FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

昼休みの過ごし方

先週は急にあちこちから昼休みのお誘いがありました。
毎日誘われて、誰かと一緒に食べていました。
誘っていただくのは、とっても嬉しいことですが、いやはやなんとも毎日となると、疲れました。。。。。
その上、激激忙しかったので、なんだか休んだ気がしませんでした・・・。

昼休みは一人で過ごすのが好きなので、毎日のように誰かと過ごすと休憩にならないんですよね。。。。

誰かと一緒に食べるのは、ごくごくたまにでいいかなぁ、という感じです。

なんせいつでも自由が好きなので、会社からはちょっと離れたところで、一人でゆっくり食べたり、郵便局や銀行で用事を足したり、友達に電話やメールをしたり、気ままに過ごしたいわけです。

時々誰かに誘われた時は、まぁ、特に拒んだりはしないといったところです。

昼休みも結局職場の話ばっかりになると、休んだ気がしないですからね~

一人だとお総菜を少し買って、フリースペースで本を読みながら、音楽を聴きながら、自分の時間として過ごせるのでホッとできます。
いえ、決して「人間嫌い」なわけではありませんし、「人見知り」なわけでもないのですが、一人の時間というのは睡眠時間と一緒なわけでして、社会性と協調性に欠けた私のような人間にとっては「会社勤め」というものは、滝に打たれるような、1日中正座をし続けるような修行なわけですよ。
ですので、昼休みに深呼吸しないと、つらいんです・・・・・

いつになったら、フリーで働けるようになるのだろうか、と夢見ながら長い歳月が過ぎ、今もなお夢を見続ける私です。


さてと、お肌のメンテナンスをしてお風呂に入るとしましょう。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



最高の昼寝

今日の昼寝は最高でした。

年が明けてから、ずーーーっとだるいし、なんだかすっきりしない風邪の名残りが続いていました。
だるくて、なんだかすこしぼんやりしていました。
休養期間と思うようにしていましたが、うっかり忘れることが増え、本当にぼんやりした2カ月だったような気がします。

しかも先週と先々週と大雪で色々なことが滞るし、今までの超スピードで生きている生活のテンポが少し変わってきたことを実感しました。
年末から少し仕事が落ち着いてきていい感じのペースになっていたのに、韓国から帰ってきた今月中旬から一気に仕事が色々動き出して、先週、今週は息つく時間もありませんでした。
昨日は本当にヘトヘト&ぐったりでした。
「早く帰った方がいい」とか「早く帰ってくださいね」とみなさん言いますが、私の心の叫びは「だったらこんなに仕事回してくんじゃねーよっ!(怒)」という一言です。
次から次に、ほんとに、もう・・・・・!!!
また残業時間オーバーで呼び出されるじゃあありませんかっ!!!
ったく、もう・・・・

激疲れた昨夜は朦朧として寝ました。
なのに・・・・
夢見が悪くて、30分後に心臓がバコバコしながら目覚めました。
あぁ、もう・・・

いかんいかん、落ち着け落ち着け、深呼吸してまた寝ました。

今朝の目覚めはとてもよく、すーっきり爽やかで、何か憑き物がとれたように軽くなっていました。
午前中に韓国語の授業をして、帰りに病院に行き、食材を買いこんで、帰宅しました。
急いで焼きそばを作って、お腹いっぱいになった後は、カーペットの上で「ザ・昼寝」です。

これが至福の瞬間でしょう。

ゴロンとなった瞬間、「あぁ、しあわせ・・・。こんなにしあわせでいいのかしら」そんな一言がこぼれました。そして数秒後に夢の世界に飛びました。

4時過ぎに寝て、ノンストップで、目が覚めたら、7時頃でした。
最高でした。

頭もスッキリ、身体も軽やか、昨日の私はなんだったの?と思うくらい、精気がみなぎっていました。
エイエイオーッ!
なぁんて叫びたい心境でした。

やっぱり寝るに限ります。

昼寝サイコー
カーペットサイコー

これで2カ月の休養期間、充電期間は終了になるのか?

