FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

真ん丸お月さま

7月31日がそろそろ終わります。

明日から8月です。
いよいよ夏本番ですね。

ふ~
暑さと湿気に弱い私は、1日1日をどうにかこうにか過ごしている状態です。

7月が終わって、いい節目になり、授業に向かう電車からは西の空に金色の夕陽が見えました。
東の空には白くて丸いお月さまが見えました。
まだ6時なのに、東の空にポッカリ浮かんでいました。

授業が終わって家に帰る途中の電車の中からは、もう真っ暗になった空に、真ん丸いお月さまがきれいに静かに光っていました。
昨日は欠けていたお月さまでしたが、今日はプックリ真ん丸になっていました。

行きも帰りも、夕陽を見ながらも、お月さまを見ながらも、毎日この曲を聴かずにはいられません。

いいライブ映像を見つけちゃいました。



励みになりますのでポチッとお願いします。



 



スポンサーサイト



たまには爆音で・・・

おはようございます。

今日で7月が終わりますね。

今朝は曇りで、外の空気が意外と涼しくて気持ちがよかったです。
曇りが好きなので、久しぶりに1日曇りだといいなぁ~(*^_^*)

こんな日の朝は、早起きしていた子供の頃の朝を思い出します。

自分で言うのもナニですが、今月は色々と頑張ったので、締めくくりとして今日は大切に過ごしたいです。

コーヒーを飲んで、頭をスッキリさせて、落ち着こうと思います。

最近は仕事の行き帰りにThe Clashの「Garageland」「Police and thieves」「Tommygun」を爆音で聞いています。
The ClashとIan Brownを聴かない日はありませんが、特に最近は仕事の行き帰りにこの3曲を聴くと、気持ちが切り替わります。

今朝も爆音で行くぞーっ!


皆さんも一度試してください。
音漏れガンガンですが、ボリュームガンガンで聴くと、脳が目覚める感じがありますよ(^-^)
スカッといきましょう!

では、今日も1日平和に過ごせますように。



励みになりますのでポチッとお願いします。



「だいじょうぶ、きっとうまくいく」

7月30日(月)

20120730

7月が明日で終わります。

8月は新しい月です。

真夏の太陽の下で、汗を流しながら、1ヶ月を過ごすと秋がやってきます。
実りの秋ですね。

朝晩の涼しい風と乾いた空気、抜けるような青い空、実りの秋を想いながら、8月を過ごそうと思います。

暑いのが大の苦手な私にとっては、この先の31日間が厳しい修行のようです(涙)
なぜか分かりませんが、今年は特に厳しく感じます。
そのせいか、毎年夏にやってくるせつなさもひとしおです。

いつになっても忙しいのは変わりませんが、今年の8月はしっかり過ごしたいと思っています。
何故かというと・・・・・
今年はいつになく落ち着いた感じがするのです。

1年前、2年前、3年前、4年前、5年前・・・・
ひとつずつ思い出してみると、夏には必ず何かがあって落ち着かなかったように思います。
旅行に行ったり、仕事で色々行事があって激忙しい時期だったり、パソコンを買い換えたり、料理教室や授業が多かったり・・・・。

今年は結構落ち着いています。

生活スタイルが落ち着いてきたことも理由の一つだと思いますが、私自身の気持ちが落ち着いてきたことが、一番の理由かもしれません。

変な焦りがなくなりました。

どんな時でも
「だいじょうぶ」 
「きっとうまくいく」
そう思えるようになりました。

7月最後の1日である明日を、しっかりと過ごそうと思います。

「だいじょうぶ」
「きっとうまくいく」



励みになりますのでポチッとお願いします。




とけ込むひととき

月曜日が無事に終わりました。
平和に終わりました。

帰宅すると、次男は塾へ、長男はバイトへ。
静かな一人の時間です(^-^)
サイコーのひとときです。

とにかく静かな空間が好きです。

今日は音楽もつけず、テレビももちろん、PCもつけませんでした。
そうめんをゆでるお湯を火にのせ、ドリトスをボリボリ食べながら、とうもろこし茶をプハーッ!
うま~い(*^_^*)

