FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

The 101'ers:Silent Telephone



今日の音楽は101'ersです。

Joe StrummerがThe Clashを結成する前にいたバンドですね。

アルバム欲しいな~
amazonで買っちゃおうかな~



全然古くなくて、いいカンジっす~(^.^)/~~~
切ない感じがして、胸がキュン!とするのは、私だけだろうか・・・

ハ!
そうだ・・・いいことを思いついた。
母の日に息子たちに、このアルバムを買わせようっと(*^_^*)
なんてNice idea!!!
「母の日は何がいい?」
と聞かれていたんだったよぉ~、オッホッホ★

ウッキウキだぜ~い。
スポンサーサイト



今日の朝食

今日は曇りです。
昨日は暑かったので、今日は過ごしやすくていいですね。

今朝はゴミ捨てに行くついでに、セブンイレブンでパンを買いました。
いつもはホームベーカリーで食パンを作っておくのですが、
小麦粉を買い忘れてしまいました(;一_一)

蒸しパン大好きなので、これにしました。
DSCF1963.jpg DSCF1974.jpg

たしかにしっとりしていますが、蒸しパンらしくない!
しっとりしすぎていて、洋菓子系の食感になっています。
これじゃあ、スポンジケーキやシフォンケーキとかロールケーキを連想させてしまいます。
甘過ぎだし・・・。

蒸しパンは、洋菓子系よりも食感がしっかりしていて、
歯ごたえがあるはず・・・・。
あまりにフワフワしているのもNGです(;一_一)
口の中でとろけるのではなく、しっかりと食感を感じられるのが蒸しパン。
甘さもありつつ、香ばしくないとね。

今朝の蒸しパンはイマイチでした。



4月29日(日)

今日の韓国料理教室の参加者は私の友達だけだったので、
一緒にご飯を食べる、みたいな感じになりました。
メニューも変更して、체육덮밥(豚肉の甘辛炒め)にしました。

DSCF1942.jpg

DSCF1940.jpg


自分で言うのもナニですが、너무 너무 맛있었어요~(^.^)/~~~

わかめスープも作ったのですが、
写真を撮り忘れました・・・・。

お腹いっぱいになりました。

ご飯と合うので、ご飯の上にのせて食べました(^.^)/~~~




Rock The Casbah:The Clash


これは解散する少し前の曲です。
ファンキーでカッコいい!!
この時代に(80年前半)すでにファンキーだなんて、
突っ走ってるよ~!!

Joe Strummerのカッコよさもピークで、
油がのっている。

が、biographyを読むと、この時期に既にバンドは最悪の状態だったらしい。
険悪ムードで、一触即発状態。

バンドって難しいよね(;一_一)

色々あっても、とにかく、素晴らしい曲であることは変わりません。
ほぼ30年が過ぎても、ちっとも古臭くなく、
カッコいいんですから、ホンモノですね。



  ↑
ドラマーのトッパー・ヒードンがクビになる前のアルバムです。
オリジナルメンバー最後ということになりますね。


中華料理屋:青龍門

今日は友達と友達の子供と池袋で会いました。
ごちそうしてもらっちゃいました~(*^_^*)
今月誕生日だったので。エヘヘ

青龍門という中華料理屋さんがお勧めとのことで、
行ってみました。
http://r.gnavi.co.jp/e892400/

食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに、
あまりにおいしそうで、ガツガツ食べちゃって、
全部食べ終わった時に思い出しました。

せめてこんなものでも、と撮った写真です。
DSCF1914.jpg ←割りばしの袋です。
DSCF1912.jpg
DSCF1913.jpg ←ピンボケしちゃいましたね(涙)

お腹いっぱいで、大満足。

私の大好物は「海老蒸し餃子」です。
プリプリしててサイコー!

