FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

塩まじないがいいみたい!(^^)!

「塩まじない」というものがあるそうです(*^_^*)
詳しくはここです。

塩まじない  

お塩は引っ越してきてから、各部屋に置いています。
小さなガラスの器に少し入れて、各部屋とトイレ、洗面所の隅に置いています。
毎月1日に新しい塩に取り換えるといいと聞いていましたが、なにせ忙しい毎日で、うっかり1日を逃してしまう時もあります。
なので、1日にこだわらず、とりあえず月の初めに掃除をした時に、取り換えるようにしています。
自分のペースでやらないと、ストレスになってしまいますからね

この塩まじないは、気軽にできていいかもしれませんね。

早速トイレにペンと塩を置いておきました。
トイレに入るたびにやっています。

会社にも塩を持って行きました。
ポーチに入れて、トイレに行くたびに持って行きます。
ポーチの中にはペンも入っています
そして、せっせと願い事や夢などなど書いてまーす!
楽しくてワクワクしてきました。
頑張って続けようっと


 

励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square




スポンサーサイト



ソウル飛行機代15000円

すごい!
飛行機代だけだったら、ほぼ15000円です!
アシアナ航空利用 羽田早朝発 ソウル・インチョン

知り合いの家に泊まるかもしれないから、飛行機だけ予約というのもいいですね。

うわーっ!こんなに安いとは・・・

ワクワクするぅ~
あちこち旅行に行きたくなってきた~




励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square





格安ソウル4日間で21000円!

なんてお得なんでしょう!

ソウル4日間 羽田朝発→仁川夜発!お得なみっちり滞在!

このプラン、すごくいいです。
申し込んじゃおうかな・・・。

こんなに安いと手軽に行けて、本当にいいですね。

次男ももう高校生になることですから、これからはせっせとお金を貯めて、どんどん旅行に行こうかな

今までずっとできなかったことが、これからはできるんだな~
そう思うと、ワクワクしてきます。
嬉しいです

心が躍るぅ~



 



励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square




超短期の韓国留学!

なんと!
超短期で韓国留学が可能です!
2日間、もしくは3日間OK!
ノム チョアヨ~!
働いている人にはもってこいじゃあありませんか!
しかも、しかもですよ。
1人でもOKなんです
詳しくはここ

Green韓国語学院

短期だと、もちろん割高になりますが、観光には飽きたけど、韓国に行きたい人や、みっちりやるのはちょっと・・・でもちょこっとだけ勉強してみたいな、という人にもピッタリです。
お薦めですよ~★、
あ、決して関係者とか回し者ではありませんので、ご安心を。

場所は市内の中心地、鍾路(チョンノ)です。
便利でいいですね。

こうやって気軽に留学できるなんて、本当に素晴らしいと思います。

私もどこか違う国に、英語の短期留学行って来ようかなー



励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square





激安お米見つけました(*^_^*)

またまた激安のおを見つけちゃいました。
10キロで2880円ということは・・・
30キロで8640円!
送料525円プラスで9165円です。



これは10キロ×3で9111円、送料なしです。


そして、これは30キロで9480円、送料なしです。


探すと安いおってあるもんですね。

重いものはネットで買うのが一番です。
便利な世の中になりました(*^_^*)


励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square







いい1日でした(*^_^*)

今日は、知人と会いました。
お昼をここで、ご一緒しました。↓
ブラッスリーオザミ丸の内

オフィス街なので、週末は人通りは少ないのに、このレストランは賑やかでした。
先週の丸の内でのお食事といい、今日の食事といい、雰囲気も良く、味もよく、お話も弾み、楽しい時間を過ごしました。
しかもご馳走になってしまい、恐縮でした

結構混んでいて、長居はできない雰囲気でした。
店員さんがものすごくバタバタしていて、ちょっと急かされているような感じもしましたが、まぁ、しかたないですね。
予約もきっとたくさん入っているでしょうし。

食事が終わってから、次はお茶をしました。
東京駅方面に歩いて行きました。
あまりに風景が変わっていて、ビックリしましたねー!

私が知っていた東京駅ではなくなっていました。
大丸が全く別物になっていました。↓
大丸東京店

ここでお茶をして、かなりくっちゃべって、すっきりしました。

2年ぶりにお会いしましたが、5-6年ぶりのような気がしました。
なんでだろう????

