FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

毎週日曜日の夜に心の整理

毎週日曜日、寝る前に、色々と紙に書きます。
明日からの願いというか、気をつけたいことや、忘れたいこと、気にしたくないこと、離れたいこと、ツライこと、いやなこと、悲しいこと、こうあってほしいこと、などなど、色々書きます。
そして、専用の箱に入れます。

「イライラしない」とか、
「なにも気にならない」
「忙しさと縁が切れる」
「○○さんがしつこくしてこなくなる」
「○○さんと縁が切れる」
「お金がたまる」
「カンボジアに行く」
このような感じで、紙に書きます。

何故かとても気持ちが落ち着きます。

さてと、今から書いて、ストレッチして、寝ようかな。

あぁ、明日からも忙しくありませんように・・・
切に祈ります・・・・


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



天気がいいですね

天気が良くて気持ちがいいです。
やっと春らしくなった感じがします。

特別どこかに出かけなくても、天気がいいだけで気持ちがよくなります。
最近はむやみやたらに予定を入れないようにしているので、こんな晴れた日の日曜日は、落ち着いた気持ちになります。

冬物のセーターを洗って干すだけでも、気分がスッキリします。

以前は夕方にウォーキングに行くようにしていましたが、最近は少し早めに行くようにしています。
顔のシミ対策として夕方に行っていましたが、やはり明るいうちに出た方が気持ちがいいので、なんとか早めに行っています。
当たり前ですが、運動して汗をかくと気持ちがいいものです。
いいデトックスになります。

さぁ、今日も自由な時間を満喫しましょう。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いい感じのお休みです。

もうすぐ2時です。
PCがこんなにサクサク動くのは久しぶりで、気持ちがいいです。

気持ちがいい理由は他にもあります。
今週は全然疲れていませんでした。
前半はいつものダラダラ頭痛で寝込んだりしましたが、なんと、今週はほぼ残業なしの5日間だったのです。
5日間通して19時前には会社を出ました。
こんな1週間は1年8か月ぶり・・・・
しかも、追われることなく、淡々と作業ができました。
ふぅ~~~~
なので、当然ですが、疲れていないのです(^-^)

疲れていないので、心にもカラダにも余裕があります。
運動したり、本を読んだりして、やる気もみなぎってきます。
当たり前ですよね。

うれしいなぁ~

どうしてこんなに変化が起きたかというと、上司が変わったからです。
うれしい限りです。

はたしてこの状況がいつまで続くのだろうか・・・
いや、きっと続く、そう信じよう(;一_一)
今だけではないはず・・・・
信じるんだ。

新しい上司に感謝感謝ですね。

そんなわけで、やる気が満ちてきたので、フランス語検定を受けようかと思います。
口だけにならないように、頑張ろうっと。

なんでもいいというわけではありませんが、何かこう、一生懸命、一心不乱に打ち込みたいのです。
のんべんだらりといられない・・・
そんな性分なもので・・・・

明日も1日お休みです。

うれしい1日でした。





励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ようやくPCが動き始めました。

今週中はPCの調子がすこぶる悪くて、メンテナンスの日々でした。
セルフメンテナンスの限界を感じ、そろそろ買い替えかな、とも思いました。
4年目ですが、なにせ毎日フル回転で酷使しているので、かなり消耗していると思います。

知っている限りの知識をフル活用してメンテナンスに明け暮れていましたが、昨夜はもうお手上げでした。
とにかく重くて動かなくなる。
やたらとフリーズする。
今朝から昼過ぎまでずーっとその調子で、知っている限りの方法を試してみましたが、変化なし・・・。
イライラ・・・・
せっかくの週末に、PCを使えないのは悲しすぎる・・・

昼ごろからクリーンアップを試みましたが、動かない・・・!!
あぁ。。。
酷使しすぎたと、ひたすらMy PCに申し訳ない気持ちになりました。
とりあえず、クリーンアップをもう一度試みました。
おぉ!やっと動き始めたので、もうそっとしておき、ウォーキングに出かけました。
久しぶりの自由な時間を満喫し、歩きまくり、帰りはヨーカドーで肌着を買って帰りました。
自由な時間を満喫しました。
あれこれやることを考えないようにして、「今」だけを考えるようにしました。