これだからスナック菓子は止められん。

そうめんをゆでて、ピビンネンミョン風のピビンククスにしました。
あ、写真を撮るのをまた忘れました。

たらふく食べて、洗濯を2回して、一息。
ピビンククスを食べながら、DVD日の名残りをつけました。
今朝からBGDは「日の名残り」です。

1回目の洗濯を干した後、しばらくベランダの椅子に座っていました。
家の中に風は入ってこないけれど、そとは涼しくて気持ちのいい風が吹いていました。
気持ちいいなぁ~

数週間前にお隣は引っ越してしまい、空家になっているので、心おきなくベランダでフーッと一息。

静かで、いい風が吹いている夜に、一人のひととき。
空間に自分がとけ込んでいくような感覚になりました。
不思議な感覚でした。

東の夜空を見上げると、月は真ん丸ではなくて、ちょっぴりだけ欠けていました。
変な形の、ちょっと格好悪い月ですが、愛嬌があっていいかもね、そんな風に思いました。

一人の空間にとけ込み、慌ただしい毎日の中で見失いそうな自分に、またしっかりと向き合えたような気がします。



励みになりますのでポチッとお願いします。




今日の太陽

おはようございます。

今朝の太陽です。
20120730.jpg

半分寝ている状態で撮りました。
実物はもっと大きくて金色に近いです。

昨日ほど空気は重くなかったので、気持ちよかったです。

もう1枚は、こんな感じです。
太陽がちょっと大きめだけど、まわりはぼんやり。
ちょっとめまいがしそうですね(笑)
20120730-2.jpg


月曜日の朝は、何やら気が重いような、なんというか、かすかに緊張感があるというか、とにかく「いやなもの」ですよね~(;一_一)

まぁ、だけどねぇ・・・
仕方がないのです。

仕事に行かないわけにいかないもんね。

今日1日が平和に終わるように、ひたすら祈りましょう!

もし職場にイヤなヤツがいたら、ココロの中でぶんなぐっちゃいましょう!


頭痛対策に、バファリンを忘れないようにしないと・・・。

では、今日も1日平和に過ごせますように。



励みになりますのでポチッとお願いします。




昼寝とウォーキング

今朝は5時に目が覚めて、朝からガンガン色々とやっていたせいか、昼ごろからまたもや睡魔に襲われました。
微かな頭痛も続いていたので、もう寝ちゃいました!

この2日間の私の睡眠時間はすごい!
最長になるかもしれません・・・・!!

昨日と同じように、窓の近くでゴロ~ン。
長男にも
「犬みたいだね」
そう言われました(恥)

3時頃にはエアコンを切って、窓を開けました。
それくらいの時間になると、いい風が入ってくるのです。

気分をすっきりさせるために、掃除にとりかかりました。
掃除というものは、家の中をきれいにするだけではなく、気持ちも綺麗にしてくれるものなので、本当にココロもカラダもすっきりしました(*^_^*)

やっぱり週末はすっきりしないとね~

6時少し前にウォーキングに行き、のんびり歩いて、じんわり汗をかいて、いい1日でした。

しかし持ち帰った仕事は終わらず・・・・・
睡魔におそわれまくり、予定の3分の2までしかできませんでした。

今週中に仕上げないと・・・!!

それでは、みなさん、おやすみなさいませ(*^_^*)
明日のために早く寝ましょう(-_-)zzz



               

終わらない睡魔

おはようございます。

今日も暑いっすね~(;一_一)


昨夜にウォーキングに行ったおかげか、だるいのがとてもよくなりました。
数日前から両肩にずっしり何かが載っているようでした。
そうです・・・
まるで背後霊がのっかっているように・・・・(恐)