楽しいお話がたくさんできると、充実した時間を過ごせたと実感します。

4時半頃に東京駅でお別れし、帰りは最寄りの駅で、と~っても久しぶりにアクセサリーなんて見ちゃいました。
アクセサリーなんてじっくり見たのは、いつだったか思い出せません
ピアスやブレスレット、指輪などなど見ていたら、と~っても楽しかったです。
その後は、いざ、ヨドバシカメラへ!

今日こそは、炊飯器を買うぞ!
朝から決心して来ました。
炊飯器の内釜のコーティングがはがれ、錆びてきてから、数年が経っています。
引越しの時に、あまりに忙しくて、炊飯器はじっくり吟味せずに、適当に安いのを買ってしまったのです。

適度な値段で、内釜が厚めの鉄釜のものを買いました

他に買うものは、毛玉取り器とLEDの電池式のランタンと、葉書き用用紙、HDMI-DSubケーブル。
毛玉取り器は気に入ったものがなく、LEDの電池式ランタンは探せなかったので、それ以外の物を購入。
追加でUSBケーブルも購入しました。
ずーっとずーっと買おう買おうと思いながら、ゆっくりヨドバシで見る時間がないまま、長い時間が過ぎていました。
なので、今日は時間を気にせず、じっくり選んで、気持ちがスーッキリ

いい気分で7時頃帰宅し、夕飯を作って食べ始めたのが、8時過ぎでした。

あぁ、なんていい1日なんでしょう~

素敵な1日にありがとうございます

明日は1日掃除しまくるぞーっ
  


励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square





愛を勉強するために・・・・

今日のいいお話はこれです。

愛を勉強するために・・・・


「愛」というと、なんだか男女間の恋愛とか、気恥ずかしいような、わざとらしく大げさなイメージを持つ人が多いかもしれません。

映画やドラマの中の絵空事のように思う人も多いと思います。

「愛情」と表現した方がしっくりくるかもしれません。
余計な説明は必要なく、人にとって何よりも大切なものだと思います。

とっても大切なのに、意外と難しいもの。
一番必要なのに、足りないことの方が多いもの。
誰もが求めているのに、なかなか手に入らないもの。

あげたり、受け取ったりしながら生きていくのが、一番満たされるのですが、どちらかに偏ってしまうこの方が多いような気がします。
平等で、公平だったら、誰も苦しまないんですけどね・・・・

貪欲になると不幸な結果を招くことが多いですが、素直に正直でいることはとても大切だと思います。

愛を勉強するためには、自分に素直で正直でいることが、秘訣かな、なんて思っています。



励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square




ポジティブに生きるヒント、そして出会い

今日は潜在意識セミナーに参加して、いい話をたくさん聞いて来ました。
簡単に言うと「ポジティブに生きるためのヒント」をたくさん聞きました
ヒントとか、アドバイス、手引きといったところでしょうか。

自分の心がネガティブになってしまった時の対処法、切り替え方、ネガティブな根っこの取り除き方などなど、たくさんの素敵なアイデアを教えていただきました。
みっちり2時間お話を聞きながら、書き取ったので、達成感と言うか、スッキリ感と言うか、とてもいい気分で帰って来ました

帰りには、たまたま通りかかった駅前の雑貨屋さんで、かわいい折りたたみ傘が目にとまりました。
なんと500円ですよ!
以前から軽くてカワイイ折りたたみ傘が欲しかったのですが、なかなか出合えませんでした。
数ヶ月前に思い切って980円のを買いました。
デザインも気に入っていたのに、初めて使った日に折れてしまいました。
ガーン・・・。
風が強く吹いていたわけでもなかったのに・・・・。

今日、出会ったはベージュ地に薄いピンクのお花のような丸い模様がありました。
和風模様のがたくさんありました。
通りかかりに目にとまって手に取ってみて、すごく気に入ったのですが、考え見たらって使っているうちに、結構汚れるんですよね・・・・。
なので、濃い色を選びました。
しかもこれは桜模様です
和風な模様が好きなので、あれこれ見ているだけでも楽しかったです。
すっごく嬉しくて、もっといい気分で帰って来ました。
グッとタイミングで明日は午後からが降るそうです。
早速使っちゃおうっと。
うれしいなぁ~

平たい形でとても軽いです。
測ってみたら、150-60gしかありませんでした!
20130217-3.jpg

隣にあるのは新書サイズの本です。
厚さを比べてみてください。
20130217-2.jpg

広げてみるとこ~んなカンジです
20130217-1.jpg

の日でも楽しい気分でいたいですもんね

ささいなことですが、素敵な傘との出会いで、とってもハッピーです


励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square




久しぶりのお出かけ

今日は午後から久しぶり~のお出かけです。

11月ごろから、次男の受験勉強として、私が週末ごとにしごいていました
とにかく受験が終わるまでは、週末や連休は予定を入れないようにしていたのです。
ようやく終わったので、いえ、月曜日に面接がありますが(笑)、早速活動開始です