そうだといいなぁ~

気分までウキウキしてきちゃいました★



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

眠い時に寝る、食べたい時に食べる

すごい雪です。

そしてまたやってしまいました。
夕飯後にカーペットで爆睡、先ほど3時頃に目が覚めました。
今からお風呂に入ります。

こういうことはやらない方がいいのは分かっていますが、時々無性に幸せを感じます。
「眠い時に寝る」
これがいいんですねー
普段は次の日の仕事のことを考えると「早く寝なくちゃ!」と寝るのも焦って慌てて布団に入る感じです。
しかし、週末ですし、雪もふぶいていますし、お菓子もたくさん買い込んできたので、昨夜は『流れにまかせて』爆睡でした。
電車が止まると怖いので、とっとと仕事を終わらせ、5時半には会社を出て、なんとか満員電車にもぐり込み、最寄りのJR駅まで辿り着きました。
お菓子を大量に購入し、テクテク歩いて帰宅しましたが、まるで雪国のようでした。
吹雪の中をさまよっているような感じでしたね・・・・・
家の近辺は住宅地であまり車が通らないので、道路に積もって積もって、真っ白で、まさに「積雪」でした。
手は手袋をしているのでかじかみませんが、膝から下がびしょびしょになり、しかも冷たいので、しもやけになりそうな勢いで、痛くなりました。
帰宅後すぐに着替えましたが、膝近辺が真っ赤になり、痛い・・・・・・
カーペットで温まっていましたが、しばらく痛かったですね~
おそるべし「暴風雪」・・・・

そんな後に、暖かいラーメンとご飯、そしてお菓子・・・というフルコースですから、眠くならないわけがありませんよね・・・・
本当によく眠れました。
ノンストップエクスプレスでした。
まさに爆睡。

いつもいつも思いますが、「流れにまかせる」ということは、本当に大切で、幸せなことですね。
こういう爆睡の後には、自分の中からわき上がる幸福感があります。

さて、お風呂に入るとしますか・・・



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「それは“在る”」ヘルメス・J・ジャンプ

韓国に到着しました。
雪でどうなるかと思い、早めに羽田に行きました。
電車は普通に動いていましたが、途中でどうなるかとヒヤヒヤものだったので、早めに出ました。
電車に乗ってしまえば、もう濡れることも寒いこともありませんので、一安心です。

チェックインを早々に済ませ、出国審査もとっとと終えて、座っておとなしく本を読んでいました。

今、読んでいる本は「それは“在る”」です。



こちらで紹介されていて、とっても読みたくなって買いました。
「自由人のカルマ・ヨガノート」

数日前からランダムにページを開いて少しずつ読んでいます。
不思議なもので、その時の自分にピッタリの内容が必ず現れます。
結構ランダムにページをパッと開くと、そういうことが多いです。
不思議ですね~

韓国行きの飛行機の中で、搭乗口で飛行機を待っている時に、ずっと読んでいました。
心に深く響いたのが、ここです。

「起きるなら起きるだろう。
起きないなら、起きないだろう。
目覚め、すなわち悟りがあれば、
あなたは明確に自覚する。
だから、何も心配することはない。
これが悟りか?と考えるなら、
あなたはまだ悟っていない。
心配する必要などない。
全てはすでに描かれている。

全てはすでに書かれているからこそ、
やりたいことをやりなさい。
やりたいこと以外、あなたにはやることができない。やってきた思考意外、
あなたにはその他の何も想像することなどできない。
だから自由に、気楽に、人生を歩いていきなさい。
これが理解できるかね?

全ては書かれている。
だから心配する必要がない。

あなたは失敗しない。
あなたが仕事や何かで失敗しない、と言っているのではない。
あなたは仕事や恋愛で失敗するだろう。
それも完全に書かれていることだ。
だからそれは失敗していない。
全てが完全だ。
それに誤りは存在しない。
あなたが体験、経験すべきことはなんであれ、
体験、経験しなければならない。
だかいいかね、
どもそも、あなたは失敗や成功する誰か、ではないのだ。
だからその事実を知りなさい。
自分自身で確かめなさい。
この老人が言ったから真実なのではない。
この老人が言ったことは言葉にすぎない。
言葉そのものは真実ではない。
だから知りなさい。
自分で確かめるのだ。

いつもやりたいことだらけの私の心に、ガーンと響きました。

やります!
やりたいことをやります!

だから顔のシミを取りに、韓国まで来ちゃいました。
決行してよかったです(#^.^#)

韓国も雪ですが、粉雪なので、綺麗に積もってとってもロマンチックな景色です★

今日は買い物に行ったり、色々です。






励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




最近の変化

年明けからなんだかずーっとだるかったこともあり、最近はぼんやり過ごすことをよしとしています。
以前は「早く寝なくちゃ!」「早く洗濯ほさなくちゃ!」「早くお風呂に入らなくちゃ!」というふうに常に追われていました。
というか、自分で自分を追っていたのですね。
何もそこまで・・・と今では思います。
何かの本やブログで「なにもしない」ことをよく勧めています。
今日は帰宅後に本当にぼんやりしていました。
やればできるものですね。
そしてこんな時間になってしまいました。

明日からは韓国に行きます。
荷づくりもまだ・・

私が描いた絵 #2

私が描いた絵です。

これもかなり昔に描いたものです。
もしかすると学生の頃???

