FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

今日もたくさん歩きました。

今朝も寝起きとともに微かな頭痛がありました。
睡眠のリズムが乱れたり、疲れがたまったりすると、かならず起きるので仕方がないですね。
バファリンとは長い長いお友達です。
たしか高校3年くらいからだったかと。

肩のハリとかだるさは、いやなものですね。

今朝は連れが早く起きて、行きたいジーンズ屋が原宿にあるというので早々に行ってみました。
地図見たら何やら細い路地にあるようで、探しにくそう。
案の定、原宿駅で降りたもののさっぱり方向が分かりません。
スマホで位置検索をしても、なんだかうまくいきません。
こんなときはやっぱり電話をして直接聞くのが一番。

とても親切に対応してくださり、ナビゲーターのように詳しく実況生中継で教えてくださいました。
Studio D'artisan S&A

結局探していたものはなかったのですが、とても感じのいい店員さんでした。

その後は、原宿の路地を少し散策し、東郷神社、明治神宮へ行きました。
両方とも私は初めてでした。
2つの神社ともに日陰がたくさんあり、静かでよかったです。
デートスポットにいいかもしれませんね(笑)

それにしても、明治神宮は神社に辿りつくまでが、長かった~
行けども行けども森のようで、途中で一服しないとダウンしそうでした。

大都会であんな広大な敷地に静かなスポットがあるなんて、不思議な感じがしました。

明治神宮を一回りしてから、新大久保へ向かいました。
コリアンバーベキューが食べたいと言うので、それなら新大久保へ行くしかないでしょう。

よく行くお店があるので、直行しました。
2人とも歩き回って疲れていたのと、お中がペコペコだったのです。
東海本家

サンギョプサルを3人前頼んで、ガツガツガツ・・・

このお店はいつも空いていて、ランチメニューもたくさんあり、店員さんも感じがよく、食べ終わった後もずっとほっておいてくれるので、気楽に長いができます(笑)
どんなにおいしくても、長い行列に並ぶのは避けたい私です。
そして、店内があまりに騒々しいのもちょっと苦手。
落ち着きません。
せっかく味わって、お話して、楽しみたいのに、あまりに周りが騒々しいと、それだけで疲れてしまいます。
居酒屋はほとんど行ったことがありません。
お酒も飲めないしね。

お腹がちぎれそうなほど食べて、二人とも食べ疲れたのが、3時頃だったか・・・・
しばらくお店で休んでから、向かいのスーパー韓国広場で色々食材を見て、韓国の滋養強壮剤バッカスを飲みました。

帰りの電車ではお互い爆睡で、慌てて目が覚めて飛び降りました。

疲れたので、しばしホテルで涼んで、またもや爆睡でした。

毎日たくさん歩き回りながら、たくさん話をし、久しぶりに会ったような感じがしないから不思議だね、と笑いあいました。

時間と空間があまり作用しない関係は、不思議だけど、いいな、と思う真夏の午後でした。





励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



焼鳥「バードランド丸の内店」

夕飯は焼き鳥を食べました。

あちこち歩き回りすぎて、私はヘトヘトだったのですが、連れは大丈夫と・・・。
やっぱりスタミナすごいね・・・

丸の内に辿りついたので、どこかに早く座って、喉をうるおし、腹を満たしたかったのですが、焼鳥が食べたいというリクエストがありました。

ここにあるにちがいない!とやっと辿り着いたビルの案内図を見たら、ありました!
「バードランド 丸の内店」

行ってみたらば、5時から開店という看板が・・・!!
あちこち見て回ったら、5時からという店が多かった。
やっぱりビジネス街だからかな~
時計を見たら5時5分前。
5分くらいだったらトイレに行って帰ってくるくらいの時間だから、あの店が開くのを待とう、ということになりました。

行ってみたらば、なにやら高級そう。
そう、高級店だったのですね!
まったく知らずに入ってしまい、値段も「おや?」と思うくらい高かったのですが、私も連れもケチなタイプではありませんもので、あまり気にしていませんでした。

「あなたが選んでよ」
と一任されたので、ガンガン頼みました。

ビックリするくらい美味しかったです!
感動的。
まぁ、値段が値段なので、そりゃそうだろ、と言われればそうなんですけどね(汗)

肉自体がとても爽やかで、淡白でありつつ、しっかりした食感と味が楽しめます。
焼き具合も素晴らしく、皮の部分はしっかりこんがり、お肉の部分はやわらかさを残しつつ、さっくりとしていました。
塩加減もいい感じでした。

連れはビールを数杯飲み、私はウーロン茶を2杯、じゃかじゃか食べて、デザートも食し、大満足の夕食でした。

お腹いっぱいになり、身体も心も満たされましたが、しめて12090円というびっくりする値段!

高い!
だけど、美味しくて大満足だった。
だから仕方がない。

奢ってもらっちゃってごめんね!

連れも大満足だったので、安心でしたけど、高くなっちゃってごめんね!