今日は潜在意識セミナーに参加します。
詳しくはこちらをどうぞ。

潜在意識セミナー

10月以来なので、楽しみだなぁ~。
今日のテーマは「ネガティブからの脱出方法」。
なかなかそこから脱出できないことって、よくありますよね。
頭では分かっていても、グルグル堂々巡りしてしまって、悪のスパイラルに陥ることってありますよね

そういうものから解き放たれて、すがすがしい毎日を送りたいものです。

考えてみたら、週末に出かけるのは、なんと4カ月ぶりです
なんか緊張しちゃうなー、エヘッ

気分がいいからおしゃれしていこうかなっと。

みなさんもよい1日をお過ごしください。


励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square






無農薬・無化学肥料の野菜料理店「Farm kitchen【洋食】 然」

金曜日にこのお店に行きました。
「Farm kitchen【洋食】 然」大手町店

大手町は大人向けの素敵な街です。
身体にやさしいものを食べたいねーってことで、ネットで探して行ってみました。
一言で「大正解!」でした。
感動モノでした。

お店の雰囲気も良かったし、店員さんも感じがよかったです。

ネットに書いてある通り、お野菜1つ1つの味を感じ取ることができます。
予約をしていかなかったので、カウンターに座りましたが、お料理をしているところが目の前で見れて、かえって楽しい時間を過ごすことができました。
おしゃべり&食べるのに夢中で、いつもの通り写真をとるのをウッカリ忘れました
かろうじて撮ったのが、これ1枚です。
しかも食べ始めてから撮ったので、品が足りない!
20130216-6.jpg
3種のブルスケッタです。
マグロがのっていたものがあったのですが、パクっといってしまいました。
もちろん、オイシカッタでーす。

これからもリピーターになる予定です。


お店のHPはここです↓
「株式会社 自然回帰」

おいしい食事と楽しい会話、
至福のときですね。


励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square







「韓国語通訳―ことばと心のハーモニー 」崔愛子

これも随分昔に買ったものです。
韓国語通訳に真摯に向かう著者の気持ちが、素直に伝わって来ます。
どの言語にも関わらず、通訳を目指す人は一読すると、初心に帰ることができていいかもしれません。

ノウハウよりも、どんな気持ちで、どんな姿勢で臨むか、ということと、著者が通訳をするようになったいきさつなどが、おもしろおかしく書かれています。
偶然と言えば、偶然のような・・・・(笑)

この本のおもしろいところは、製本が独特なところです。

表表紙からは縦書きの日本語、裏表紙からは横書きの韓国語になっているのです。

これは日本語の表紙。
20130211-9.jpg

これは韓国語の裏表紙。
20130211-14.jpg

中味はこんな感じです。
日本語です。
20130211-11.jpg

韓国語の中味です。
20130211-10.jpg

全く同じ内容なので、照らし合わせて読むと、とってもいい勉強になりますよー!
2倍楽しめる、ということですね

探すと色々な楽しい本や教材があるので、手間暇惜しまず、ネットや書店で探しましょう。
それも楽しみの1つ、
勉強のうちの1つです。





励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square







サクラ散る

寒い1日です。

朝7時に次男を送り出し、二度寝で爆睡しました。
入試の朝でも、のんびりダラダラしている次男に朝からイライラしました。
まったく・・・・!!
最後の入試の朝も怒っている母と、懲りないバカ息子です。

何はともあれ、今日で試験は終わりです。
月曜日に面接がありますが、おまけのようなものなので、今日が終われば安心です。

爆睡してスッキリしてから、発表を見に行きました。
結果は……
「サクラ散る」

奇跡が起きない限り受かりそうもないところだったので、ショックは受けませんでした。
チャレンジしたことで、よしとします。
今週は1日おきに試験だったので、次男は次男なりに頑張っていたと思います。

スッキリしました。

都内に出たついでに、去年から気になっていた秋葉原のお店に行きました。
リュックタイプのおしゃれなPCバックが必要で、去年からネットで探していたのです。
店舗は秋葉原にしかないし、平日は7時に閉まってしまうので、こんな日でもないと行けませんからねー。

