FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

No one : Alicia Keys

今週はこの曲ばかりきいていました。
前から聴いたことのある曲でも、なぜかある時に急に心に沁みてくることがあります。

今週はこれが沁み入ってしまい、疲れ果てた残業中にイヤフォンを指して、別世界にいる感覚になり、ややこしくてしちめんどくさい仕事を一段落させました。



これは別バージョンです。
こういうのもいいですよね・・・・


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



「雑念」が消える本(くさなぎ龍瞬) 読み終わりました。



こちらも一気に読み終わりました。
私にはこちらの方がより必要のようでした。

一番心に響いた箇所を抜粋します。

************************************************
「勝利」も「私欲の満足」も、本当のところは人生の目的にはなりません。
なぜなら、すでにお分かりの通り、こうした満足は長く続かないし、しかも永久に不満がつきまとうからです。
そういう不確実で危なっかしい動機は、ブッダの思考法では、モチベーションにしないのです。
ならば、どういう動機をよしとするか?
欲求の満足を除いて考えるなら、最終的には1つしかありません。それは、自分以外の誰かに貢献することです。
この結論を、ありきたりの「道徳論」として受け取ることは正しくありません。むしろ、心の性質に照らして、厳密に論理的に考えて、人によってはたくさんの失敗を繰り返して、最終的にたどり着く「真実」なのです。
実際、人の幸せに貢献できなければ、私たちは生きていけないものです。今の暮らしを支えているおカネやモノというのは、どこから来ているのでしょう。何もしないで手に入ったというものはないはずです。
親から受け継いだものは、子として親に愛されたから。
結婚して家庭を持てたのは、相手にとって自分という存在が歓びになったから。
おカネを稼いでこられたのは、働いて他人にとって価値あるものを提供できたから。
誰かにとって価値あるものを差し出すことができたから、価値あるものが入ってくる。
それが真相ではないでしょうか。
ならば、どんな人生をめざそうと、「貢献」というモチベーションを外すことはできないはずなのです。
それは、否定しようがない価値を持つという点で、「正しい」動機と言えるのです。
さあ、ようやく「当てになる」動機がでてきました。ここで、私欲の満足とは異なる動機を、「異質のモチベーション」と呼ぶことにしましょう。
とすると、「貢献」こそは、どんな生き方・考え方をとっても除くことのできない、確実に正しい「異質のモチベーション」ということになります。
***************************************************

そうか・・・・・・
なぜか心にスッと入ってきます。

「人のため」
「他のため」
よく聞く言葉です。

そうは言ってもね・・・・、と思うこともしばしば・・・
でも今回はスッと入ってきました。

いい本に出会いました。

明日からはもう一度これを読み直す予定です。


もう寝る時間ですね・・・・
残業続きでとうとう疲れが出て、節々が痛くなり、風邪をひき始めました。
今日1日読書とウトウトで、しっかり休みました。
明日は体調がよくなっていますように・・・・

励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「反応しない練習」(草薙龍瞬) もう読んでしまいました。

一気に読んでしまいました。

これは私のために書いてくれたのだろうか、と思える箇所がいくつもありました。



ざっくり抜粋します。

**********************************************************
「苦しみが何ゆえに起こるのか、を理解するがよい。
苦しみをもたらしているものは、快(喜び)を求めてやまない“求める心”なのだ。」
(初転法輪経 サンユッタ・ニカーヤ)

①まず“求める心”があり、②それが“7つの欲求”を生み出し、③その欲求に突き動かされて、人は反応する。④ときには欲求を満たす喜びが、⑤ときには欲求がかなわない不満が生まれる。そういうサイクルを繰り返しているのが、人間の人生である―。
こうして“求める心”が作り出す、喜び、悲しみ、失望、不満に満ちた人生を、ブッダは、氾濫するインドの河になぞらえて「激流」「奔流」と言い表しました。私たちの日常を、よく喩えているのではないでしょうか。
「“求める心”が、輪廻の洪水―満たされなさの繰り返し―を作っている。
さまざまな欲求が、奔流となって、この身を突き動かしている。
人間は、越えがたい欲望の汚泥に埋まっている。」
(スッタニバータ<戦いの手>の節)