こういう時は、マッサージをしても、軽くなるのはその時だけで、また元に戻っちゃうんですよね。
やっぱり軽く運動するのが一番なのです。

この半年間はテニスも全然やっていないので、運動不足です。

ウォーキングでじんわりといい汗をかいたおかげか、またまた爆睡してしまいました。

昼寝をガーガ―したのに、11時頃にまたゴロ~ンとしたくなっちゃいまして、またまた窓の近くで犬のようにゴロ~ン・・・・。
ものすごくいい睡眠がやってきました。
1時頃に1回起きて、布団を敷いて寝ました。

なんとお風呂も入らずに、朝までノンストップ(汚)

5時に目が覚めた時の爽快感ったら、そりゃあもう、言葉では表現しきれませんな(*^_^*)

朝から色々書きものをして、お風呂に入って、台所をかたづけました。
台所もそのま~んまで、寝ちゃったんですね、エヘヘ。

身体が軽くなったので、時間さえあれば、ウォーキングは週に2-3回はやりたいものです(^-^)



  

だるい時こそ、動く

疲れか暑さか、ホルモンか、今日も1日中眠かった~

午後3時半頃から、窓の近くでゴロ~ンとして、ガーガ―寝ちゃいました。

いい風が入って来ていたので、気持ちよく爆睡でした。

昼寝はめったにしないので、本当に今日は珍しい日です。
そんな日もあるさ。
と思いつつ、持ち帰った仕事が全然進みませんでした(涙)


たまに昼寝をすると、かえってだるくなったり、頭が痛くなったりしますが、今日はと~ってもスッキリ!

なんか調子が悪いのは確かなので、こういう時こそ運動する方がいいのです。

だるさが吹き飛びます。

暗くなってから、久しぶりにウォーキングに行きました。
やっぱり気持ちいい~!!

できれば1日おきにでも行きたいのですが、いかんせん時間がありまsんよね~(涙)

もくもくと歩きながら、音楽を聴きながら、色々なことを考えます。

ココロもすっきりしていいかも。

明日も行ってみようかな~



 

Bob Marley and the the Wailers - 1980 Westfalenhalle, Dortmund, Germany Complete Show

いやぁ~、暑いっすね(汗×5)

うちは真東に向いていて、ベランダから直射するので、午前中は焦げそうです。

耐えられなくて朝からクーラーをかけました。

昨夜からのかすかな頭痛とだるさがようやく治まってきて、洗濯も3回終わって、ちょっとウトウトしたら、ようやくスッキリしてきました。
だるくて、昨夜から全く音楽を聴いていませんでした!

そんなことってありぃ~?

やっと復活したところで、Bob Marleyです。

この暑さですから、魂に響く音楽を聴きたいじゃあありませんか。

1980年のドイツでのライブのフル映像です。
亡くなったのが1981年5月11日だから、死を目前にしたライブです。
そのせいか、いや、きっとそのせいで、更に神がかっています。




  





水たまりの思い出


思い出なのか、想像なのかよく分からない風景があります。

雨上がりの水たまりが、鮮明に心に浮かぶのです。

地面ではなく、どこかの岩のくぼみにたまった水です。
海辺でもないのに岩があって、溶岩質のような感じでした。

くぼみにたまった水は透き通っていて、とても澄んでいます。

子供ながらに感動したようで、感動したその気持ちを今でもはっきりと覚えています。

たしか夕方ころではなかったかと思います。

雨上がりの夕方、岩のくぼみにたまった水に夕焼けが反射してキラキラ輝いていました。

冷たい水の中に、リカちゃん人形を入れて、リカちゃんのプライベートビーチのような気分でなりきっていた記憶があります。

そういえばお人形が大好きで、リカちゃんのおうちやお店など色々持っていました。
縫い物や編み物が好きだったので、いらなくなったハンカチでお人形の洋服を作って遊んでいました。

そんな風に一人で遊ぶのが好きな子供でした。


溶岩質の岩のくぼみの水たまりと、それを照らす夕焼けは、記憶の中の風景なのか、イメージなのか、全く分かりません。
知る術もありません。

誰にも知ることはできないけれど、美しい風景と感動した子供の心は、大人になった今でも私のココロの中で生き続けています。





金曜日の朝

おはようございます。

今日も朝から暑いです。
ベランダに出たら、空気がモワッとしていました(涙)