明日の夕飯は私が奢ろうかな~



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


再会、そして濃厚な1日

2回目の成田行きはとてもスムーズにいきました。
なんとか5時に起きて、買っておいたパンとコーヒーを流し込んで、6時15分にはホテルを出発しました。

新橋での乗り換えもスムーズにいき、アクセス特急にサクッと乗車。
日曜日の早朝ですから、さすがに人はあまりいません。
人気の少ない新橋駅なんて、初めて見て、ちょっと変な感じがしました(笑)

もちろん車内はがらがらだったので、端の席に座って、またもや即、爆睡。

印旛沼あたりまでほとんど起きませんでした。

なんたって睡眠時間2時間半ですからね(悲)

ちょうどいい時間に成田に着いて、フライト情報を確認すると、やっぱり遅延。
長距離は仕方ないですね。
いつものことと予想通りです。

ちょうどよかった、ってことで、ゆっくりトイレに行って、到着ロビーでパソコンを起動。
そこまではよかったけれど、接続は悪くて、ネットがぜーんぜん繋がりません。
場所を変えても全然だめでした。

諦めて、電子辞書で色々調べたり、トイレにまた行ったり、しているうちに、到着のアナウンスが聞こえました。
入国審査や荷物をとったりすると3-40分はかかるので、ベンチに座ってしばし休憩。

エールフランスのキャビンアテンドが数人出てきたのが見えたので、真ん中の一番見やすい場所に移動しました。
成田の到着ロビーは出口が左右に2つあるので、真ん中の位置から両方をしっかりみていないと、見失っちゃうんですよね~
変な作りですね、もう!


あ!出てきた!
走って行ったら、あれ?
違う人みたい。
あんな太ってないはず・・・・。
思わず声を掛けそうになりましたが、寸でのところでセーフでした。

それにしても遅い。
見失ってしまったのだろうかと心配になるくらい遅い。

再会が盛り上がるかと思っていたけれど、こう遅いと心配と不安が入り混じってきます。

えー、会えなかったらどうしよう・・・
あっちをキョロキョロ、そっちをキョロキョロ・・・・

到着からほぼ1時間くらいして、出てきました!
あ!
私も向こうも眼鏡をかけていましたが、すぐに分かりました。

ものすんごーい久しぶりなので、ちょっと照れくさい感じもありましたが、感動的なハグと、フランス式のチュッを左右の頬にしました。
うーん、ハグは外国人や韓国人とするけれど、チュッチュッは本当に久しぶり(笑)

メールやスカイプでのやり取りはずーっと頻繁にやっていたせいか、それほどブランクは感じず、お互い「あんまり変わらないね」と笑いあいました。

都内のホテルまで成田エクスプレスに乗っていきましたが、乗った瞬間、話が盛り上がることはなく、お互い爆睡しました(笑)

こういうのって気心知れた感じでいいですね~

ホテルの近くの中華料理屋でお昼をとって、ホテルで少し休んでから、歌舞伎観劇に出発!

それにしても、このひと相変わらずスタミナあるよね~、と感服いたしました。
特に疲れている様子もなく、しゃべりっぱなし。
おもしろいからいいんですけどね。

歌舞伎は、思っていた以上に楽しかったです。
席が1階のど真ん中だったので、見やすくて舞台を楽しむことができました。

通訳なしで生で聞いていたけど、もともと何でも飲み込みが早い人だからか、ストーリーをさくっと理解して、一緒に笑ったりしていたので安心しましたね~

帰りにおそばを食べて、ホテルに戻って、ゆっくりして、1日目が終わりました。

歌舞伎もとってもおもしろかったし、言葉が分からなくても、すごく楽しんで喜んでくれたので、楽しい1日を過ごせました。

到着初日なのに、ものすごーく中味の濃い時間を過ごすことができました。

もう数日一緒に過ごしたみたいな感覚になりました。

「気が合う」って、嬉しいことですね。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ガスト夏メニュー 若鶏の秘伝スパイスグリルコンボ

昨日は久しぶりにまっすぐ帰らず、外食してくっちゃべって炸裂してきました。

プチ断食を始めて2週間が過ぎました。
とっても久しぶりに夕飯をガッツリ食べました。

うまかったです

これを食べました↓
ガスト夏メニュー
鶏の秘伝スパイスグリルコンボです。

2週間ぶりのガッツリご飯。

いつもはファミレスでおいしいとはそれほど思わないのに、昨夜は感動的でした。
今でもこんがりの鶏肉が目に浮かびます。
皮がパリパリしておいしかった~

ハンバーグだって見るからにレトルトなんですが、異様においしく感じました。

添え物の温野菜とミニハッシュドポテトもおいしくて、おいしくて、今でも舌の上に味と触感が残っています。

ファミレスが好きになりました。

プチ断食効果はすごいですね!
普段、なんとも思わずに食べていたものが、数倍美味しく感じます。

やはり、飽食の時代を生きているんだな、と実感です。

今さらですけど、大切さを知るためには、一度失くしてみるのが一番なんですね。
食べることだけは、今まで絶対に失くすことができなかったので、今回のプチ断食は私にとって『覚醒』をもたらしたと言っても、おおげさじゃないかな―と思いますね~(笑)

大切にしようと思います。
こういう感覚を・・・・・




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジェニファー・ハドソン:The Dream Girlsより

またまたThe Dream Girlsの一場面です。
エフィ(ジェニファー・ハドソン)が、離れていく男を必死で引きとめようとする場面です。

本当に新人???
この映画では新人だったそうですが、迫力と歌唱力がすごい!