“求める心”のことを、仏教の世界では「渇愛」と表現してきました。
「求めつづけて、いつまでも渇いている、満たされない心」のことです。たしかにこれは、私たちの実感としてありますね。
大切なのは、「心とは、そもそもそういうものだ」と理解しておくことです。心とは求めつづけるもの。それゆえに渇きつづけるもの―。
もし、その実感を受け入れないで、“求める心”を真に受けて(反応)してしまえば、心は満たされなさに駆られて、次から次へと「人生の変化」を求めつづけます。「最近ムナしいな、昔はもっと楽しかったのに」とやたらと過去を振り返ったり、「こんな仕事、やってられるか」と転職を繰り返したり。浮気やクスリといったアブナイ刺激に走ったり、「自分はこんなものではない」なんてふんぞり返って超傲慢になってしまうかもしれません。
たしかに求めることで見えてくる「次の可能性」もあるでしょう。ただ、ブッダが教えるのは、「求めても満たされるとは限らないのが、心である」「反応してもしようがない(空回りするだけで意味がない)」という理解です。

「そんな夢のない理解なんて、つまらない」と感じる人もいるかもしれません。ただ、「心は求めつづけるもの」と理解すると、不思議な心境の変化が訪れることがあります。
つまり、「このままではいけない」「何かが足りない」という得体のしれない欠落感や焦り、心の渇きが収まって、「人生はそういうもの」ともっと大きな肯定が可能になるのです。

ブッダの考え方の基本は、「まず理解する」ことです。実際にこうやってみましょう。
「そうか、わたしには満たされていない承認欲があるのだ」
「この不満は、承認欲の不満なのだ」
―「承認欲」を「欲」「欲望」「欲求」などに置き換えても、かまいません。
このように、繰り返し、言葉で、客観的に理解するように努めます。すると、反応が静まっていきます。

「ある」ものは「ある」と、まず理解することが、一番正しい心がけなのです。

「わたしには承認欲があるのだ」と、素直に受け入れてしまう。不思議なことに、それだけで、あれほどの不満―それまでの憤懣、物足りなさ、さみしさ―が収まっていくことがあります。承認欲という、それまでの「心の渇きの正体」がわかるだけで、その不満状態から抜けてしまうのです。
承認欲という「反応の原因」がわかれば、ずいぶんラクになります。「でも、あの人(家族・世間)に認められたところで、それが一体なんなのだ?」と、超クールに考えられるようにもなります。(ほんとに、それが一体何だというのでしょう。)

****************************************************

これくらいにしておきます。

わー、身につまされます・・・・

トホホ…

以前、とある霊能者というか、なんというか、そういう方に相談した時に「渇愛」という言葉で説明を受けたことがありました。
まさしく、次から次に何かをやらずにいられない私の状況について、なぜなのでしょうか?という相談をしたのです。
「渇愛」と「認められたい」という方向から説明をしていただき、自分のためではなく、人のためにという視点でやりたいことを模索してみてください、という言葉をいただいたことがありました。

同じことが書いてあり、ドキッとしました。

いやはや、なんとも・・・・・

ひととおり読み終わったのですが、もう1回じっくり読んで消化しようと思っています。

この本も早速注文しました。




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

呼吸を整えて、ちょっとだけシンクロ現象?

いい天気ですね。
日曜日にいい天気になるのは気持ちがいいです。

週末に予定を入れないという過ごし方を9月から始めて、そろそろ2か月になります。
出かける病はかなり治まり、じっくり過ごすことが身についてきました。
次のことを考えて常にフライング気味でいることが、ほぼなくなりました。
つい急いてしまう時もありますが、「いかんいかん」と意識できるようになったので、じっくり度がアップしてきたと思います。

そんな時に必ず出会ったり見かけたり耳にして、背中を押されるような現象が起きるものです。
数日前に夕飯を食べながらテレビをつけたら、たまたま医学情報番組がやっていました。
テーマはなんと「ゆっくりを心掛ける」・・・!
ゆっくり行動すると、呼吸が深くなるので、副交感神経がよく働くようになるそうです。

呼吸を変えて自律神経の乱れを整える

呼吸はヨガでも瞑想でも重要なものですから、納得ですね。

じっくり過ごそうと思っていたら、タイムリーにこういう風に背中を押され、納得させられると「あぁ、やっぱりそうなのか」と心から思います。
「これでいいんだ」と思います。

シンクロ現象と言ったら大袈裟ですが、そういうことってよくありませんか?