思い切って買っちゃいました。

そして、夜は知人と食事に行きます。

きっと次男は爆睡することでしょう。
今日は好きに自由にさせて、明日はごちそうを作ることとします。

とにかく全てが一段落です。

新しい季節が始まりそうな感じがします。



励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square







明日で最後の試験

明日は次男の最後の入試です。
3校目の試験があり、同じ日の午後に昨日受けた学校の発表があります。
色々予定を考えて、明日は1日お休みを取りました。

朝早く次男を送り出す時にバタバタするのもなんだし、午後2時に発表もあるので、思い切って休みにしたのです。
仕事は忙しくて大変なので、お休みをもらうのは気が引けましたが、仕方ないですね

高校入試は後戻りもやり直しもできませんからね。

とはいっても、長男の時は、普通に仕事に行った記憶が・・・・。
長男はまじめで落ち着いているので(天然ボケのスーパーのんびりですが)、ちゃんとたどり着くだろうし、朝もちゃんと起きて行くので、次男に対する心配とは違っていましたね。

明日休みを取ったので、今日の夜はのーんびりしちゃいました。
まだお茶碗もお米も洗ってません

午前中は病院に行っていつもの漢方をもらってきて、午後は発表を見たら、国会図書館でTOEICの勉強をじっくりしようかと思います。

明日が本番ですが、もう今日から、なんだか安心してのんびりしちゃっています。
馬の耳に念仏ですが、「試験は何が起きるか分からない。気を抜くな!」と次男に言いながら、私がのんびりしている次第です。

さーてと、朝が早いので、そうのんびりもしていられません。
そろそろ台所の片づけをしようかなー

明日の朝は次男を送り出したら、また寝ようっと。

では、みなさん、おやすみなさい


励みになりますのでポチッとお願いします。


















英会話スクールWILL Square





Arctic Monkeys - Fake Tales of San Francisco / Balaclava (Glastonbury 2007)

平日に家にいられるのは、なんだか得した気分です。
次男は入試でいないし、長男はまだ寝ています。
いや、起きている気配がしますが、まだ部屋から出てきません。
無視しようっと

9時少し過ぎに家を出ればいいので、ちょっとゆっくりしちゃいます。
すこしは電車も空いているでしょう

天気もよくなってきたことだし、嬉しい気分です。

昨日は軽い頭痛がありましたが、夕方マクサルトを飲んだら、超スッキリ!
全身が軽くなりました。
マクサルトはいいなぁ~

いい気分で、音楽をかけながら歯を磨くとしましょう

最近ハマっている曲はこれです。


やっぱりこういう低音が響いて、渋い曲が好きですね。
とってもいい気分です

お薦め:韓国語・英語の過去問題を中古で購入

検定試験の過去問題は、結構な値段のものが多いです。
合格したら、いらなくなるので、もったいないなぁ~といつも思います。
そんな私は、中古過去問題をよく利用します。
もちろん、中古なので、最新ものはあまりありません。
かなり古いものになってしまいますが、10年以上前のものはさすがに買いませんが、ギリギリ7年まえとか、5-6年前のものだったら、手始め用に買います。

なんせ中古なので、心おきなく書き込みできるし、ばらして使うこともできるし、なぁんといっても格安です。
タダ同然(?)なので、内容がイマイチだったとしても、すんなり諦められます。

Amazonでは送料がかかっても、格安です。
とりあえずの、とっかかりとして、格安の物を買ってみて、内容をよく見たり、ボロボロになるまでやってみるのをお薦めします。
それから最新の過去問題を新品で買うのが、確実かと。

どうぞおためしあれ~★

この値段ですから、ご安心を!
 

 



励みになりますのでポチッとお願いします。















曲がり道を歩く人:天野篤先生

「曲がり道を来たことは、真っ直ぐな道をよく見えるようにしてくれた」
天野篤

この間の連休でたまたま見ました。
『インタビュードキュメント その時、私は』(BSフジ 毎週土曜日10:00~11:00)
「プロジェクトX」とか、「プロフェッショナル」のような番組が好きですね~
元気になれるし、やる気がみなぎってきます。