励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

だるいです。

週末にゆっくりしたし、昨日の夕方に走って汗をたっぷりかいたら、だるさがすっかりとれて爽快だったのですが、夕方からまただるくなりました。
そして、久しぶりにものすごい空腹感に襲われ、断食を諦めてしまいそうになりました。
くじけそうになりました

多分、午後はあまり席にいないで、あっちこっち動いていたので、いつもどおりにお水をたっぷり飲めなかったのも原因の一つかな、と。
6時少し前にものすごくお腹が空いて、だるくなり始めたので、慌てて飴を口に放り込みました。

ふ~

くじけそうになったけど、なんとか頑張ってまっすぐ帰ってきました。
お腹が空いていたせいか、いつものように電車で爆睡できず、早く目が覚めました。

オンライン英会話が8時半からあったのですが、今日は早々に諦めてキャンセルしました。
いままでアクセル踏み過ぎました・・・

ぺペロンチーノを1人分サクッと作って、次男の夕飯にしましたが、少しだけ、ほんの少しだけ、もらいました(笑)
2口くらいかな・・・・
トマトソースのスパゲッティは昨日作っておいたので、残りを温めて、味つけし直して、こちらも2口くらい・・・・。

ふぅ・・・
くじけなくてよかったです。

あとはコーンフレーク食べて終了!

やっと落ち着きました。
だるいのも消えて、空腹もおさまって、一息です。

英会話をキャンセルしておいてよかったです。
無理は禁物よ・・・・

お水がいつもより倍くらい美味しく感じます。

ようやく家でのひとときを満喫です。
テレビは好きじゃないので、またもや「ドリームズガールズ」をかけっぱなしです。

自分のうちはいいですね、やっぱり・・・・


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1日の終わり

今日1日がほぼ終わります。

最近少しずつ時間に余裕が出てきたような気がします。
というか、できるだけ週末に予定をいれないように気をつけているからなのです(笑)

夕方ウォーキングに行きました。
川沿いを歩いていたら、うすーいピンクの小さなお花があちこちに咲いていました。
ペンペン草かなぁと思いましたが、よく見るともっと小さくて、かわいらしいのです。
さりげなくかわいかったので、写真を撮りました
20130721.jpg

途中から走って汗をびっしょりかいて、気持ちよかった~。
昨日からのだるさが吹き飛びました。

今日の夕飯もコーンフレークです。
プチ断食続いています

今日は先生の都合でフランス語オンラインレッスンはキャンセルになったし、英語も予約していなかったので、完全にフリーでした。
ほぼ1ヵ月半ぶりですね。
英語とフランス語のオンラインレッスンをすごい勢いでやっていたので、近頃少々疲れが出てきたようです(笑)
焦るな、焦るな

自分で自分にそう言い聞かせる日曜日でした。




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「Move!」 映画「The Drema Girls 」より

映画冒頭で、デビュー前の3人がオーディションで歌う曲です。
とても新人とは思えない歌唱力のエフィ(ジェニファー・ハドソン)ですが、3人ともデビュー前の初々しさを上手に出しています。
ディーナ役のビヨンセは、普段のセクシー全開からは想像できない初さと素直さ、すれてない感じがよく出ていて、演技力にもびっくりでした。
アニカ・ノニ・ローズ演じるローレルが、終始一貫して可愛くて素直で、一番キャピキャピした感じでストーリに柔らかさを出していると思います。



この曲も好きだなぁ~

ジェニファー・ハドソンはアレサ・フランクリンの再来ではないかと思います。
いえ、まだご健在ですけどね。
通じるものがあります。
魂で歌う、みたいなところでしょうか。



 
  


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「We Are Dream Girls」 映画「The Dream Girls」より

先週からずっと聴きっぱなしです。
聴きっぱなしというか、録画したものをつけっぱなしですね。

この歌は元気になれますね。


こんな衣装着れるなんてすごい・・・・
生まれ変わったら着てみたい・・・・・






励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

涼しい週末です。

おはようございます。

涼しくて気持ちがいいです。
夏中ずっとこんな感じだといいですね。

エアコンなしで寝られるのは気持ちがいいです。

昨日は夕寝をたっぷりしたのに、1時過ぎに眠くなりました。
そしていつも通り5時半に1回目が覚め、時計を見て、また寝て、7時半ごろに起きました。

疲れているとは思えないのですが、よく眠れるぅ~

涼しいからでしょうか。

ベランダが真東に向いているので、カーテンを開けると午前中は直射日光が突き刺さります。
午後からでないとカーテンを開けられません。
なので、掃除は午後からですね。
今、カーテンを全開したら、いくら涼しくても、直射日光が家に入って来て焼けちゃいそうです。

午後に家事が終わったら、ウォーキングでひと汗かいてスッキリすることとしましょう。

静かな日曜日で嬉しいです。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりの昼寝

今日は久しぶりに昼寝を何時間もしました。
昼寝というよりも「夕寝」ですね。

特に疲れていたわけではありませんでしたが、涼しいせいか、買い物から帰ると、全身だるくなり、枕に吸いつくように寝てしまいました。
全身がだるくなり始めた時に、これはいかん!と思い、8時半からの英語のオンラインレッスンをキャンセルしました。
キャンセルしておいて大正解でしたねー

5時代か6時少し過ぎに寝たと思います。
意識朦朧としていたので覚えていません!

8時半頃に1度目が覚めましたが、「あぁ、もう8時半か…」そう思いながら、また寝ました。
9時半頃にまた目が覚めましたが、「あぁ、もう9時半か…」そう思いながら、また寝ました。

すごい!

10時少し前にやっと起き上がって動き始めました。
そして、もう11時・・・!!