金曜日ですね。

忙しい1日になりそうな予感がしますが、焦らずなんとかやり過ごそうと思います。

うちのまえの道路は、数週間前から配管の工事をしています。
こんなに暑いのに、炎天下の中で働く人たちを見ると、本当に大変だなぁと思います。
余計なお世話かもしれませんが、「大丈夫かな・・」なんて思ってしまい、休みの日にはベランダからオジサンたちを時々見たりしています。

お疲れ様です。
ありがとうございます。

ココロの中でそうつぶやきます。


昨日は5時頃から、ず~っと睡魔に襲われ、帰宅後は頭が朦朧としていました。
寝る前の習慣である、音読とメモ書きもせずに寝てしまいました!
ありゃりゃ・・・・

そんなこんなですが、今日1日やり過ごせば休みです。

今日の夜に家でくつろぐ姿を想像しながら、1日頑張りましょう。

では!

夏の日の朝に・・・・

おはようございます。

今日も暑そうですね。

毎年夏になるとやってくる「せつない病」は、ようやく少しずつ治まりそうです。
多分、何かがたまっていたのではないかと・・・・。
忙しい毎日の中で、やりたいことができないという不完全燃焼感が少しずつ積もり重なっているのだと思います。

そうは言いながらも、最近は食事の支度をサボり気味なので、息子たちにちょっぴり悪いなぁ~なんて思ったりもしています。

そういう気持ちは素直に伝えるようにしています。

昨夜は授業が終わって10時頃に帰宅すると、次男は自分でチャーハンや何やら作っていました。

「最近さぁ、食事の支度サボってばっかりで、ホントにごめ~ん」
「いや、いいよ。作るのキライじゃないし」
「そうはいってもさぁ・・・。いや、悪いなぁとは思ってるんだ(笑)だけど、できないの。もう暑いしだるくて。ホンットにごめんよ」
「おかげさまで、たくましく育ったよ」

・・・・・(涙)

こんな母で、ごめんよ(笑)

なんだかんだ、自由にやってるなぁ、と最近思います。
今朝も朝から「God Father」を見ながら、色々やってますヽ(^o^)丿


母親らしくない母親ですが、子供たちが素直に育ってくれたことが何よりもの救いです!!

子供たちへ感謝の気持ちが深まる夏の朝でした。



励みになりますのでポチッとお願いします。



記憶の欠片



今日は7月25日です。
もう7月が終わります。

暑い夏になると、真っ青な空に浮かぶ白い入道雲を思い出します。
子供の頃によく見ていた記憶があります。

特に何をするわけでもない夏休みでした。
退屈で、時間の流れがとても遅く感じました。

行くあてもなく、なんとなく外を歩き回っていました。
時々犬を連れて、汗びっしょりになりながら歩きました。

バス停へ続く道は、長くまっすぐで、遠い向こうがよく見えました。
ひたすらにまっすぐ歩きながら、ずっと向こうの遠くに浮かぶ白い入道雲を眺めていました。

水彩絵具が染み込んだように青い空は、限りなく高く、真っ白な雲は大きい体をモクモクと膨らませていました。

真夏になると、その風景をよく思い出します。

大人になってからは、そんな風景をほとんど目にしなくなりました。
多分、外に出なくなったからでしょう。

大学生の頃は、夏はもっぱら室内でのアルバイトをして、できるだけ外に出ないようにしていました。
働くようになると、朝から晩まで室内にいるので、真昼の空を見上げることは、ほとんどなくなります。


子供の頃に見た、モコモコとした白い入道雲は、生きているように見えました。
アラジンの魔法のランプから出てくるジニーのようでした。

暑い季節は好きではないのに、なぜかあの風景を毎年思い出します。

不思議な感じがします。

そんな記憶の欠片は、他にもいくつかあります。

欠片は全て途切れ途切れで、つなぎ合わせることはできません。
つなぎ合わせても、ひとつの絵にはなりません。

多分、子供のおもちゃ箱の中のように、無造作に放り込まれているだけなのでしょう。
それが、何かのきっかけで、ほんの一瞬だけ、呼吸をして踊り始めるのかもしれません。

心の中で踊る記憶の欠片は、時折胸をキュッと苦しくさせます。

幼い子供の孤独な心は、大人になった今でも気まぐれに、見えないどこかをチクリと刺すようです。
尖った欠片の先っぽで、チクリと。





Joe Strummer and the Mescaleros :Full Live Show - Bizarre Festival 1999

朝からナニですが、またもやいいものを見つけました!