テーマは「春」「新緑」「5月」「風に揺れる新緑」といった感じです。
春の風に飛ぶ新緑の葉を描いてみました。

20140204 (3)


次は「秋」です。
テーマは「秋の夕陽」「紅葉」
20140204 (2)

こうしてみると、どうしてなかなかなのもんじゃあありませんか、なぁんて自分で思ったりして嬉しい気持ちになります。
また油絵でも始めようかとワクワクする今日この頃です。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私が描いた絵です。

これは私が描いた絵です。
油絵です。
かなり昔に描きました。
多分、子供が生まれる前だと思いますね・・・・

なにをかくそう、子供のころから絵を描くのが大好きでした。
絵ばっかり描いていて、画家になりたいと思っていたのでした。

これは学生の頃にヨーロッパ旅行に行って、南フランスで見た地中海を描きました。
夏の海をイメージしました。
20140202 (2)


これは正反対に寒いイメージを描きました。
夜の砂漠を描いていたのですが、描いているうちに夜の海のようになってきたので、まぁ、それでもいいか、ということで、夜の海、あるいは夜の砂漠ですね。
写真だとよく分かりませんが、絵の具に本物の砂を混ぜてザラツキ感と立体感を実際の絵では出しています。
20140202 (3)

こうして見ると、自分で言うのもナニですが、結構イケてるぅ~?なんて思っちゃったりして、いい気分です。

あと2枚ありますが、それは春と秋をイメージしたので、4枚で四季を表す大作(?)となっています(笑)

春と秋は、また次回ご披露させていただきたいと思います。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

二の腕運動やりすぎてイタタ・・・・

今日ものんびりいい感じです。

朝から次男が出かけたので、ずっと一人で至福の時を過ごします。
しかし、いけない性分があり、「○○しなきゃ!」と、次から次にやること、やらなくてはいけないことを探し、へとへとになるまで、頑張ってしまいます。
いいのいいの、気の向くままに自由に過ごせばいいのよ、「義務感」はいけません、自分で自分にそう言い聞かせながら、自由にのんびり過ごそうと気をつけています。

だからまだ掃除はしていません(^_-)
洗濯はしておかないととーっても困るので、済ませましたけどね。
掃除だってどうにかなりますよ。

とりあえず先にやりたいことをサクッとやってからにしましょう。
悪あがきをやめられるようになったら、気持ちが楽になっていきますね~

そんなこんなですが、年末から二の腕の体操を始めました。
去年太ってから、どうも二の腕が気になります。
体重はすっかり元に戻りましたが、二の腕は以前より少し肉付きがよくなったような気がするのです・・・。
なんだか丸みを帯びた体になってきたようで、ぴったりした服を着ると、小学生のようです・・・・。
そんなわけでお正月から運動を始めました。
この運動がすごくいい感じで、筋肉痛になりました。

上腕を鍛える筋トレメニュー

しかーし、なにごともやりすぎてしまうので、予想通り、腕が痛くなりました(;一_一)
左の肘が痛い・・・・
もっと激しくやりたいのに!!!

一心不乱にやって、ものすごい効果があったことをこの目で確認したいのに!!!

残念なことにしばし休養中です。

今年はほっそりとした腕になり、去年買った数々のノースリーブ類をサラッと着こなしたいものです。

早く運動したーい!
汗をかきたーい!!



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近読んだ本あれこれ・・・・

忙しい中でも、最近は本をよく読みました。
昼休みのほんの10分くらいでも結構進みます。
電車の中は毎朝毎晩混んでいるので、何もできません。
朝ごはんを食べながらとか、帰宅後に夕飯を食べながらとか、細切れ時間で「ながら読み」ですね。


前にもこのブログで書きましたが、翻訳が本当にイマイチです。
なんとか最後まで読みましたが、いやぁ、きついですね・・・・
内容も思ったよりインパクトがなく、孤独感があまり伝わってこない。
二人の強い愛もなんだか迫ってくるもの、説得力がなく、最後の場面も劇的になるはずなのに、あまりにサラッとしていて(翻訳のせいでしょうかね、やっぱり・・・)、あ~あって感じでした(>_<)