大概の人が、回り道をしていたり、デコボコの道を歩いてきています。
愚直に、がむしゃらに・・・・。

スムーズにたどり着いている人は1人もいません。

天野先生も医学部に入るまで3年かかったそうです。
医学部は浪人する人が多いとは聞きますが、3年間の浪人生活は経験のある人でないと、その大変さは分からないですよね。
経験した人でないと分からないことは多いですからね。
しかも、順調に医学部教授の道を進んだわけではなく、民間の病院勤務を長く経験しています。
民間の病院で臨床医としての経験が全くないまま、教授になる人がほとんどという状況で、天野先生はきっと異質な存在だったと思います。
患者を診たこともなく、臨床医をバカにし、患者に対しても上から目線、くだらないプライドとアホみたいなヒエラルキーの中で生きている人が多いのが、大学の現実です。
そんな人たちを相手に、意識改革をし、組織の体制を変えていくのは、並大抵のことではありません。
孤高の改革者の言葉の一つ一つに重みがありました。


広く、遠くを見つめることのできる言葉です。

胸にジーンときました。

頑張ろう、そう思えました。



励みになりますのでポチッとお願いします。















平和な3連休と合格発表

いい天気ですね。
3連休ずっといい天気で気持ちがいいです

洗濯をたくさんして、掃除もして、買い物に行ったり、あれこれしているうちに連休最後の日になりました。

平和な3連休でした。

とは言っても、昨日は次男の私立滑り止めの受験日でした。
発表は次の日の今日です。
結果がすぐに分かるのは気楽でいいですね。

合格でした。

滑り止めと言えども、合格と言う文字を見ると嬉しいものです。

模擬試験では安全圏という結果が出ていましたが、何が起きるか分からないのが受験というものです。

しかも・・・・・
次男からメールも電話も来ません。
メールを2度送り、電話をしてもつながらない。
やれやれ、電源が切れているのでしょう
イライラしながら一人でブツブツ言っていましたが、長男の時よりは気楽なものですね

次男は、発表から1時間くらいしたら帰って来ました。
「ごめんよー、電源切れてたー」

あぁ、やっぱりね。

帰りに中学校に寄って報告しないといけないことも、忘れていたそうです。
途中で会った友達に言われて思い出したと・・・。

この子はいったい・・・・

何はともあれ、1段階クリアしました。

次男が好きな海老フライとイカの唐揚げを買ってきました。
あと2回の試験と面接が待っていますが、とりあえず3分の1だけ安心できました。

よかった、よかった


励みになりますのでポチッとお願いします。















早起きしたけど・・・・

おはようございます。

6時少し過ぎに起きました。
7時過ぎに次男を送り出したら二度寝するつもりでしたが、やめました
次男が朝ごはんを食べている間に、少しウトウトしたら、なんだか眠気が冷めてしまったのと、7時半頃から二度寝したらだるくなるし、午前中がつぶれてしまうので、やめました。


Arctic MonkeysをかけてThe Misfits: A Study of Sexual Outsidersを読みながら、コーヒーを飲んでパンを食べました。

そして、今、一息です。

さてと、これから洗濯するかな。

天気がいいので、気持ちがいいですね。

みなさんもよい連休をお過ごしください(*^_^*)



励みになりますのでポチッとお願いします。















寝たくないよー

もう2時です。

明日は次男の私立の試験です。
8時半集合なので、7時17分には家を出ないといけません。
私は6時には起きないとね。
ってことは・・・・いつもとあんまり変わらないじゃないかっ!

しかし、それにしても、長男の時と違って、親も緊張感ないよねー(笑)
二人目の子どもの時は、そんなものでしょうか・・・・。

では、みなさんおやすみなさい(-_-)zzz
書きたいことは山ほどありますが、また明日にします。

アンニョ~ン★


励みになりますのでポチッとお願いします。















お薦め教材「数の英語」

随分昔に買ったものですが、とてもよくできています。
数に関してのありとあらゆる表現が、会話形式で載っています。
ただの単語集のようだと覚えにくいですが、会話形式になっているので、分かりやすいですよ
20130209-1.jpg

見開きの左のページが日本語文です。
20130209-2.jpg

右のページが英文で、数字の読み方は赤字なので、分かりやすいです。
20130209-3.jpg


数字の表現は、各言語によって独特のものが多いので、こういった教材があると、集中して学べるので便利ですね。

「へ~、そうなんだぁ~」
なんて感心したり、驚いたりすることがたくさんあるからこそ、外国語の勉強は面白いのだと思います。

私が持っているものは、もう中古しかないのですが、同じ著者で違うバージョンのものもあります。
解説がメインになったようです。


こちらも解説がメインのタイプですね。
実際に使えそうな文章が多いので、よさげですね。
 



励みになりますのでポチッとお願いします。














結構イケル「手作りお酢ドリンク」

先週、お酢を買いました。
使いかけのものがありましたが、お酢ドリンクを作ろうと、買いました。
20130205-2.jpg

とってもお得です。
たしか100円以下だったはず・・・
88円だった記憶が・・・・。
900mlが158円なので500mlは当然100円以下ですね(*^_^*)