大食いの私ですが、今日はホントにお腹が膨れて、
帰りの電車ではガーガ―寝ちゃって、
サイコーの連休第1日目でした。

Magnificent Seven : The Clash




これが私が一番好きな曲です。

斬新ですね~
時の流れを全然感じません。

この頃、私は中学生か・・・・
当時はABBAとかオリビア・ニュートンジョンを聴いていた記憶が・・・・・

同じクラスの男の子にポリスを薦められて、聴いたこともあったなぁ・・・
その後ポリスはよく聴くようになりました。

とにかく、The Clash,Joe Strummerはいい!
まさしく時代を駆け抜けたね★


 ↑
「Magnificent Seven」 が収録されているアルバム「Sandinista!」



ジョー・ストラマーの伝記

ジョー・ストラマーの分厚い伝記を読み終わりました(*^_^*)
「はぁ?誰それ?」
と思う人も多いはず。
70年代後半から80年代初めのパンクバンド「The Clash」のフロントマンです。
気になる人は↓ここをクリックしてみてくださいね~
ジョー・ストラマー
The Clash

たしか手元に届いたのが4月の初めだった。
これはものすごく分厚くて、重いんです。
600ページ以上で、中身は2段になっているのです。
DSCF1892.jpg←これ表紙
DSCF1894.jpg←背表紙で厚さを比較してください。となりは文庫本です。
DSCF1893.jpg←これは中表紙。カッコいいっすね!!




3月半ば頃から、ハマっちゃって、もう中毒状態でした。


どうして今頃ハマったか、というと・・・
そもそも学生の頃から(20数年前)Tom Waitsが大好きなんですよ。
これまた「はぁ?誰それ?」と思われることでしょう。
詳しくはここね↓
Tom Waits

Tom Waitsは映画にもちょこちょこ出ています。
(ここからは名前をクリックしたらwikiに飛びます。)

ジム・ジャームッシュ監督の映画にも出ているので、
久しぶりにダウン・バイ・ローをまた見てみようかな~なんて思って、
ネットで調べていたんです。
そうしたら、「ジョン・ルーリー、トム・ウェイツ、ジョー・ストラマーなど、自身が愛好するミュージシャンたちを俳優としてキャスティングすることが多かった。」という文章を読んだのですね。
「ジョー・ストラマーって・・・あれ?The Clashのボーカルの人では・・・?」
The Clashは知っていたけど、そんなにじっくり聴いたことはありませんでした。
ジョン・ルーリーも好きなので、wikiに飛んでみたら、なんとこんな文章が!
「1991年に自らが監督、出演した釣り番組「フィッシング・ウィズ・ジョン」は、デニス・ホッパー、トム・ウェイツ、ウィレム・デフォー、マット・ディロンがゲスト出演し話題となった。」
「ジョン・ルーリー、トム・ウェイツ、ジョー・ストラマー。その上デニス・ホッパーにウィレム・デフォー!みんな私が好きな人でないかぁ~」と、興奮しました。
これは絶対調べなくては!このつながりは絶対私が好きになるはず!
という勢いで、You Tubeを見まくったわけです。
そしてハマりまくったわけです。

やっぱり60年代、70年代というのは熱い時代だったのでしょうね~
音楽に限らず、その時代のものにとっても惹かれます。

大学生の頃、先生に言われたことを思い出しました。
「君は60年代に学生だったら、学生運動を絶対やっていただろうね」
断言されました。
若かった私は、よく知らないオッサンが、私のことをよく知りもしないくせに
勝手に決めつけた言い方をするもんで、ムカッ!ときたのです(笑)
「いいえ、むしろやっていなかったと思います。流されるのはキライな性格なので」
ズバッと言っちゃいましたよ~。
先生は機嫌が悪くなり、周りの友達が焦ってたなぁ~(笑)
著名なエライ先生だったもんでね~
ま、私はその先生に興味なかったから、仕方ないっすね。

話が横道にそれました(汗)

そんなわけで、ジョー・ストラマーの伝記をさっき読み終わって、
わぉ!達成感モリモリっす!!