帰宅するとクリーンアップが終わっていたので、再起動しました。

おぉ、すると、すると!
さっきまでがうそのように、サクサクと動くではありませんか!
やったー!
こんなにうれしいことはありません。

私自身も夕方からサクサク活動し、結構な達成感を感じております。

さてと、今日はカーペットでころ~ん、はやめて、ちゃんと布団で寝ようっと。

あぁ、すっきりしました。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小さな変化に気づく

一昨日と昨夜は2日連続で、久しぶりにやりました。
いつものカーペットにゴロ~ン...そして夜中までグースカ・・

最近やっとやっと、仕事が落ち着いてきて、追われることが大分減ってきました。
昨日は急ぎではないけれどたまっていたものを1つ1つ片付けられる余裕があり、ささやかな達成感がありました。
そして珍しく、電話やメールがほぼなく、貯め込んでしまった地道な作業に数時間取り組めました。
こういう時は、気持ちがスッキリします。
全然大したことでもないし、単純作業ですが、中断しないでできるだけで、嬉しいものです。
それが終わったらとっとと帰ろうと思っていましたが、思わぬ落とし穴にはまり、システムが異常なくらい遅く、画面が切り替わるのに数十秒かかってしまうという・・・・・
時には数分も・・・・
イライラしましたが、とにかくこれを終わらせないと来週に影響するので、なんとかやりました。
最後の確認作業だけを週明けにやればいい状態にしましたが、結局8時になってしまいました。
いつもはぐったり&イライラで、空しい気持ちで帰宅しますが、昨日は何故かかなり爽やかでした。
何故だろう????

私にしては珍しく、会社の人を帰りにご飯にでも誘いたくなりました。
どういう心境の変化でしょう?
不思議です。
とはいいつつ、なんとなく夜遅く帰るのも気が進まないこともあり、そのまま帰りました。

それにしてもいい気分でした。
中断されないというのが、こんなにいいものかと、あらためて実感しました。

あまり疲れていない自分にも気が付きました。
最近は追われることが大分減ったせいか、帰宅後にあまり疲れていません。
ようやく落ち着き始めたのでしょうか・・・・

もう少し自分の趣味生活に時間を割きたいと切実に思っていたところだったので、嬉しい限りです。
こんな小さな変化も見逃さないで、少しずつ生活を変えていきたいと思います。
充足感をもちたいのです。
残念ながら、会社の仕事にはそういうことをあまり感じられません。
くだらない無駄なことがとても多いからだと思います。
それでも「感謝」の気持ちを持てるようになれれば、そんな素晴らしいことはないのですが、なかなかそうは思えないのが私の現実です。
まだまだ修行が足りないのかもしれませんが・・・・
昔から会社の仕事にどっぷりつかりたくないという気持ちが強く、1歩距離を置いておきたいのです。
「仲間意識」が苦手ですね・・・・
むしろ『仲間』になりたくない(笑)

なにはともあれ、いい気分でした。
不思議なウキウキ気分で、少しずつ何かが変わってきていることを感じました。

明日からもいい1週間になりますように。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

21年目の回想-最終回- 

私は、自分がもつ様々な種類の感情、怒り、憎しみ、恨み、そして愛情や喜びといったものを、自分でしっかりと意識するように常に心がけている。
何故なら自分に嘘をついたり、自分自身を騙したくないからだ。
自分の感情そのものを、感情の移り変わりを意識できないと、人生のどこかで歪みや軋みが生じるようになると思う。
自分自身に素直に、自分自身の心の声に耳を傾け、それを素直に認めることから、新しい何かが始まるのだと思う。
そうしてこそ自分が後悔しないように、自分が思ったとおりに、自由に生きることができるようになるのだ。
しかし、いくら自由に、と言っても子供二人を育てている以上、子供たちを傷つけたり振り回したりするような自分勝手なことはしたくはない。
そのような理性も、もちろん持ち合わせている。だ
から、「私」である部分と、「母親」である部分をきっちり分けている。
「自由」をあくまでも追い続ける奔放な私と、必死に子供を育てているシングルマザーの私が共存している。
両方の私が好きだ。
だから、それでいいと思っている。

今年で41歳になった。
離婚して出戻って来てから8年が過ぎた。
あっという間だった。
あのミレニアムから8年が過ぎたのだ。
当初は3年位で自立できると思っていたのに、全然予想通りにはいかず、結局実家を出て自分で生活できるようになるまで倍の6年かかってしまった。
それは私が仕事を割り切ってできるようになるまで、それだけ時間がかかったということだ。
単にお金のためとだけ思えれば何でもできたはずだし、やりがいとか人間関係とかそういうものなんて求める必要がなかったはずだし、何一つこだわることなどなく何でもやっていたはずだ。
でも、そうもいかないところが厄介で、生活していかなくてはならないという現実が目の前にあっても、実際に職場でいじめに合ったり、理不尽な目に合ったりすると、これでいいのかと悶々と考えてしまう。
精神世界というものが人間にはあるために、人生はややこしく、厄介なものになっていってしまう。
でもだからといって精神活動を止めるわけにもいかないわけで、つまるところ、生きるということはグルグルとジレンマの中を泳ぎ続けるということになるわけなのだ。