トップバリュー製品はお得なので、大好きです。

お酢ドリンクを作ってみましたが、結構イケました

白湯に蜂蜜を溶かして、冷めてからお酢を入れます。
味見してみて、ちょっと甘味が足りないようだったら、お砂糖を少し混ぜます。
お酢の量は大体5倍くらいに薄めるのがいいようですが、お好みでいいと思います。
私はスカーッと来る方が好きなので、ちょっと多めかもしれません。
多めに作っておいて、毎晩夕食後に軽く1杯飲むようにしています

お酢は健康にもいいし、浄化にもなるそうなので、一石二鳥ですね

お酢の浄化作用についてはこちらをどうぞ

お酢の浄化効果でHappyになりましょ~♪

身体にいいことは、積極的にどんどん試してみましょう
楽しいですよ~


 




励みになりますのでポチッとお願いします。















ランチ 唐揚げ 東麺房 門前仲町店

通りがかりにランチを食べました。
卵スープがナミナミ過ぎて、あふれちゃいましたよ~
唐揚げが、カリッカリッで皮がパリパリのポテチ状態で、噛んだ瞬間に「パリッ」と音がしそうなくらいでした。
肉は好きだけど脂身がきらいという厄介な私には、最適の食感でした。
しかも、甘辛のタレがベトベトにならない程度の絶妙な絡み具合でした(^_-)
これで750円は、いまどき安いでしょう!

ご飯は大盛りです
「ご飯は大盛りでいいですか?」
そう聞いてくれたので、「はい、大盛りでお願いします!」と言いやすかったです(*^_^*)
小柄な女性の私は「大盛りで」とか「おかわりお願いしまーす」という一言が、言いづらい時があるのです



アップにするとこんな感じです。
20130207-5.jpg

おいしかった~
お店のお兄さんも感じよかったし、たらふく食べたら夕方までお腹が空きませんでした。
2時過ぎに食べたせいもありますけど。

また行きたいでーす

東麺房 門前仲町店



励みになりますのでポチッとお願いします。
















感動した話「頑張ったね、ワタシ・・・・」

昨日の夜、寝る前に感動したことがありました。

家に帰って来た時に、ポストから郵便物を持ってきました。
いつものように大したものは来ません。
塾からのお知らせと、その他色々ダイレクトメールでした。

寝る少し前に、ダイレクトメール類は破って捨て、次男の塾からのお知らせの封を開けました。
月謝の引き落とし完了と、次回の引き落とし金額のお知らせでした。
「ハッ!こ、こ、これは・・・・・!!」
次回の引き落とし金額が「¥0」になっているではありませんか!

「ゼロ???なんで・・・・・?ハッ!そうか、今月で受験は終わるから、塾も終わりなんだ。つまり塾も卒業ってことか・・・」

胸がじーんとしました。

この数年間、息子たちのバカ高い塾代を払うためにガツガツ働いていたようなものでした。
(自分の趣味にも多少は使ってましたけどね

毎月赤字という有様でした。
貯金が見る見るうちに減りました。

3年位前に開き直って、次男が高校に入ったらお金がかからなくなるから、それまでは仕方ない。
アイツが高校に入ってから、少しずつ赤字を埋めていくしかない。
そんな風に開き直って、腹を決めたのでした。

いつもグジグジしていても、何の解決にもなりませんからね。
悩んでお金が湧いてくるなら、いくらでも悩みますが、湧いて出てくるわけでもしないし、降っても来ません!
働いて稼ぐしかないのです。

お金がないから、といってすぐにあきらめてしまうことはしたくありませんでした。
シングル・マザーで収入が少ないから塾には行かせられなかった、だからいい高校に行けなかった、そんな風にだけはなりたくなかったのです。
収入がいい職場を辞めたことを後悔するのもいやだったのです。
覚悟して辞めたのですから。(パワハラが吹き荒れていて、心の病気になる人が珍しくない職場でしたから・・・)

自分で決めてやってきたことを、後で後悔するのが一番いやだ、できるだけやってみよう!
そう思ってガツガツ働きました。
おかげで、たくさんのことを経験しました。

結果として、成績がすごくあがるわけではなくても、あとになって「あぁ、あの時無理して塾に行かせていればなぁ・・・・」という不毛な後悔だけはしたくなかったのです。
高校受験はやり直しができませんからね。