いちいち結びつけていると大袈裟なことになりますが、些細なことでも人生のフシギというか、小さな奇跡なんていう風に考えると、ちょっとだけ楽しくなります。

忙しい毎日は相変わらずですが、呼吸を整えて、心穏やかに過ごしたいものですね。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




油絵に着手しました。(8か月ぶり)

今日は予定してい通り、油絵に着手できました!(^^)!
下塗りをしたのが2月だったので、なんと8か月ぶりです。
あー、すっきりした。
とはいっても完成はしていません。
これからまだまだ続きます。
20151012_160546.jpg
抹茶色をベースにして、落ち着いた感じで、ホッとするイメージを描きたかったのですが、予想外にポップな感じになってしまいました。
ま、それはそれでいいか。
描きだすとどんどん変わってくるので、そこがまた楽しいところです。
うれしかったのは、思った通りに色が作れたことです。
思い描いた色が作れないと、ものすごくもどかしくなってきて、イライラするのですが、今日はとてもスムーズに色が作れました。

中央に向けてどんどん色をグラデュエーションにしていく予定です。
出来上がりは予想していた通りにはいかないので、そこが楽しみです。
どんなものが出来上がるんだろう???



20151012_160458.jpg
これは下塗りです。
この色の上に小さな緑の葉をたくさん描く予定です。
イメージは5月。
木漏れ日というか、控え目な5月の新緑といった感じですかね。


あー、すっきりしました。
アーティスト気分で一人で盛り上がっちゃって、楽しい午後でした!(^^)!



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラッと流そうよ(今日の雑念)

時間さえあれば、一心不乱に勉強したいと常々思っています。

なぜ勉強したくなるかというと、勉強は必ず結果が出るので達成感があるのと、何かに必死になることで雑念から解放されるからです。
どうでもいい雑念に絡み取られると、執拗に頭に浮かんできて、一人で勝手に嫌な気分になるものです。
本当に些細なことで、そんなことがどうして執拗に頭から離れないのか、自分でもわかりません。
昔よりは頻度は大分減りましたが、たとえばこんなことです。

職場の人や友達と交わしたちょっとした会話の中で、ちょっとカチンときたことや「はぁ???この人はちょっとおかしいのでは・・・???」と思ったことなどが、異様なまでに心の中に残ってしまうときがあるのです。
分析してみると、そういったケースは大体が「否定された時」のようです。
自分が言ったことに対して「そんなことないんじゃない?」「それは違うと思うな」「でも」「だけど」そんな風に返答され、しかもそれが全く見当違いに思える返答だったりすると、妙に嫌な気分になって引きずってしまうのではないかと思います。
仕事の話や重要なことであれば、こちらも態勢を整えて、話合いという形になっているので感情的にはなりませんが、ちょっとした他愛のない会話だったらサラッと流せばいいと常々思うのですが、どうもムキになってくる人が多いなぁと感じます。
そんな時、いつも心の中で思います。
「重要な話でも何でもないんだから、気持ちよくサラッと流して笑ってすませばいいのに・・・・・」
なので、他愛もない話題の時に、相手がムキになって否定してきたり、感情的になってきて、しかもそれが明らかに相手の勘違いだったりする時でも、「あぁ、そうかもしれないね」と言うようにしています。
だって面倒くさいんです!
言い合ったところで何がどうなるわけじゃなないし、人生に影響するような話題でもないし、そもそも人それぞれ考え方が違うから仕方ない、と常日頃から思っているわけです。

つくづく思いますが、みんな「自分が正しい」と思っています。
(自分も含めて)(笑)
自分の味方、考え方、とらえ方が合っている、正しい、と思っています。
だから人を馬鹿にし、嫌いになり、押し付け、けんかをするのだと思います。