6年もかかったけれど、やっとマンションを借りることができた。
あの時。39歳だった。
その前年の2005年後半位から、つまり38歳になってから、何かが動き始めた。
はっきりと感じることができた。
勢いに乗ってきたというか、何かいい方向に回り始めたような手ごたえを感じていた。

やりたいことにまっしぐらに向っていったら、何かが拓けていくような気がした。
自分の精神状態が全く違っていることに気がついた。

人間はやはり好きなことをしていた方がいいに決まっているのだ。
一旦やりたいことに向っていったら、勇気や希望、そして元気が満ち溢れてきて活力がみなぎってくるのがよく分かった。
そうなると毎日が楽しく、将来に希望ももてるようになり、「どうにかなるよ」という素晴らしいポジティブ・シンキングになっていった。
そんな風になると、様々なことが回転し始めた。
語学学校の講師採用試験は二箇所とも採用になり授業を掛け持ち、私個人の生徒も増え、近くの地区センターの会議室を借りて授業をすることになり毎日とても楽しくなっていった。
昼間に授業がない時間がもったいないな、と家の近くでデスクワークもすることにした。
昼間はデスクワーク、夜は語学講師、そして育児と三足のわらじを履くことになったが、とても充実していた。
「あぁ、私は生きている」
そんな風に実感できた。

売れっ子アイドル並の忙しい毎日になったけれど、収入もぐっと増え、まさしく38歳を過ぎてから人生がうまく回転し始めた。
確信した私はこの勢いに乗るしかない、今だ、と思った。
そして勢いに乗ったまま家探しを初め、39歳の10月に3DKのマンションの賃貸契約を結ぶに至ったというわけである。

マンションの契約に至るまでは、週末も休み無しの数ヶ月だった。
契約をした後も荷物を少しずつ週末ごとに運び、買い揃えるものもたくさんあった。
毎週土日は買い物と運搬、そして語学講師の授業と、休みは一日もない数ヶ月だった。
なんとか引越しが終わった時は、体中が痛くなり、風邪を引いたりとか色々あった。
でも夢のようだった。
夢が現実になったのだ。
あの地獄のような実家から自立し、自分の収入だけで暮らせるようになったのだ。

仕事が終わって、川沿いの道を自転車を飛ばして、3人で住むマンションのオートロックのカギを開けるたびに、
「あぁ、シアワセ…」
ココロの底からそう思える。

7年も経てば、子供たちも大きくなり、長男は14歳になり部活に習い事に大忙しで、次男はそろそろ11歳になり、季節ごとにキャンプや農村留学に行き、漫画を描くことに夢中で、平和で穏やかな生活ってこういうものなんだなぁ、と毎日実感している七年目の夏を今年迎えた。

思えば7年の間毎日を分刻みで生きていたような気がする。
2人の子供たちに寂しい思いをさせまいと、週末には必ずどこかへ連れて歩いていた。
平日は仕事で一緒にいられる時間が少ない分を週末で挽回しなくちゃと、自分が休む時間のことなんて考えたこともなかった。
レジャーや遠出をしなくても、近くの公園で自転車を一緒に乗って思い切り遊んだり、お弁当を作って川沿いにサイクリングに行ったり、少し離れたところにある公園の池にジャブジャブ入ってザリガニやおたまじゃくし、セミを捕まえたり、春には桜を見に行って桜の木の下でおにぎりを食べたり、そんな風に三人で過ごしていた。
出かける時は、いつも三人で話し合って計画を立てた。
週末家にいる時というのは、私が熱を出したとか、扁桃腺が腫れたとか、頭痛で動けないとか、そんな時だけだった。
今思うと、よくもまぁ、そんなに体がもったものだと自分のことながら7年目にして感心してしまう。
私は頑張った、つくづくそう思う。

そのおかげもあってか、私は友人知人にはとても恵まれている。
いつも励まされ、気にとめて心配してもらい、何かあると助けてくれる人が必ず現れる。
そしてその人たちに何かあれば、私も精一杯のことをする。
信頼し、信頼され、それ程シアワセなことはない。
実家の家族に罵詈雑言を浴びながら暮らしていただけに、他人の優しさが身にしみるのだった。
実家とは音信不通にしているけれど、それでいいと思っている。
血のつながりと信頼関係は比例しないのだ。
今にして思えば、実家での修行に耐え切ったからこそ獲得できたご褒美なのかもしれない。
 熊川哲也がケガから復帰した時に言っていた。
世の中タダはない、ということだ。