もちろん親であるならだれでも、少しでもいい学校に行ってほしいと思うものです。
希望通りの結果にならなくても、親としてやるだけのことをやった、そう思えれば、子供を責めることはないと思います。
現実をきちんと見つめることができると思います。

それに、塾の先生には長男も次男も、親身になってとてもよくしてもらいました。
特に、成績が上がらない長男の時は、ウルっときてしまいそうな素晴らしいことを言ってくれた先生もいました。

次男の場合は、偏差値はまぁまあの点数をとっていましたが、内申点がひどすぎました。
偏差値だけで選ぶと上位の高校を志望することができましたが、内申点でえらぶとなると下から数えた方が早い学校しかないという状況でした
結局、ハイレベルの高校、下から数えた方が早いけれど自由な校風の高校、私立の滑り止めの3つを受けることにしました。
ハイレベルの高校は、奇跡が起きれば合格するかもしれないという状況ですが、本人がチャレンジしてみたいというので、まぁ、挑戦者であるこを認めましょうってことで(笑)
下から数えた方が早い高校は、偏差値はものすごくオーバーしているけれど、内申点はほぼちょうどよく、制服もなく、自由で、大学のようなシステムなので、これは次男にピッタリ!ドンピシャリ!ということで。
滑り止めは昔からよく知っているところで、文化祭などの行事に何度も行ったことがあったし、レベルも滑り止めにピッタリということで。

試験は来週です。
高い塾代を払い続けてきましたが、ようやく終わりが目の前に見えてきました。
来月からは毎月数万円の引き落としがありません。

離婚してちょうど12年目になります。

頑張ったね、ワタシ。

塾からのお知らせを見ながら、心の中でそっとつぶやきました。
そして、何かにものすごく感謝したい気持ちになりました。




励みになりますのでポチッとお願いします。















Arctic Monkeys Glastonbury Full Gig 2007

今日はホントに疲れたから、こういう音楽を聴いてます。
元気になる~。

チャラついてなくて、骨太でいい!
やっぱりひねくれ者はいいですね(笑)
いい人ぶらないし、偽善者じゃないもんね。






励みになりますのでポチッとお願いします。














なんてことない風景

なんてことない風景です。
こういうの好きです。
20130207-3.jpg

東京の川です。
この川が会社の窓から見えます。


会社に向かう橋の上から見える風景です。
20130207-2.jpg

どうってことない毎日の風景が好きです。

スマホでも、結構よく撮れるもんですね~



励みになりますのでポチッとお願いします。














TOEIC 公開テスト 本番攻略模試

昨日紹介したTOEIC模試です。
詳しい中身はこちらをご覧ください。

お勧めTOEIC模試

たしか私は2009年に買ったのですが、今は新装版になっています。
TOEIC初心者には不親切に感じられるかもしれませんが、何度も受けている人にはお勧めで~す。

 

お薦めTOEIC 模試

TOEICに限らず、語学関係の過去問とか模試教材は高いですよね・・・・
ほぼ3000円くらいするのは、高いなーと思います。

できるだけお金がかからないに限りますもんね。

あんまり分厚くて、ごっついと持ち歩けないし、使いづらいです。

語学教材を買う時に、目安にしていることがあります。
1.値段:できるだけリーズナブルで。内容に見合っているか?
2.レイアウト:シンプルで見やすい。色遣いがあまりないもの(自分で色付けしたり、書き込んだりしたいので)
3.持ち歩けるくらいの重さ、大きさ
4.説明・解説がシンプルで分かりやすい。詳しすぎると散漫になって、ポイントを押さえられなくなるので。

以上のことを全てクリアしているTOEIC模試はこれかな、と思います。
20130206-1.jpg


単純に英文と訳文が書いてあります。
20130202-9.jpg

隣のページに解説とポイントがサックリ分かりやすく書いてあります。
20130202-8.jpg

同じく英文と訳文です。
20130202-11.jpg

解説とポイント、そして重要な単語が書いてあります。
20130202-10.jpg

長文の場合も、問題文も含めて全ての訳文が載っています。
20130202-13.jpg

同じく解説とポイントです。右枠に重要単語があります。
20130202-7.jpg

おまけが気がきいています。コロケーション、つまり派生語、1つの単語から関連する単語が分かりやすく、覚えやすく書いてあります。よく出てくる単語なので、役に立ちます。
20130202-6.jpg

これは問題用紙。後ろについていて、剥がせるようになっています。
20130202-4.jpg

中味はこんな感じで、本番っぽい雰囲気が出ますよ(*^_^*)
20130202-3.jpg

20130202-2.jpg

シンプルで問題らしくて、お気に入りです。
これを何度も何度もやるようにしているので、問題はコピーして、とにかくびっしり書き込みました。
解説を読みながら、ポイントや分からない単語、ハッキリ覚えていない単語など、赤字で書き込みまくります。
20130202-1.jpg続きを読む »

吹っ切れてスッキリ&浄化?