前置きが長くなっちゃったんで、感想は次回にしますね。

とにかく夢中になって読みました。
主に会社の昼休みと通勤時間で、一気に読みました。
あとは、歯を磨きながらですね。

破天荒でメチャクチャな生き方をする男に憧れます。

フランス語検定試験

学生の頃、フランス語を習っていました。
フランス人のおじさんのうちに、毎週(土)行っていました。
なんと新大久保の近くでした。
なので、今でもあの辺に行くと、学生の頃を思い出します(*^_^*)
スパルタ式の先生だったので、毎回ものすごい暗記させられて、
書き取りも毎回テンコ盛りやらされてました(涙)

奥様が日本の方で、おじさんは日本語ペラペラでした。
日本語の次は韓国語を勉強したいから教えてくれ、と言われて、
教えていたんですが、今思えば、あのおじさんが私の生徒さん第1号ってことですね~
20数年の歳月が過ぎた今、感慨深いものがあります(*^_^*)

前置きが長くなりましたが、数年前からまたフランス語やろうかな、
なんて思っています。
思ったらすぐ行動しちゃうので、
3年前くらいからまたフランス語の本を買い始めました。
読む時間なんてないのにねー、
先走っちゃって、バカですよねー、あたしって・・・・。
電子辞書にもフランス語ソフトを別途購入して、
インストールしちゃいました。
アハハ・・・(涙)

でなわけで、フランス語検定試験の案内でもしちゃいましょう。
(来年あたり受けてみようかな・・・)←懲りないヤツですね(--〆)



「実用フランス語技能検定試験」
実施日程
1次試験(1・2・準2・3・4・5級) 2012年6月17日(日)
2次試験(1級・2級・準2級の1次合格者対象) 2012年7月15日(日)
受付期間
・願書郵送によるお申し込み  :2012年4月1日(日)〜 5月16日(水)消印有効
・インターネットでのお申し込み: 2012年4月1日(日)〜 5月23日(水)
検定料は級によって違います。
級が上がるにつれて高くなっていきます((+_+))

http://apefdapf.org/



「フランス国民教育省・フランス語資格試験」
DELF・DALF とは、フランス国民教育省が認定した唯一の公式フランス語資格(ディプロム)です。
こちらの方が、何やら難しそうです。
レベル分けも細かいし、試験会場も限られてますね~
受験料が10,000円以上ってのはキツイ((+_+))

http://www.calosa.com/delfdalf/accueil_jp.htm


「フランス語能力認定試験TEF」
こちらの試験はフランス文部省認可でパリ商工会議所が実施する世界共通のフランス語能力試験です。
どこで認可されているかっていうことが、違ってきますね。
うわぁ、これも10,000円以上しますね・・・・う~ん・・・

http://www.ccfj.com/talk/tef/



韓国語学習お役立ちサイト その2


昨日に引き続き、お役立ちサイトを紹介します。

「かじりたてのハングル」
このサイトの目玉は「検定試験情報」です。
韓国語関連の検定試験に関する情報が、まとまっているので便利ですね。
特に「韓国語能力試験」だけは過去問題がPDFになっているので、
ジャンジャン印刷して、ドンドンやってみましょう!
検定試験対策は、ひたすら過去問題を何度も何度もやるのが効果的です。
「リンク集」の中には、たくさんのオンライン辞書や、韓国国内の韓国語学習ツール、韓国語タイピングの練習ツールなど、盛りだくさんです。

http://kajiritate-no-hangul.com/#


「初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語」
こちらもコンテンツ盛りだくさんです。
クイズもあったり、「韓国のスーパーマーケットチラシ徹底解剖」など
個性的なものもあり、文法説明も分かりやすくて、とても便利です。
http://www.penguin99.com/


もうすぐゴールデンウィーク(황금 주간)です。
みなさん旅行やレジャーに大忙しですね(^v^)