なんという1日でしょう。

次男は家にいますが、とりあえずすぐに食べられるものが冷蔵庫にあるので、勝手にやっています。

まるで、あこがれの一人暮らしのような1日でした。
家事に追われず、のーんびりっていいものですね。

明日は掃除して、フランス語のオンラインレッスンをして、色々片づけものしたら終わりです。
明日は玄関周りを大掃除しようかと思っています。

いい1日でした。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


7年ぶりの美容院

今日の午前中に、美容院に行ってきました。
なんと!
7年ぶりです。

今までずっと自分で髪を切っていました。
白髪染めも自分でやっていました。

美容師を目指していたわけでも、憧れていたわけでもありませんが、自分でやっていました。
一応、小さい頃から髪をいじるのは好きでした。
自分の髪を色々な形に結わったり、友達の髪をブローしたりするのは好きでした。

だからといって自分で切るなんて、無謀だとは思いますが、やってみたら意外といけたのです。

数年前に留学生の友人から、自分で髪を切っていると聞きました。
ものすごいびっくりしたのですが、
「だってお金もったいないんだもん」
そりゃそうですね。
彼女は奨学金をもらい、足りない分は自分で働いて学費を払っていたのですから・・・。

彼女は癖っ毛だったので、ちょっと切り間違えてもごまかせていいと言っていました。

その時に、考え方が変わったのです。
「そうか、自分で切れるなら、自分でやった方がいいよね。お金もかからないし、いつでもできる。これはいい!」

美容院に行くと、待ちます。
その当時は子供たちが小さかったので、一緒に切りに行きますが、次男はじっとしていられないので、長時間待てません。
せっかくの週末が家族3人のヘアカットで半日以上が、つぶれてしまいます。

本当に面倒でした。

そんな時に彼女のアドバイスにより、自分で切るようにしたのでした。
とっても気楽で、いつでもできます。

イトーヨーカドーでハサミを買い、それから7年間、自分で切り続けた次第です。

どうせたいした髪型をするわけでもありませんしね。

白髪も増えてきたことだし、自由な時間もふえてきたことだし、ちょっと行ってみるか、ということで行ってきました。

といっても、近所の格安の美容院です。
オバチャン2人でやっていて、全然洒落たところではありませんが、それで十分です。

肩まである長さですが、毛先をそろえて全体的に薄くそいでもらい、白髪を染めてもらいました。

気持ちよかった~

シャンプーしてもらった時が、一番気持ちよかったです。
ヘッドスパ的な気持ちよさでした

近所のオバチャンがやっているので、お客さんもみんな近くのオジサン&オバサンです。
気楽に世間話をしながらなので、疲れません。

小洒落たところは苦手です。
おしゃれな美容師さんと話すのも、なんかね・・・。
特に男性の美容師さんは大の苦手です

カットして染めて、ブローはなしだけど、乾かして軽く整えてくれました。
ロングなので、追加料金が発生しますが、合計で¥4800!!!

安いですよねー

髪の毛に1万円なんて出したくありません!

独身女性からはよく聞きます。
「パーマかけたりすると2万円くらいかかるんですよー」

私にとっては別世界の話ですね

思ったよりおしゃれな感じになったので、うれしいし、4800円だったら2カ月に1回くらいは行ってもいいかな~。

いい気分だな~

さてと、自転車を修理に預けて、ウォーキングがてら買い物に行って来ようっと。

みなさんもよい週末をお過ごしください。
涼しいのでうれしいですね★



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



The Temptations "My Girl" 失われた時を求めて<その5>

シュープリームスを聴いていたら、you tubeで出てきてしまいました。

またもや「失われた時を求めて」現象が・・・・



この曲を聴くと、六本木の「Temps」を思い出します。
大学に入ったばかりの頃、ちょっと年上の知人がよく連れて行ってくれました。
音楽好きな人で、色々テープを貸してくれました。

「Temps」は、ソウルバー、ブラックミュージックバー、モータウンバーetc,といった感じのところでした。

19歳になったばかりの私には、超刺激的で、カッコいい店でしたねー
お酒を飲めないのですが、一体、何を注文していたのだろうか・・・・

大学生になって、浮かれていた頃で、バブル真っ盛りでした(笑)
あんまり関係ない生活をしていましたけどね。
テレビを見る習慣がなかったので、ちょっと浮世離れしていたかもしれません。

こうしてフラッシュバックが続く日々です。

いやぁ、一体全体何でしょうね????

あまりに続くので、なんだかドキドキしてきました。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プチ断食から1週間

プチ断食を始めて、1週間が過ぎました。
ちゃんと続いています。

『断食』なんていうと、ちょっと大げさで、要するに夕食をとってもとっても軽く済ませるというだけの話です。

サラダと飲むヨーグルトとか、食パン半分とサラダとか、コーンフレークとグレープフルーツ、などなどといった感じです。
昨日は軽くお蕎麦と温泉卵でした。
お水やお茶はもちろん普通に飲んでいますし、とっても疲れた時は、チョコレートを2-3切れつまみます。

大食いの私が続けられるだろうか、と思いましたが、意外に気楽に続いています。
うれしーなー

お菓子や甘い物の禁断症状が出るかと思いましたけど、だいじょーぶなんです!