今でも平日はお勤め、しかもかなり忙しくて休みも取りづらく、土曜日は副業の語学講師、日曜日にはたまった洗濯や掃除に追われ、まともに休みもせずに暮らしている。
が、実家で暮らしていた時のことを思えば、全く苦にならない。
今のこの平和な生活を維持していくためには、喜んでフル回転したいと心底思う41歳のシングルマザーの私なのだった。

<エピローグ>
結婚、離婚、恋愛、自立、などなど色々盛りだくさんで楽しい人生だな、と自分で思える。
常に生きているということを実感できるのは、素晴らしく幸福なのだと思う。
綱渡りの人生だね、と友人に言われたけれど、そんなに危険な人生をおくっているという自覚はほとんどなく生きている。
実家を出て平和な暮らしをしている2年目の今となっては、すごい体験をしたなぁとひとごとのように思う。

まだまだこれから何が起きるか分からない。
占い師のおじさんが言う通り、38歳以降は落ち着いて暮らしているけれど、何がどうなるのか分からないのが人生だ。
これから残された自分の人生にどんなことが起きるのか楽しみだ。
何一つ根拠はないけれど、とても素敵なことが起きそうな予感がしている。
占い師のおじさんは私の勘が当たると言っていたから、きっとこの勘は当たるに違いない、そう確信する41歳の私だった。

励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年のお花見

大袈裟なお花見はしませんが、写真くらいは毎年撮ります。
子供たちが小さい時は、近くの公園の桜の木の下で、軽く何か食べたり、自転車をとばして川沿いの桜を見に行ったりしていました。

今年は週末ごとに天気が悪かったので、近くの公園で写真だけ撮って、美しさを愛でるだけにしました。
20150329_145246.jpg

20150329_145336.jpg


20150329_145508.jpg
スマホでとても美しく撮れるので、デジカメが必要なくなりましたね。
アップにしたら、なんと美しいんでしょう。

20150329_145446.jpg
満開よりも、こんな風につぼみが混ざっている状態の方が、好きです。

もうほぼ葉桜になってしまいましたが、日本の春はやはり桜のイメージですね。
少し切って、家の一輪ざしにさしておけばよかったな・・・・・


20150329_145351.jpg
毎日忙しくて時間がありませんが、こんな絵を描きたいといつも思います。

20150329_145534.jpg

さてと、今日は目覚めスッキリなので、1日中気持ちよく動き回ろうと思います。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars

気分がダウンしている時は、寝る、映画、音楽、食べる、運動する、に限ります。

こういう音楽を聴くと元気になってきます。
気持ちが晴れますね。
いい薬になります。
そして栄養になります。


あー、なんてカッコいいんでしょう。

おいしいもの、美しいもの、素敵なもの、カッコいいもの
そういうものは心の奥底にまで沁み込んでいき、淀んでいた汚いものが少しずつ浄化していく感じがします。

明日も心の栄養をたっぷり取らなくちゃ。

いつも通り忙しい1週間とかすかな頭痛

毎度の挨拶のようですが、忙しい1週間がやーっと終わりました。
しかも今回は微かな頭痛が1週間だらだらと続いていたので、ほんとーーーーに疲れました。
その上、PCも調子が悪く、イライラ&イライラ…
今朝も午前中から3時くらいまで悪戦苦闘でした。
あの手この手を使ってみましたが、駆除できないものがあり、結局3月21日まで復元しました。
あー、厄介でした。

忙しさにうんざりし、今朝は気持ちが切り替えられず、この1週間でイライラしたことや頭にきたことをどんどん思い出してしまいました。
思いだしたって仕方ないのに、こういう時は悪魔のように頭から離れなくなるんですよね…
なんでしょうね・・・・
何度も深呼吸したり、「あーっ!」と言ってみたりして、考えないようにしましたが、湧いてきます。
そして、こういう時は大事なことを忘れてしまうもので、会社の机の上に大事な大事なウォークマンを置いてきてしまいました。
アレがなかったら、生きていけないくらいなのですが、なんとかスマホでしのいでいます。

ネガティブな感情が次から次に湧いてくる時は、出かけるに限ります。
自転車でひとっぱしり出かけてきたら、ちょっとだけスッキリして、帰宅後にセブンプレミアムのポテチを食べて、DVDを見ながら爆睡しました。

寝るに限る。

次男が帰って来るのを心のどこかで気にしているので、なんと夢の中で次男が帰ってきていました。
すっかり帰って来たものと思いこんでいて、目が覚めた時に「お帰りー。明日はバイト何時から?」と聞いてしまいました。
?返事がない。おかしい・・・、部屋を覗いてみると、朝と同じ状態。
夢か・・・
焦って夕飯を作らないで済んだので、ちょっとホッとしました(笑)

今日の夜は心のリフレッシュをしないと・・・
ネガティブ満載です(;一_一)



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 | ホーム | 

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品