タイトルだけ見ると、ありふれた自己啓発もののような印象を受けますが、これはいい本です!
味方にするというよりも、「苦手な人、キライな人、憎んでいる人、恨んでいる人を愛せるようになる本」といった方がピッタリだと思います。
恨みや憎しみを捨てて、「許す」ことができるようになる本です。
読み進めていくうちに、無意識のうちにもっていた罪悪感は全く根拠のないことで、それを手放すことができますよ、そうすれば解放されますよ、もっともっと幸せになれますよ、だから自らそのような選択をしましょう、というふうにリードして、励ましてくれます。




これもいい本です!
上記の本と同じように、とても励まされます。
『大丈夫、あなたはできますよ』
終始一貫そう言ってくれているように感じて、一気に読めます。
アマゾンのコメントにもたくさんの人が書いていますが、まさしく「心の掃除」ができます。
グチャグチャに折りたたまれてしまって、隙間にたくさんホコリがつまっているけれど、自分では全く気がつかなかった。そんなホコリをゆっくり少しずつ払い落してくれます。
折りたたんだままで皺くちゃになった心も、じっくりとフワッとやさしく広げてくれるようなカンジです。
自由にしてくれます。




これは年末から一気に読んで、年明けも何度も読み返しました。
最後のQ&Aに、とてもいいことが書かれていて、その部分を何度も読み返しました。

「許すとは一体どういうことでしょうか?私は、許すという言葉を、自分や他人への共感、無条件の愛、思いやりという言葉に置き換えたいと思います。今の私は、誰かを判断したり、許しを求める必要性を生み出すかわりに、全体の中で一人ひとりが演じている多種多様な役割を大切にし、それに敬意を払っています。」

「他人に対する真の愛情がありすぎるということがないのと同じように、自分のことを大事にしすぎるということはありません。私たちの世界は、自分への愛が少なすぎて。判断や不安や恐れや不信が多すぎるために苦しんでいるのです。もし私たちがみんな自分のことをもっと思いやれば、このような病のほとんどは消えてなくなるでしょう。
自分のことを愛してもいないのに他人に対して「あなたを愛している」と言うのは、単なるお芝居で、決して本物ではありません。自分と他人に対する愛情は同じものです。私たちたちはみんな1つで、互いにつながり合っているのです。私たちが自分の神性に気づけば、自分のすばらしさを見つけることができ、無条件に愛される価値があるとわかるでしょう。それを理解できたら、同じことを他人にも簡単にできるようになるはずです。」


たくさんのいい本に出会えました。

まだまだ読みたい本がたくさんあります。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱりまた風邪でした。

年明けからずっとだるいし、なんだか喉がイガイガして、とうとう数日前から鼻がひどく痛くなりました。
副鼻腔炎に一昨年かかった時の苦しさが生々しく蘇ってきました(>_<)

喉がイガイガして数日前はちょっと咳が出てきたりして、これはもういかんだろう・・・と昨日の朝に病院を予約しました。
なんと夜の8時しか空きがない!!!
風邪の季節ですからね~
しかもその病院は駅ビルの中に入っていて、かなり遅くまでやっているのでお勤め人には大助かりなのです。

ちょうど残業があり、8時ピッタリに駅について病院の受付前で、保険証を忘れてきたことが判明・・・
あ~、もう・・・・
予約を今日のお昼に変更してもらって、昨日はただ帰りました。
やれやれ・・・・

なんだか最近妙に暖かくなって気持ち悪いくらいです。
絶対にまた寒くなるに決まっています。
2月は寒いんですから!
こんなんだから体調が悪くなるんですよね・・・

いつも行く内科の先生は丁寧でやさしくて、話をよく聞いてくれるのですが、薬が弱いのかなんだかいつもすっきり治らないことが多いです。
貧血のように通いながらじっくり様子を見る分には、とてもいい先生なのですが、風邪のようにすぐにサクッと直ってほしい時は、ちょっと困ります。
漢方をよく処方する人で、様子を見ながら治しましょう、というタイプのようです。
風邪の時は結構困るんですよね・・・・
今日は別の病院に行きました。
先生によって処方が結構違うんですよね~

なんにしろお薬をもらってきました。
鼻が痛くてたまりません。
鼻血も出るし、これは粘膜が相当やられているに違いありません。
鼻が痛くなると頭も痛くなるので、困ったもんですよ・・・・

来週はすっきり元気になれるといいなぁ~


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品