Joe Strummer and the MescalerosのFull Live映像ですよ~

すっかりおじさんになっているJoe Strummerですが、それはそれでいい味わいがありますヽ(^o^)丿

どうぞご堪能くださいませ。




励みになりますのでポチッとお願いします。


7月も終わり・・・・

おはようございます。

もう7月も終わりですね

例年ほど暑くなかったせいか、今年の7月はあっという間でした。

毎年、いつでもあっという間ですが、更に早く感じました。

あと数日で7月が終わります。
週末を抜くと、あと5日です。
なんとか頑張らないと・・・・(焦)

そう思いつつ、電車に乗ると爆睡する私です。
本を読んだり、勉強するつもりで、あれこれカバンに入れてはいますが、出さずじまいの日も多々あり・・・(笑)

そろそろ気を引き締めねばなりませんね!

フンドシを締め直した、今日の朝でした。

では、今日も1日なんとか頑張りましょう~★

よい1日をお過ごしください。



励みになりますのでポチッとお願いします。



バーミヤンでたらふく

この間の3連休で、長男とバーミヤンに行きました。

バイト先でクオカードを3000円分もらったらしく、二人でたらふく食べましたヽ(^o^)丿

バーミヤンで好きなのは「鳥肉の甘酢あんかけ」です。
20120616-3.jpg

衣がカリカリパリパリしていて、中はジューシーで、意外に油っぽくないです。
家ではそんな風に揚げられませんからね~。

お決まりの餃子です。
20120716.jpg
1個食べてから、写真を撮ったので4個だけです。
川越シェフが絶賛していましたが、残念ながらそれほどでは・・・・・。
まぁ、普通の餃子だと思います。

そしておやつ感覚で五目あんかけ焼きそばです。
20120616-2.jpg

その他に、もちろんご飯も頼みましたよ。
というか、鳥肉の甘酢あんかけの餃子セット(ご飯と餃子とスープ)を2人分、そして五目あんかけ焼きそばを分けて食べたというわけです。
ドリンクバーももちろんつけました。

お腹いっぱいで大満足で眠くなりそうでした。
ついでにお腹もこわしそうな予感がして、帰りはヨーカドーで急いで買い物を済ませました。

クオカードを長男にくれたおじさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、たらふく食べて、幸せでした。



励みになりますのでポチッとお願いします。




低カロリーな日々

おはようございます。

なんだか最近、夜中によく目が覚めます。
ノンストップで寝ないと、目覚めがよくないですよね・・・・

また暑くなり始めましたね。
まぁ、夏だから仕方ないですね(;一_一)
7月中は涼しかったので、考えてみれば、暑いのはあと3週間くらいです。
8月後半になれば、ちょっぴりだけど朝晩は過ごしやすくなりますからね。

1日1日をなんとかやり過ごして、涼しい秋を迎えたいものです。


最近食欲がありませんが、今までが食べすぎだったような気がしないでもない今日この頃です((+_+))

今日も間食をひかえて、低カロリーな1日を過ごしましょう!