私は 人混みと行列が大大大の苦手なので、地味にマイペースに過ごします。

連休明けは、生徒さん達のお土産話が楽しみです。




韓国語学習お役立ちサイト

韓国語学習に役立つサイトを紹介します。

「ハングルの森」
韓国語を勉強している人にお勧めです。
ちょっとした文法事項の説明などが見やすくていいですよ。

http://hangulforest.com/


「ハングルの森」(教材販売サイト)
同じ名前なんですけど、全く関係はないみたいです(笑)
韓国語の教材が豊富で、他ではなかなか売っていないものもあるので便利です(*^_^*)
http://www.eac-hg.jp/hanglesup/index.cgi


「韓国語1年生」
韓国語の勉強の仕方や文法説明がとても分かりやすく、詳しいです。
その他にも食べ物のことや韓国の生活のことなど、と~っても充実しています。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ragna/gottani/


「ハングルマダン」
福岡大学人文学部で作成した学習ツールです。
超初心者の人や基礎を復習したい人におすすめですね。

http://ccc.cis.fukuoka-u.ac.jp/~user03/index.html

探すと色々あるんですが、「え~、知らなかった~」とよく言われます。
お仕事しながらの勉強は忙しいし、大変ですもんね。

こんなちょっとしたことでも、お役にたてれば嬉しいです(^v^)

なんでも活用して、韓国語の勉強もどんどん楽しんでくださいね★
ファイティン!


前世&潜在意識解読

スピリチュアルなものが好きです。

よく見るブログはこれです。↓
宇宙意識と潜在意識(解読・・・ジュネシーン)

5月6日に前世&潜在式解読を初体験します(*^_^*)
楽しみ~!

なんでもチャレンジして、楽しんじゃいましょう★

先ごろワイドショーを騒がせていた占い師騒動がありましたが、
理性を失ってのめりこんじゃあ、いけません。
決断・判断するのは自分です。
そこを忘れないようにしましょう。

なんでも楽しむには、時には客観的に見る目も必要です。

4月29日(日)トングランテン

次回の韓国料理教室のお知らせです。

4月29日(日)13:00-17:00
JR大森駅近辺です。
トングランテンを作ります(*^_^*)
先着8名様
トングランテン


詳細についてはこちらまでお問い合わせください(*^_^*)

ayanochiyu@hotmail.co.jp


4月7日(土)チヂミ

韓国料理教室を毎月やっています。
場所はJR大森駅近辺です。

参加者のみなさんも楽しんでいたようで、もちろん私も楽しかったです(*^_^*)

焼き方や厚さが様々で、ワイワイにぎやかにみんなで食べ比べたりして、
そういうことが楽しいですよね~

DSCF1849.jpg ←じゃがいものチヂミ(チームA)

DSCF1848.jpg ←ニラのチヂミ(チームA)

DSCF1847.jpg ←じゃがいものチヂミ(チームB)
DSCF1846.jpg ←ニラのチヂミ(チームB)

いかがですか~?
それぞれ個性が出てますよね?

同じ料理でも作った人の個性が必ず出るのです。
それが料理の楽しいところです。





手作りグッズ

音楽はジャンル問わず、いいと思ったら何でも聞きます。

とは言っても、好みと聞かれれば・・・・
「しゃがれ声」
「けだるい」
「ちょっと暗くて、重い」
「ハチャメチャ人間」
「変人」
などなどが好みの傾向でしょうか

そして何故か「ブリティッシュ」の音楽に惹かれる傾向があります(*_*)
理由は・・・・
分かりませんね~
前世イギリス人だったのかな・・・

てなわけで、今日は午後からこんなものを作ってみました。
(決してヒマなわけじゃあ、ないんですよっ!!)

MY DVD
「The Stone Roses」と「Ian Brown」のMy DVDを作って、ラベルも作っちゃいました。
お気に入りの映像がテンコ盛りでっせ~★

DSCF1873.jpg
これは実物は手のひらサイズです。
何かといいますと、マグネットです。
冷蔵庫とかにぺタッと貼る、アレですよ。
そんなもんを作っちゃいました。
Ian Brownは・・・・・
超カッコいい。
こんなにハマったのは、Tom Waits以来です(*^_^*)








 | ホーム | 

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品