1週間が過ぎたところで、振り返ってみると、どれだけ暴食していたことか・・・・
恐ろしい…

胃もかなり小さくなってきたようで、すぐにお腹がいっぱいになるようになりました。

今までは、太らない体質であることをいいことに、欲望の赴くまま、貪り食っていたと実感しました。
まさしく「飽食の時代」を生きていたのですね・・・・・

家の中に物が増えるのは、好きでないので、物は極力買いません。
必要最低限のものしか買わないので、あてどもなくブラブラしたりもしません。
衝動買いもありません。
そもそも余分なお金ないし(笑)
エコ好きなので、再利用大好きだし、なんでも最後の最後まで使い切ります。
捨てる時はなんにでも「ご苦労様でした。長い間ありがとうございました。」と言いながら手を合わせて捨てます。

なので、断捨離は私にとってさほど驚くことではありませんでした。

しかし、食べ物だけは・・・・・・・
とにかく大食いで、常に食べたいものがあり、食べるのが楽しくて仕方がありませんでした。
食に対する欲が尽きませんでした。
要するに、いやしいのではないかと・・・(笑)

こればっかりはねぇ・・・と思っていたのに、修行僧のような(大げさでスミマセン)生活ができるようになるなんて、自分でも信じられません!

食に対する無駄な欲が消えたので、心地よいです。
うれしいです。
何かにとらわれて、翻弄されているような感じがなくなりました。
お腹が空くとイライラするものですが、それもなくなりました。
「あぁ、お腹が空いている」
ただそう思うだけです。

うわぁ、すごい!
こんな日が来るなんて。

買い食いをしないですむようになるなんて。
引き出しにお菓子がなくても、ちっとも気にならなくなりました。

一番感動的なのは、わずかな量のものでも、おいしさが倍増したことです。
ガツガツ飢えたように食べていた時は、お腹がふくれることしか考えられなかったので、味わうことがあまりできなかったようです。
だから量で勝負!だったのでしょうね~

今は、ほんの小さなシンプルなレーズンパンでも、ものすごーくおいしく感じます。
1杯のコーヒーがとってもおいしいです。

大食いで、常にお腹が空いていた(飢えていた)状態で生きてきましたが、ふとしたことで始めたプチ断食のおかげで、色々なことが大きく変わりました。
自分の感じ方が変わったということなのですね。

いいね、プチ断食!




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





サンダルの中敷

サンダルの季節になりましたね。
なぁんて、3月頃から履いてますけど(笑)

暑がりなので、常に手足がポカポカなのです。
冷え症とは縁がありません。

冬でもサンダルを履きたいくらいですが、ちょっとね、それはどうかと・・・。

サンダルの季節ではあるのですが、手足が常に熱いため、裸足だとヌルットとしてくるんですよね。
なので私は裸足はNGです!
常にレースとか薄手のパンプス用ソックスを履いています。

サンダルだとちょっと滑って、前のめりになる時があるので、こんな中敷も欠かせません。



100円ショップでも売っていますが、今年はちょっといいのを買ってみようかなぁ~



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





BBCで多言語学習(フランス語編)

何度か紹介しているのですが、あまりに素晴らしいので何度も紹介しちゃいます。

BBC Languageは素晴らしい!
全て無料でこれだけのコンテンツを提供してくれるなんて、ありがたいことですよ、ホント。
何か国語あるか分からないくらい盛りだくさんです。

私が利用しているのは、もちろん英語とフランス語のページです。
盛りだくさんなので、あれこれクリックしているとあっという間に数時間が過ぎてしまいます。
BBC Language French

これはスクリプトをプリントできるようになっているページです。
すごいですねー
会員にならなくもて、誰でもできるんですよ!
無料で・・・・
BBC Language Talk French-TV Transscript

このページをよーく利用させていただいています。
昨夜は寝る前に一緒に音読しました。
最後の方でPCの前で寝てしまいましたが・・・・
BBC French Ma France

見ているだけで楽しいBBC Languageです。




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





慌ててフランス語レッスン

今日のフランス語レッスンは20:00からでした。
18:00の定時にあがって、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰ってきても、19時半頃になってしまいます。
急いでサラダを食べて(プチ断食継続中)、単語を調べたりしてたら、あっという間に20:00になってしまう!

内容についての質問もたくさんある~(汗)
ひゃあ!間に合わん!

昼休みにやろうと思っていたのですが、昨夜は寝たのが遅かったうえに、明け方に目が覚めてしまったりして、1日中頭がボーっとしていました。
したがって昼休みは爆睡。
帰りの電車も爆睡。

単語調べはなんとかギリギリ間に合いましたが、質問の意味がよく分からないものがありました。
先生に聞いたら、「うーん、この質問はちょっと変ね・・・」と。
ホッ・・・・
私の理解が問題なのではなかったのね、よかったよかった。

その他の質問は答えがよく分からないものばかり・・・
四苦八苦しながら、先生の説明を聞きますが、ちょっと気がそれると何を話していたのかすっ飛んでしまいます。


先生、題材がむずかしーよー(涙)
新聞や雑誌の記事なんて、むずかしいんだけどな・・・・
結構プレッシャーです。

頑張りますけどね・・・
諦めませんけどね・・・




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ビヨンセ「Listen」映画「Dream girls」より

一昨日に「Dream Girls」を見てから、録画したものを1日中つけっぱなしです。

いい曲ばっかり・・・・・

One night only」と同じくらいにウルッときてしまったのが「Listen」です。

歌詞が素敵です。
サビの部分で、ウルウル・・・
「Listen, I am alone at a crossroads
I'm not at home in my own home
And I've tried and tried to say what's on mind
You should have known・・・・・」





励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ザ・シュープリームス「Where did our love go」

昨日からシュープリームスの歌が次から次に浮かんできます。
とまらなーい。

最近「失われた時を求めて」の現象がよーく起きますが、ほとんど20代前半のことがフラッシュバックです。
そこに何か意味があるのだろうか????