最近、とっても目覚めがよく(昔からいいんですが、さらにスッキリ)、めんどくさくていやだった家事をサクサクやっています。
自分でもよく分かりませんが、不思議な変化です。
全身が軽い感じと、気持ちも軽いです。
少し前までは、「あぁ~、もうやだー。うんざりー。やりたくないよー」そう思いながら、家事をしていました。
心底うんざりしていました。

なのに、なのに、今はあまり何も感じなくなりました。
不思議ですねー。

このブログでも書きましたが、何かが吹っ切れました。
石の上にも3年と言いますが、苦節18年プラス1年で19年間家事と育児と仕事に追われて、ようやく吹っ切れたということでしょうか。
すげー、長すぎね????(涙)

それと、最近の朝の楽しみとして「つぶやき」を燃やしているので、これもよい浄化になっているのでしょうか?
寝る前に思いつくまま、色々なことを書きます。
いいことも、悪いことも、なぁんでも書きます。
それを朝まだ暗いうちに燃やすのです。
換気扇の下で。
なんとも気持ちがよく、スッキリします。
よく燃えるように息をフーフー吹きかけるのもいいのかもしれませんね。
カラダとココロにたまった悪いものを、息で吐き出す、みたいな、ね?

ついでにお酢も飲み始めたのも効果があるのかな?

忙しくなったり、体調を崩したりすると、続けてきたことができなくなりますが、なんとか気長に続けたいものです。
気楽に、気長に、続けること。
これが大切かな。

今日は少し忙しさが落ち着いたので、早めに帰ろうと思います。

何事もない1日に、感謝感謝。



THE TURNING - Oasis

久しぶりにオアシスを聴きました。

最後のアルバムはやっぱりいいですね。
ドスがきいてて、凄みがあり、骨太で、重みがあって、大人で、ゴージャスで、スケールが大きくて、濃いです。

セカンドアルバムWhat's the Story: Morning Gloryと、サードアルバムBe Here Now、そして最後のアルバムDig Out Your Soulがお気に入りです。

これは何故か「007」のテーマ曲のようなmusic videoで、おもしろいです。




そういえば、ノエルが映画「007Skyfall」のテーマ曲を作ることになるとかどうとかいう話もありましたが・・・・。

「ノエル・ギャラガー、「007」新作テーマ曲を担当か」
そんな話もあって、このmusic videoを作ったのかな?
めっちゃカッコいいし、マッチしてますよ~ヽ(^o^)丿

立ってるだけでも、ああいうカッコいい不遜な雰囲気が出るリアムという男は、男っぽくていいですね。
ああいうオーラは意図的に出せるものじゃあ、ありませんもんね~


でも、お兄ちゃんの方が、好きですけどね。
ほんっといい曲ばっかり!

しびれる~!

 

 


ベストヒットUSA復活!!拍手~パチパチパチ~★

なんと、みなさま、ご存知でしたか?
あの「ベストヒットUSA」がBS朝日で復活していました!!

数週間前に、なんとなくBSをつけっぱなしにしていたら、懐かしい音楽とあの声が!!!
ビックリして台所から覗いてみると、まさしく「ベストヒットUSA」ですよ!

ほんっとにびっくりしました。
懐かしい~!(^^)!

小林克也先生、お元気ですね。
いつもスマステのナレーションで楽しませていただいていますが、番組も復活してうれしい限りです。
スマステもBGMが、いつも選曲がよくて、センスがうかがえます。
きっと小林克也先生が選んでいるのかな?

そうでなくても、ああいう番組をまたやってほしいなぁと息子に数年前から、話していたところだったのです。

ドキドキします。
毎週火曜日はお風呂に入って、準備万端にしておかなければ。

アラフォー世代にはうれしい限りですよね。

学生の頃に、睡魔と闘いながら頑張って見ていました。
(なんせ早寝早起きだったもので…・)

ホントにうれしいでーす。
BS朝日、ありがとう!



 | ホーム |  »

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品