前にプリントアウトして一生懸命読みました。
クオレヴォーチェ


すっきりした気持ちで生きて生きたいものです。


20180506-2FC2.jpg




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 | ホーム |  »

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品