胸が高鳴る・・・
何故だろう????


CD買っちゃおうかな・・・・

明日はツタヤに行っているかもしれない。
いや、行っているに違いない・・・。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


失われた時を求めて<その4>「Come See About Me」 The supremes

昨日、ドリームガールズを見て、「ハッ!」としました。
またもや「失われた時を求めて」です・・・・

20代前半に運転免許をとってすぐ、車の中でシュープリームスをいつも聴いていました。
ガチガチに緊張しながら、明け方の道路で練習していました。
なんとか国道まで真っ直ぐ行って、すこし落ち着いてから、カセットをガチャリと入れました。
当時はカセットテープでした。


あのテープはどこにいってしまったんだろう

引越しを何度かするうちに、なくなってしまったのか、誰かにあげてしまったのか・・・・

連休中に押し入れの段ボールの中を探してみようかな・・・・。
大事なカセットテープは保管してあるのでした。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3連休ですね

3連休ですね。
うれしいなー

嬉しいので、昨日は夜中の1時半に英語のオンラインレッスンをしました。
24時間レッスンできるなんて便利ですよねー
英会話オンラインレッスンはここです。↓
keyeye

今日はフランス語のレッスン2回と英語を1回やります。

合間に掃除して、台所の片づけをしよう。

あっという間に7月の半ばです。
1日が48時間あったらなー

時間を大切にしないとね・・・
もう人生半分まで来ちゃいましたから。
いえ、長生きするかどうかは分からないので、3分の2かもしれません!

後悔することのないように、思い残すことのないように、諦めないでいこう。

自分で自分を励ます日曜の朝でした。

皆さんもよい連休をお過ごしください。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ドリーム・ガールズ」(ミュージカル映画) Dream Girls

今日の夜、BS-TBSで「ドリーム・ガールズ」がやっていました。

洗濯を畳みながら、なんとなく見ていたのですが、不覚にもウルウルきてしまいました。

当たり前ですが、歌がいい!

シュープリームスが好きなので、見ながら胸がドキドキワクワクしました。

映画の中で、エフィジェニファー・ハドソン)が歌う「One night only」は、歌唱力と迫力だけでなく胸がしめつけられるくらいの悲しみと切なさが伝わってきます。


エフィの歌だったのに、パクってしまい、違うバージョンになったのが、これです。↓



他の場面で、「私たちはあなたを幸せにする。だってドリーム・ガールズだから」という訳詞が字幕に出たのですが、そんな風に歌う3人が本当に楽しそうで、「幸せにしてくれそう・・・」と本気で思えてしまいました。
ウルウル・・・

ダイアナ・ロスにあたる役をしているビヨンセが、さすが!
輝いていました。

歌はもちろん、劇中での舞台の衣装や演出が豪華で迫力があり、最初から最後まで本当に楽しめました。

ミュージカルを見に行きたくなりました。

シュープリームス大好き★思い出がいっぱい。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小石川後楽園で散歩

今日は、知人と小石川後楽園をぶらっとしました。

暑いのを覚悟して、炎天下の中を汗だくになって歩きましょう、という趣旨だったのですが、ありがたいことに曇りでした

神楽坂で降りましたが、あのあたりは「ザ・東京」ですね~
昔からの東京の町という感じがします。

都内の地下鉄はややこしく、「東京はやっぱり慣れないなぁ~」なんて、今更思います(笑)
細い道が多く、入り組んでいるし、小さいお店が多いので、探せない!
自分がどこにいるのかが、分からない。
ランドマークになる大きなビルなどが見当たらないので、自分がどこにいるのかも分からず、お店に電話をして行き方を聞くこともできない。
やっぱり東京だね~

交番が見つかったので、そこで聞いてからようやく待ち合わせの場所に到りつきました。

こじんまりした静かな素敵なお店で、気に入っちゃいました。
「ポワソン」
美味しかったです。

そこから歩いて、小石川後楽園へ。
緑が多い場所に入ると、温度がグッと変わります。
モワッとした暑さが消えるし、土の上には熱がこもらないので、いい散歩になりました。

蓮の花が咲いていれば、絶景だったのですが・・・
20130713-3.jpg

白い鯉を見ました。
なんかいいことありそうな予感。
20130713-1.jpg

他にも大きな鯉がたくさんいました。
20130713-2.jpg

美味しい物を食べて、いっぱい歩いて、いっぱい話して、いい1日となりました。
ありがとうございました。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


虹を見た

毎日暑いです。
昼休みに外に出たら、焦げそうな暑さでした。

数日前、たしか7月8日(月)だったかと思います。
夕立が降って、その後にきれいな虹がかかりました。
窓越しに撮影したので、雨粒が写ってしまいましたが、それはそれでいいカンジになりました。

虹を見たのなんて、何年ぶりでしょうか・・・・・

子供たちが小さい時に一緒に見た記憶が薄らあります。

虹が見えたらいいことが起きる、なんて言いませんでしたっけ?

