FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

「したくもない結婚もした」 “18歳少女”が憂う戦後の自己チュー主義(日経BP 2015/07/14号)

日々の中で、タイミングよく、背中を押してくれるような出来事やメッセージに出会うことがよくあります。

忙しい毎日を過ごしながら、思うことがあります。
「いつまでこの仕事をするのかな」
「いつになったらやりたいことができるのかな」
「もっともっと自由に生きたいんだけど・・・・」
「もっともっと何かを一心不乱にやりたい・・・・」

通勤電車の中で、お昼休みにご飯を食べている時、家で掃除をしている時、つまらなくてくだらない仕事に振り回されている時、あれこれと頭の中に浮かんできます。
数日前、通勤電車に乗る時に、何気なく見た記事に勇気づけられました。

「したくもない結婚もした」 “18歳少女”が憂う戦後の自己チュー主義
自分を輝かせるしたたかな生き方

(最後まで読みたい場合は、会員登録(無料)をしてください。)

今の私の心に一番響いたのは、退職後にニュージーランドに留学に行った話でした。
地元の新聞に“ニッポンの老女アトランタに来る”という記事が載ったそうです。
ご本人のコメントでは、1時間5000円くらい払うくらいなら、留学に行っちゃった方が早い、と思ったそうです。

いいなぁ、と思いました。
私もまだまだいける!と勇気が出ました。
10代20代の頃に行けなかった後悔の気持ちが消えることはなく、今に至っています。
これは、もう実行するしかない!と思いました。
今現在、多少は英語は話せて、仕事でもそこそこ使っていますが、もっともっと上手になりたいのです。

色々計画を立てよう。
楽しくなってきたぞーっ!





スポンサーサイト



「武器よ、さらば」 ヘミングウェイ

アメリカ文学にはあまり魅力を感じませんでしたが、ヘミングウェイはいくつか読みましあ。
「武器よ、 さらば」は原書でなんとか読みましたが、さらっとした文章で読みやすかった記憶があります。

「人間は他人と一緒にいるときこそ、孤独を感じ得るものだ。
他人に対する孤独を」
             (「武器よ、さらば」ヘミングウェイ)

孤独だった、というか、人間は孤独なものと思っている20代の私は、こういった文章にとても惹かれました。
今も、孤独をネガティブなものとは思っていません。
孤独=孤高と思っています。

いい週末を過ごせました。
明日からまた平和に過ごせますように。


盛り上がる昼休み

副業のマーケティングがようやく終わりました。
なんとか締切の前日夜中に送ることができました。
よかった、よかった。
1か月前に引き受けた時は、どうなることかと毎日焦っていましたが、方向転換してみたら、なんとかなりました。
1年半ぶりくらいに引き受けたら、以前と何かが変わっていました。
「焦り」をかなり感じなくなっていました。
いい資料が見つからなかったり、方向が探せないと、以前はものすごく焦って、「締切に間に合わなかったらどうしよう!」とよく思っていました。
でも、今回は「どうにかなるよ」ということが分かっていたので、焦りがだいぶ減っていました。
どんなことでもどうにかなるんですよね。
大丈夫、大丈夫。

どうにかなったので、締切の前日に出来上がりました。
達成感があるのって、いいですね。
会社の仕事ではこんな達成感を感じることができません。
なんでだろう?????

昨夜は、提出した後に興奮状態で、ウキウキで、寝るのが遅くなりました。
興奮していたせいか、明け方に目が覚めてしまい、妙な感じでした。

こういう達成感をもてると、力がみなぎってきます。
ありがたいことに久しぶりに天気も良かったので、今日のお昼は隣の駅まで行ってみました。
行ってみたい中華料理屋さんがあったのですが、行ってみたらなんと!
お休みでした。。。。とほほ
が、天気のおかげもあり、ほーんとにいい気分で、一人で盛り上がっていました。
会社の最寄りの駅は全然楽しいところではありませんが、隣駅はぜーんぜん違います。
駅前が大きい通りに面しているし、街並みもきれいだし、昔からよく知っているところなので、盛り上がる盛り上がる~!