よい1日をお過ごしください。



励みになりますのでポチッとお願いします。



The Butterfly Collector : Noel Gallagher & Paul Weller

いいものを見つけてしまいました。

この組み合わせは、渋いですね~

ノエルお兄ちゃんはポール・ウェラーをとても尊敬していると、何かのインタビューで言っていました。
通じるものがあるかもね。

ポール・ウェラーはスタイル・カウンシル時代によく聴きました。
当時は高校生だった私には、衝撃的なサウンドでした。

年齢を経ても、素敵ですね。
頑固一徹で、曲げない男性ってかっこいいですね。

あ、でも、いくら頑固って言ったって、「巨人の星」のお父さんとか、「北の国から」のお父さんは、ちょっとね~・・・・(涙)

それでは、二人の世界をご堪能ください。




 



励みになりますのでポチッとお願いします。

米がない時は・・・

うちには大食いの息子が二人います。

育ち盛りなので、仕方ないといえば仕方ないのですが、本当によく食べます。
5キロのお米が1週間でなくなります。
パスタやパン、麺類を加えていても、1週間5キロのペースです。

授業が終わって10時頃に帰宅すると、お腹がペコペコの時があります。
「お腹空いた~」
そう言いながら、炊飯器を開けると、スッカラカンの時も数知れず・・・・・(涙)

そんな時は、パンを食べます。
だって、すぐに食べられるのはパンだけですからねっ!!

ちなみに、パンも1.5斤をホームベーカリーで1週間に2回くらいは作っています。

先日、炊飯器が空っぽだったので、ピザトーストを作りました。
そうです。
私の夕飯でございます。
DSCF2244.jpg

一口食べてから、写真撮影を思い出したので、食べかけがあってスミマセン((+_+))

お腹がペコペコだったので、おいしかったですぅ~★

トマトをのせて、オレガノをたっぷりまぶして焼くと、香りもよく、焼かれたトマトに甘味が増して、幸せなくらいおいしいです。

息子たちを起こさないでいいし、お弁当も作らないでいいから、明日の朝はチーズトーストをゆっくり食べようかな~ヽ(^o^)丿
あ~、朝が楽しみぃ~~~~★


励みになりますのでポチッとお願いします。

今日から夏休み

おはようございます。

息子たちは今日から夏休みです。

やったー!
お弁当地獄から抜け出せます。
朝も起こさなくていいので、イライラしません。

うれしな~ヽ(^o^)丿

心なしかリラックスです。

一人でゆっくりコーヒーを飲んで、落ち着いた朝を過ごせますからね~★

いつもは朝から分刻みで動いているので、ゆったりした朝はとてもうれしいです。

そんなところで、今朝の空です。
20120723.jpg


7月4週目とは思えない涼しさですが、私は嬉しいです。
こういう涼しい夏の朝には、小さい頃に韓国の田舎で過ごした夏休みを思い出します。

本当にいい経験だったなぁ~と、つくづく思います。
そんな環境を作ってくれた父に、感謝します。
若い頃は分かりませんでしたけど、今では、亡くなった父は偉大だった・・・!と思っています(笑)


それでは、再び暑さが盛り返しそうですが、今日も気楽に頑張りましょー!



励みになりますのでポチッとお願いします。



「God Father」大好きです。

昨日、長男がTSUTAYAでDVDを買って来てくれました。
God father0

実は・・・・
マフィア映画が大好きなのです。
特にイタリアン・マフィアの映画が好きです。

色々見ましたが、やはり「God Father」を超えるものはありません。

アメリカ移民の歴史
家族の歴史と愛
夫婦のつながり
政治と宗教の腐敗と矛盾
抗えない運命との葛藤

ありとあらゆるものが織り込まれた、深い映画です。

人をただ殺していくだけのマフィア映画じゃないのです!


一番好きなのはパート2なのですが、それがなかったのねぇ・・・・

アメリカに行った時にパート2を買ったので、ビデオでは持っていますけど、今更ビデオってのもねぇ・・・

高校生の頃から、何度見たか分かりません。

昨日から見ていますが、なんか興奮してきちゃったみたいで、今日は朝からソワソワして落ち着きません。
お腹が空いて、檻の中をウロウロする熊のようです(笑)

やっぱり私は前世は男で、人をいっぱい殺していたんだろうなぁ~、と納得しちゃいました。










励みになりますのでポチッとお願いします。



Suck It And See: Arctic Monkeys

今日の曲はこれです。

是非ともThe Clashのカバーをしてもらいたいバンドです。






  