きっといいことが起きる、そう思い込もうっと。




20130708-2.jpg



岡潔 「春宵十話」

最近、やっと少しずつ時間に余裕がでてきたように感じます。
以前は手帳がびっしりになるくらい、あれこれ用事が入っていましたが、今は、オンラインレッスンの英語とフランス語の予定と、韓国語の授業、その他は人と会ったり、病院に行ったり、といったところですね。

近頃はオンラインレッスンのために早く帰ってくるので、それもいいのかもしれません。
仕事も忙しいピークが過ぎましたしね。

今日もプチ断食です。
エヘヘ

断食が楽しみになるなんて、うれしーなー

やってみれば、どうにかなるもんですね
とりあえずやってみるのが、一番。

なんだかいいことが起きそうな予感がします。
ルンルン♪

この本も読み終わりそうです。



思った以上におもしろいです。
納得できるし、「そうそう!その通りですよ!」なんてつぶやきながら読めます。
数学者ではありますが、全然カチコチではなく、とても自由で広い視野で見ているお話ばかりなので、全然飽きません。
『小学校は行かなくてもいいと思う』
この一言が、納得できました。
私も次男によく言っていました。
学校がキライ、集団行動がキライな次男は、保育園時代から、「つまんない」と言っていました。
いじめられたり、特にこれといったことはないのですが、ノビノビ育てすぎてしまったせいか(汗)、みんな一緒に同じことをやるという生活が合わないようでした。
ちょっとひっかかることがあると、話しながら泣いていました。
私自身も幼稚園から大学まで、ずーっと「つまらない」と思っていたので、次男の気持ちはよーく理解できました。
「そんなにいやなら行かないでいいよ。無理して行って、心の病気になったらもっと大変なことになるから、好きにすればいいのよ」
いつもそう言っていました。

小学校までの勉強だったら、私でも十分教えられるから、それは問題なし。
子供のココロが歪んでしまわないこと、親子関係が捻じれてしまわないこと、この2つだけが大切だと思っていました。

そんなわけで、そんな私には納得でき、共感できるお話がたくさんあって、とても楽しく読んでいます。
あと数ページで完読です。

薦めてくれた友人に感謝感謝です。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「ひがみ」「妬み」について

ネガティブな感情の中で、最も厄介なものが「ひがみ」「妬み」かな、と思っています。
「怒り」は少し種類が違うような気がします。
「怒り」は、まず、自分が被害者であることが多くありませんか
誰かに理不尽な何かをされた結果、「怒り」の感情をもつことになるので、自然発生的に湧いてでてくるものではありませんよね。

例えば・・・・
Aさんが面倒くさい仕事を何度も押し付けてきた→頭にきた
Bさんがいつもきついことばかり言う→傷ついて、怒りを感じる
Cさんに嘘をつかれた→真実を知って腹が立った

などなど、何かしらのよくない出来事(自分にとって)があり、被害を被ったということが前提にありますね。

しかし、「ひがみ」「妬み」は、勝手に湧いてきてしまうもののような気がします。

例えば・・・・・
Dさんはお金持ちだ→Dさん自身が特に自慢するわけでもないけれど、うらやましいという気持ちではなく、なんだかおもしろくない気分になり、Dさんにやさしくできない。
Eさんはものすごい高学歴で、一流企業に就職した→Eさんの就職によって、自分が就職できなかったわけではないが、なんだか損したような気分になり、Eさんの就職を喜んであげられない。
Fさんはいつもほがらかで、人気者だ→自分だけがないがしろにされているわけではないが、Fさんの人気ぶりがおもしくなく、ついあらさがしをしてしまう。
Gさんは何があっても楽しそうにしている→本来はいいことなのに、幸せそうに見えるGさんが、何故か憎らしくなり、冷たくしてしまう。

といったふうに、相手からアクションを起こされているのではないのに、自分が勝手におもしろくない気分になってしまうのです。

何もない平坦な道で、勝手に転んでおいて、たまたま隣にいた人に、「アンタのせいで膝がすりむけたじゃないのよ!」と因縁つけているようなものでしょうか・・・。
ちょっと違うか(笑)

相手には何の非もないのに、キライになり、憎らしくなり、あらさがしばかりしたあげく、抑えることができなくなり、冷たい態度をとってしまったり、最終的には意地悪をしたりといった風に、「ひがみ」「妬み」が湧きだすと、どんどん支配されていきます。
相手からすると、「?なんなのよ・・・。わけがわからない・・・」ということですよね。

いやですね~

支配されてしまうというところが、一番大きなポイントかと思います。
人間だれしも、やきもちを焼いてしまったり、うらやましい気持ちがエスカレートしてひがんだり、妬んでしまうことはあります。
人間ですからね…
私にもあります。
ただ、「ひがみ」&「妬み」という感情に支配されないように気を付けています。
それで心がいっぱいになってしまわないようにしています。

人のふり見て我がふり直せという言葉の通り、意地悪をする人の見苦しい様子を見て、「ああはなるまい」と常に思っています。
そして、「ふん!なによ」という気持ちから、「いいなぁ。うらやましいなぁ。私もああなりたいなぁ」という素直で正直な気持ちに戻るようにしています。

とはいっても感情のコントロールは、なかなか難しいですよねー

醜い自分にならないように、足元ばかり見ないで、海の向こうや空のかなたを見つめていきたいですねー★




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プチ断食:初日

断食初日は大成功でした。
空腹のピークをなんとかやり過ごしたら「食べたい!」という欲求が薄まりました。
飲むヨーグルト500mlとコーンフレーク1杯で、ま~ったく問題なく一晩を過ごせました。
わ~い、やったぁ~!