では、どうしたらいいのでしょうか?
私のように面倒くさいから「そうだね」とばかり言っていると、どこまでも勘違いされます(笑)
「気が合う」
「話が分かる」
「仲良し」
「仲間」
・・・・・・・( ゚Д゚)

そういった様子が度を超えてくると、「私はあなたのことをそんな風に思っていません」という態度を意図的にとるようにします。
空気が読めない、相手の反応が分からない人が本当に多いので。

やっぱりこの本を購入しようかな。
   

日々是勉強ですな・・・・
語学や資格取得に限らす、日々の生活で勉強か・・・
学ぶ場と対象を与えられたことに感謝?ということでしょうか????



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TOEICと英検の日程

忙しさが少し落ち着くと、勉強したくなります。
ネットで調べ始めますが、いやはやなんとも時間をどうやって捻出するかということだけが問題でして・・・
TOEICと英検の日程を調べたところ、年明けがよさそうですが、11月後半から年明け始めまでは今以上に忙しくなるのが恒例なので毎日ヘトヘトになるのは明らかです。
TOEICスケジュール

英検試験日程

昼休みに勉強できるといいのですが、なんかぐったりしちゃってゆっくり音楽聞いたり本を読んだりしたくなってしまうのですね~

働きながらTOEICのスコアアップした人の体験談などを読むと、1日20-30分を勉強時間にしていたとか、10分だとか、色々あります。
が、毎日続けるというのが難しいもんでして・・・・
通勤電車は中途半端に20分くらいなので、じっくり勉強できる時間でもなく、座れた時は大概目を閉じて、瞑想もどきをしています。
心を落ち着ける時間帯というカンジですかね、
なんせ低血圧なもんで、オフィスに向かう前に落ち着く時間が必要なのです。
昔は、子供を保育園に送り出した後、乗り換え駅のドトールで紅茶を一杯飲んだり、コンビによって甘い一口お菓子を買って口に放り込んでからオフィスに向かっていました。
あるいは30分前くらいの人気のない早めの時間帯に行って、席でゆっくりお茶を飲んで落ち着いてから9時を迎えたりしていました。
とはいっても、そんな重要で深刻で大変な仕事ではないんですけどね(笑)
好きじゃない会社勤めをしているものですから、気合というか、切り替えというかね、そういうことが必要になるのですよね・・・・

さてさて、どうやったら一心不乱に勉強できるのでしょうか・・・・・・




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

好きなことをする

昨日はお墓参りに行ってから、家でDVDを見続けました。

最近こころがけていることは「時間を追わないこと」。
私の場合、「追われている」のではなく、「追っている」のです。
ウルトラスーパーせっかちの私は1分1秒でも惜しんで生きています。
遅れているわけでもないのに、急げるときは急ぎます。
なぜ?
いつ何が起きて死ぬかも分からない、そう思っているからです。
今までずーっとそうしてきました。
が、このところ色々気が付くことがあり、やめました。

常につきまとう不完全燃焼感が、急いでも急いでも消えないからです。
いつも追われて焦っていると、視点が散漫になり、Aをやっている時は次にやる予定のBのことを頭で考えていて、Bをやり始めると次のCのことを考えている、といった調子なのです。
消えない不完全燃焼感を解消するために、1つのことをじっくりすることにし、時間を追わないように意識しています。
つまり、「瞬間」に集中するといったところでしょうか。

副業が一段落し、忙しさが落ち着いたらムクムクと衝動が湧いてきます。
「○○やりたい!」
やりたいこと、好きなことが多くて、時間が足りません。
そして、残念ながら、やりたいことと好きなことでは一円にもなりません(笑)
だけどねぇ・・・・・
やりたいことはやった方がいいし、好きなことをした方がいいと思うのです。
至極あたりまえのことなのです。
そして、最近思うのは、好きなこと、やりたいことをなんとか貫いていけば、どこかで突破口というかなんというか、思いがけずいい方向に向かっていくのではないかと思うんですよね。。。。
無駄なことは何一つないのですから、すぐには1円にもならなくても、いつかひょんなことからどうにかなるのではないかと、ポジティブに思うわけです。