励みになりますのでポチッとお願いします。



 

Sweet Love: Anita Baker

この歌を聴くと、大学生の頃の冬を思い出します。

あの頃はカセットテープのウォークマンでした。

ココロに沁みますね~

明日はゆっくり起きようっと。

おやすみなさい(-_-)zzz

お薦め英語教材「英文記事の読み方」ジャパンタイムズ

TOEICの勉強をまた始めました。
11月に受ける予定です。

過去問題を徹底的にやるのは、当然ですが、色々な文章を読み込んで慣れていくのが何よりもよい勉強ですよね。

昔から好きな出版社はジャパンタイムズです。
ジャパンタイムズで出ている英語教材は、あまりハズレがないと思います。
まぁ、個人の好みによりますけどね。

これは10年くらい前に買いました。
当時は伊藤サムさんがジャパンタイムズの外信整理部長でした。

単なる教材ではなく、新聞に対する愛情、英語に対する愛情が、伊藤サムさんの文章から溢れている本です。
DSCF2350.jpg

そもそも新聞とは何か?
新聞の文章と本や雑誌の文章は、何が違うのか?
まえがきから、楽しく飽きないように、分かりやすい文章で語ってくれます。

合間合間で英語特訓法を伝授してくれます。

「難解な文章を長時間かけて解釈するよりも、やさしい文章を10ページ分聞いたり読んだりしましょう」
「背伸びせずにやり直す」
「好きなものをどんどん読めば力がつく」

などなど、どれも100%同感です(^-^)

新聞記事の独特の言い回しや用語解説もありつつ、おもしろいエピソードも交え、記者の意図も説明してくれるので、新聞に対する暖かい愛情と文章を人に伝えることへの真摯さが、深く伝わってきます。
DSCF2352.jpg

英語学習者への伊藤サムさんの暖かい気持ちに、深く感謝します。


 


励みになりますのでポチッとお願いします。

くもり空

おはようございます。

今までの暑さを忘れてしまいそうなほど、昨夜から急に肌寒くなりましたね

暑いのが苦手なので、うれしいです(^-^)

暑い季節に、突然こんなふうに涼しくなる曇りの日ってありますよね
そんな日が好きです。

灰色の空を見ると、昔からなぜか胸がキュンとなります。
遠くまでずっとずっと見つめていたくなります。

今朝の空です↓
20120720.jpg


今日は金曜日です。
明日、明後日はお休みですね。

1週間頑張りましたね

いいこともいやなことも色々ありましたね。
いいことだけ思いだしながら、今日を過ごしましょう。

曇りの日に感謝感謝。

今日も1日平和に過ごせますように。



励みになりますのでポチッとお願いします。



Strawberry Fields Forever:Noel Gallagher and Gem Live in Paris

せつない病はまだまだ続きます。

今日はまっすぐ帰宅しました。
遅くなるのは週に2-3回なので、早く帰る日は結構あるのですが、なぜか今日はとってもひさしぶりに早く帰って来たような気がします。

帰りの電車で前後不覚に爆睡してしまったせいか、頭がボーっとしたまま帰宅しました。

なんだかせつなくだるい・・・・。

朝に食べ残した半分の蒸しパンを食べてから、おんぼろ自転車を飛ばしてイトーヨーカドーに買い物に行きました。
昼間の暑さが嘘だったかのように、涼しい風が吹いていました。
そんな空気が好きです。

「だるいわぁ……」
冷やし中華を食べた後、そうつぶやくと長男が言いました。
「更年期じゃない?」
「……。なんか言った?」
「あ、あ、あ……、な、なんでもない」

Noel熱がちょっと冷めたかと思いましたが、やっぱりいいですね★
オリジナルより好きなカバー曲です。
ココロに沁み込みます。



 

励みになりますのでポチッとお願いします。

積み重なる日々

おはようございます。

眠いですね・・・・

でももう木曜日です。
今日、明日の2日間頑張れば、週末です。

時間はどんどん過ぎてしまいます。

なんとなく終わっていく1日ではなく、「なんとか終わらせる1日」にしていきたいと、毎日思っています。

1日1日を大切にしたいと思います。

1日1日が積み重なると1週間
1週間が積み重なると1カ月
1か月が積み重なると1年・・・・

当たり前の計算ですが、当たり前の毎日にしないようにしたいです。

さぁ、今日も1日なんとか頑張りましょう★



励みになりますのでポチッとお願いします。



Redemption Song : Bob Marley

今日のせつない曲はこれです。

この「せつない病」は、一体いつまで続くのでしょうか・・・・

暑い夏のせいです。

夏はキライだーっ!!