朝食のパンを楽しみにしながら、ぐっすり寝ました。
寝起きとともに飢えているかと思いましたが、全然なんともなく、いつも通りの量のパンとカフェオレですみました!
おぉっ!素晴らしい!
いいね、プチ断食!

これをしばらく続けると、とってもいいかもしれません。

胃腸も休まり、一石二鳥ですね。

朝と昼を抜くのは無理なので、夜を抜いてごくごく軽―く済ませれば、効果テキメン!
なんたって、夜は活動量がぐっと減りますからね~

こういうことも、強い決心と激しい危機感(?)があれば、習慣化できます。
習慣にさえなってしまえば、なぁんにも難しいことはありません。

基本的に1日2食ににして、夜はものすごーい軽食という生活にしてしまえばいいかな、と。

うひょーっ!
楽しくなってきた―★

頑張ろうっと。

前もって言っておこう。
「さよなら、ボテボテ腹とブルブル腕~」



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レナード・コーエン 「Waiting for the miracle」

友人に薦められました。
Leonard Cohen

たしかにいい。
とても気に入っちゃいました。



それにしても、濃いね・・・・(笑)

Tom Waitsに通じるものがありますね~

声質がJoe Strummerに似てるような気もします。
生きていたら、こういうおじいさんになっていたかも?

「Waiting for the miracle」か・・・
私も毎日待っていますよ、ミラクルを・・・

歌詞もとってもいいです。

Waiting For The Miracle by Leonard Cohen

Baby, I've been waiting, I've been waiting
Night and day
I didn't see the time,
I waited half my life away
There were lots of invitations
And I know you sent me some,
But I was waiting
For the miracle, For the miracle to come

I know you really loved me
but, you see, my hands were tied
I know it must have hurt you,
it must have hurt your pride
to have to stand
beneath my window
with your bugle
and your drum,
and me I'm up there waiting
for the miracle, for the miracle to come

Ah I don't believe you'd like it,
You wouldn't like it here
There ain't no entertainment
and the judgements are severe
The Maestro says it's Mozart
but it sounds like bubble gum
when you're waiting for the miracle,
for the miracle to come

Waiting for the miracle
There's nothing left to do
I haven't been this happy
since the end of World War II

Nothing left to do
when you know
that you've been taken
Nothing left to do
when you're begging for a crumb
Nothing left to do
when you've got to go on waiting
waiting for the miracle to come

I dreamed about you, baby
It was just the other night
Most of you was naked
Ah but some of you was light
The sands of time were falling
from your fingers and your thumb,
and you were waiting
for the miracle,
for the miracle to come

Ah baby, let's get married,
We've been alone too long
Let's be alone together
Let's see if we're that strong
Yeah let's do something crazy,
Something absolutely wrong
While we're waiting
For the miracle,
for the miracle to come

Nothing left to do ...

When you've fallen
on the highway
and you're lying
in the rain,
and they ask you
how you're doing
of course you'll say
you can't complain --
If you're squeezed
for information,
that's when you've got to
play it dumb:
You just say
you're out there waiting
for the miracle,
for the miracle to come

Ah baby, let's get married,
We've been alone too long...


さてと、風呂入って寝るか・・・

励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


断食について

早速色々調べてみました。
断食にも色々ありますねー

断食

大食いの私には、精神的にきついですが、やってみます

全く飲まず食わずではなく、サイトに書いてあるように水分をたっぷりとりながら、18時間以上食事の間をあけるというやり方でやってみようかと思います。
半日・1日・本断食

楽しみだなぁ~




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プチ断食がいいらしい

マイナス4キロに向けて、腹筋運動に励んでおりますが、さらに「プチ断食」をしてみようかと思っています。

前からプチ断食が身体にいいと聞いていました。

プチ断食のすすめ!

アトピーの治療をしていた知人が、時々入院して断食するのだと言っていました。
水分は摂りながら、お医者さんが都度都度チェックしながら、という形なので、安心だそうです。
デトックスみたいになるらしく、アトピーの治療にいいと言っていました。

インド人の友人が数人いますが、ヒンズー教の教えの中で断食をする時期があるらしく、「今日は断食中なの」と言っていた時がありました。
人によって色々やり方もちがっていて、ヨーグルトや野菜ジュースはOKとか、果物はOKとか、様々だそうです。

そんなこんな話を聞きながら、「フムフム」と納得したわけです。

いつかやりたいな~、と思いながら数年が過ぎました。

一心不乱に何かに没頭したり、激しく集中してやるのが好きな私には、断食はいいかもしれない(笑)

マイナス4キロだし・・・・

しかも、今朝、夏のノースリーブシャツを着たら、腕とお腹がやけに目立ちました。
クリーム色がかった白地に首の周りにシルバーの飾りがついていまして、ちょっとゴージャスな感じのシャツに、カーキー色の7分丈パンツというシンプルで涼し気な感じをイメージしていました。
だけど・・・・
鏡を見たら、お腹はポ~ッコリ!
腕はパンパン・・・・
みっともないッたらありゃしません。
「ゴージャス」?
図々しいですね~

お腹が目立たない麻のゆったりしたシャツに取り換えました(涙)

ものすごい危機感を感じています。
焦り&危機感MAXです。

昨年11月からのドカ食いの結果です。

英語とフランス語のオンラインレッスンを頑張っていますが、そこにプチ断食も加えます。

頑張ります・・・・・・プチ断食も・・・・・



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品