こんなに忙しくても勉強好きな私は、「勉強したり資格を取ったらお金がもらえないだろうか」なんて妄想する時があります。
無性に、無我夢中に、一心不乱に勉強したい衝動に駆られる時があります。
そんな時に思いつくままテキストを手に取り、音読したり、マーカーで色付けしたりしていると、ものすごく気持ちが高まり、脳内モルヒネが溢れてくるのが実感できます。
9月の連休中にイタリア語会話を聞きながらリピートしている時、心から実感しました。
「あぁ、やっぱりこういうことが好き!楽しい!」

そこで、やりたいこと・好きなことを書き出してみると・・・・

<1> もっと流暢に英語が話せるようになる
<2> もう少しフランス語が話せるようになる
<3> 韓国語の通訳資格をとりたい
<4> イタリア語・スペイン語で簡単な会話ができるようになりたい。
<5> 歴史検定を受けたい
<6> パソコン関係の資格に挑戦したい。
<7> 大人向けのクラッシクバレエを習いたい(単純に健康のため)
<8> 油絵をもっともっと描きたい
<9> 小説をもっともっと書きたい
<10> 日本語教師の資格をとりたい


早速、語学関係の試験やパソコン関係の資格にについて調べました。
やる気は常に満々なので、時間だけの問題です。

だらだらとなんとなくするのは好きではないので、色々と段取りをつけて、整理して、実行していこうと思います。
とはいいつつ、やりたいことの中には、思い続けながらも10年以上たってしまっているものもあります・・・・。
どうしたもんでしょうね・・・・

気持ちを整理して、すっきりさせるためには、掃除が一番いいので、これから洗濯を畳んで掃除を始めるとします。(ー_ー)!!

はぁ・・・・



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日から3連休です。

ようやく1週間が終わりました。
先週末は副業で忙しく、結局月曜日と火曜日まで持ち越してしまい、厳しい週明けとなりました。
水曜日にはフリーになりましたが、日、月、火と寝るのが遅くなり、木曜日はものすごい睡魔に襲われ朦朧としていました。
昨夜は爆睡したので、今日は目覚めスッキリいい気分で、空気がカラッとしているため、髪の毛のカールがいい感じでうまくいきました。
いいねいいね、なぁんて思っていたら、朝からものすごいドタバタで落ち着かず、お昼ご飯はパン1個しか食べることができませんでした。
その後も落ち着かないことが多く、疲れました。

明日から3日間もお休みです。
誰かと会う予定は意図的に入れなかったので、自分の時間をたっぷり過ごそうと思います。
明日は友達の旦那さんのお墓参りに行きます。
この予定以外はフリーです。

視点が散漫にならないように、じっくり過ごせるようにしたいです。

DVDも5枚借りました。

いい連休になるといいなぁ


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎度お忙しいことで....

毎度のことですが、忙しい1週間が終わりました。
特に今週は週明け9時からの会議準備で8時に出勤し、外部からの参加者のお迎えやらなにやらドタバタで、本当に疲れました。
しかも3日間連続で送別会やらなにやらで、毎日帰宅が遅かったので、完璧に睡眠不足でした。
疲れたー

爆睡後の今朝は9時に目が覚め、たまっていた洗濯を限りなくし続け、かすかな頭痛と全身のコリを抱えながら、もう3時になりました。
天気がいいのが救いですね。
気持ちがいいですから。

平日にあまりに忙しかったせいか、ほぼ毎日帰宅が遅かったせいか、家で過ごす時間がとてもリラックスできます。
こういう時間が必要です。

しかし、まぁ、なんでこんなに忙しいんでしょうねぇ
仕事漬けの生活がイヤで、辞めようと思ったことも何度もありました。
もうダメだ、こんな生活・・・・と思って、辞めたこともありました。
なのに、しばらくするとまた忙しい生活になっているんですね・・・・

必ずそんな状況になるのを、受け入れた方がいいのかもしれませんね。
抵抗しない・・・・
うーん・・・・・・

そんなこんなでもう4時になりました。

ザ・休日です。
のんびりした時間を実感しながら爪の手入れをすませました。

買いこんだお菓子を食べて、ウォーキングに行ってこようかな。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品