Hey,Bob, help me!!!!


風呂入って寝るか…







励みになりますのでポチッとお願いします。

上達しましたね(^-^)

このところ、生徒さんたちが全体的に上達してきたことが、実感できます。
先週から「おや?」とびっくりすることが続いています。

ハングル検定を受けた人たちは、全員合格しました。
おめでとうございます。

検定を受けることを奨めた時は、全員が「えーっ!ムリです」と言っていました。
が、結局みんな受けました。
私も結構しつこかったと思います(笑)

なかでもSさんは驚異的に飲み込みが早く、「できる韓国語初級Ⅰ」を週1回で、ほぼ半年で終わらせました。
最近は発音もイントネーションも授業のたびに、よくなっていて、教える側としては感動的です。
ケーブルテレビを入れたので、韓国ドラマを見まくっているそうです。
そうそう、ドラマの会話をしつこく聞き続けることは、とてもいいですよ。

Mさんは、過去形がバッチリできていたし、他のクラスも突っかからずにスムーズにいくので、嬉しい限りです。

あるクラスでは、ちょっと高度な文章を完全に日本語に訳せたし、あるクラスでは本を見ないで音だけ拾ってリピートするのがとても上手になりました。

理由は分からないけれど、昔から教えることが好きです。
韓国で日本語を教えていた時も、メチャクチャ楽しかったです。

情報でも裏技でも、なんでも知っていることは、惜しみなく伝えたいと思っています。

生徒さん達の上達が、何よりもうれしいです。

たかが語学、たかが趣味ですが、それをすることによって喜びや楽しみを知って、人生の素敵なエッセンスになるなんて、素晴らしいことだと思います。
好きなことも楽しいこともなんにもな~いよりは、韓国語でもなんでも「楽しい!」と思えることがあるなら、人生が数倍楽しくなります。

そのお手伝いができることに感謝します。

昨日のSさんの上達ぶりと、「何故か分からないけど、韓国語の勉強が楽しくて仕方がないんです。今までそんなことなかったんですけどね~。仕事がすごく忙しいけど、韓国語の授業があるからなんとか頑張りました」という言葉に、深く感動しました。

教えることが本当にやりがいのある仕事だということを実感させてもらえて、私の方が感謝の気持ちでいっぱいになりました。

どんどん上達してくる生徒さんたちのおかげですね。


ありがとうございます(^-^)


至らない点も多々ありますが、これからも頑張らせていただきますっ!!


감사합니다~★



励みになりますのでポチッとお願いします。


「こじつけ」でいい気分

おはようございます。

今朝も太陽がギラギラですね。
あまりのギラギラに、ベランダで深呼吸ができませんでした(;一_一)

そういえば今日は休みをとったのでした。
うれしいな~

いつもより1時間遅く起きただけでも、とてもうれしいです。

昨日は嬉しいことがありました。
こじつけのように、いいことを探すと、結構気分が変わります。
悪いことばかりじゃない、ということがよく分かってきます。

なんでもいいので、ちょっとしたいいことを「無理矢理」探してみましょう。

「天気がいい」
「ご飯がおいしい」
「遅刻しなかった」
「目覚めがよかった」

そんななんでもないことでも、いいことだと思えば、結構気持ちがほっこりしてくるものです。

「こじつけ」って意外と大切ですよ(*^_^*)


今日も1日なんとか過ごしましょう。



励みになりますのでポチッとお願いします。




 | ホーム |  »

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品