何を食べようか迷いましたが、タイ料理にしました。
しかも、テラス席・・・・・おぉ、なんて素敵なランチタイム。
ガパオライス大好物。
20150710_115313.jpg

あ、明日のお昼もタイ料理だった・・・・

ひき肉私の好みではありませんでしたが、なんせテラス席、なんせ快晴、なんせ締切間に合ったから、よしとしましょう。

ウキウキ状態が続いたまま1日が終わり、なんだか心ここにあらずの状態だったせいか、いつの間にか6時ころになっていました
????今日、私はどんな仕事をしたっけか?

あまりお腹がすいていなかったのと、いい気分だったので、めずらしく炭酸ジュースを買って、ドリトスで家飲み気分を味わいました。

いつもよく寝ていますが、今日はもっとよく眠れそうです。



Rehub- Amy Winehouse

今日の音楽はこれで↓
27歳で亡くなってしまいましたが、この若さでタイムスリップしたように、昔のR&Mを彷彿とさせる歌唱力、貫録、風格は、ギフトとしか思えません。
普段からブッとんでいたようですが(笑)、いい歌手です。





家で仕事の週末

先週に続き、今週も家で副業です。
ま、会社の仕事より楽しいから、苦じゃないです(笑)

天気も引き続き雨&曇りですね・・
雨は洗濯が乾かないので困りますが、空気がひんやりしているのは気持ちがいです。

副業の方は、なんとか今日中に仕上げ作業に入れるのでホッとしました。

最近自分のパターンというか、行動する適切な順番がようやくわかりました。
とにかく動いていないと調子が悪くなるので、外出予定がない時は早いうちに外に出てウォーキングに行ったり買い物に行ったりして、体をしっかりうごかさないとダメなようです。
家で仕事だからと朝からずっと座っていると、節々が本当に痛くなってくるのです。
夕方からウォーキングに行くことにしていても、それまで体がもちません(笑)
そのパターンがよく分かったので、午前中やお昼頃にはしっかり動いて、午後からじっくり仕事をするなり、家での作業に取り掛かるのが体にはいいようです。
あくまでも私個人の体質というか、適切な行動順序です。

というわけで、朝からPCに向かい続けていたら、妙はだるさが膝から始まってきたため、行動開始とします。

今日中にレポートの仕上げ作業があらかた進みますように!

みなさんもよい週末をお過ごし下さい。

篠田桃江さんの言葉

最近、特に多いのですが、何気なくつけたテレビや本、広告、ブログ等々で、ジーンと心に響く言葉によく出会います。
先月、なんとなくテレビをつけたら、このような番組が画面に映し出されました。
ETV特集・選「墨に導かれ 墨に惑わされ~美術家・篠田桃紅 102歳~」

洗濯ものをたたみながら、そのまま、つけたままにしてしていたところ、少しずつ引き込まれていき、最後まで見てしまいました。

篠田桃江(しのだとうこう)さんは映画監督(元)の篠田正浩だそうです。

「結婚だけはするように」というお父さんの遺言にも背き、生涯を1人で過ごし、102歳を迎えた篠田桃江さんは、今でも創作活動を続け、しっかりと自分の考えや意見を気持ちよくスパッと言い、毅然と生きています。
こんな風に年齢を重ねていきたいな、と強く思いました。
いい手本に出会えて、うれしくなりました。

番組終盤のインタビューで、サラリと言った言葉が心に響き、いつもでも残りました。

「人は心理に向き合えない。
怖いから」


日々の生活の中で、周りの人を見てそう思うことがよくあります。
本当のこと、本当に思っていることを言うと、ほぼ99%の人が「だめだよ、そんなこと言っちゃ。」と言います。
そんな時、心の中で思います。
「自分だってそう思ってるくせに」

蓋をして、ごまかして、取り繕って、わざとらしい、しらじらしい会話をして、仲のいいフリをすることに、何の意味があるのだろう?
もめ事を起こしたくないから?
こじれたくないから?
そうやって偽善的なことばかりしていると、どんどん歪んできます。
そして、そういう人ばかりが自然と集まるようになり、おかしな環境で異常なことが当たり前のことのようになっていくのです。

私は、いつでも自分に向きあい、自分に正直に生きたいと思っています。
本当の気持ち、本当にしたいことをしっかり見て、認めるようにしています。
人の真理は知りうることができないにしても、自分の真理は知りたいと思っています。

最近はよい週末を過ごせています。
今日も1日平和に過ごせますように。


 | ホーム | 

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品