FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

ホットヨガが楽しい!

ホットヨガが楽しいです!
週に2回ペースで行っています。
いかんいかんと思いつつ、また買ってしまいました・・・・。

  

こんなにお安くて、かわいいから、ついつい買いたくなっちゃいますよね~
選んでるだけでも楽しくてたまりません。

色違いで揃えたくなってしまいますが、当分控えることとします。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



心の奥底にずっとあるのに、気が付かなかった思い込み

11月後半から激しく忙しく、ヘトヘトでした。
もううんざり感がMaxでした。
生理も重なり、いつもの頭痛と全身の張りとだるさ、睡魔、イライラ・・・・
おぉ、なんという試練!
修行は続くよ、どこまでも・・・・
という状態でした。
そんな時に、何も言わなくても手伝ってくれる人がいて、親切が心に沁みました。

そんなわけで先週末は、午前中早い時間から歯医者さん、一旦帰宅して洗濯してから、人間ドックへ行きました。
その後は、お祝いを買うために自由が丘まで行ってきました。
7年ぶりくらいに行った自由が丘は、相変わらずいい雰囲気で、楽しい気分になれました。
1週間まるまる食事の支度がろくにできなかったのですが、週末も休みたかったので、おもいきってお惣菜三昧をしました。
いやぁ、たまに食べると、楽ができて、いいですね!笑

寝て、食べて、読書して、映画を見て、掃除をしまくって、やっと一息・・・・
が、次から次に雑念がやってきます。
ネガティブな雑念ばかりが湧き水のように、とまることなく溢れてきます。

「あぁ、相当のウップンがたまっているんだ・・・・・」
そんな風に自覚はできても、昇華させることができません。
人と話してスッキリする類のものでもありません。
ただ、黙々と紙に書き出す気にもなれず、小学校1年生からの友人にひたすらSkypeでつぶやきました。
「つぶやきたいだけだから、返事くれなくていいよ」
という言葉から始め、長々思いつくままつぶやきました。
そうしていくうちに、少しずつクリアになってきました。
とにかく仕事が忙しすぎたので、それに関するウップンなのですが、友人のコメントや自分のつぶやきで、かなり冷静になれました。

吐き出すって大切ですね。
まぁ、相手をする友人は大変だと思いますが・・・・・(汗)
友人には非常に申し訳なく、そして、ありがたく、30年以上続く付き合いに、感謝感謝でした。

外を走り、友人のおかげでかなりクリアになったところで、ネットで色々見始めました。
久しぶりにスピリチュアルな世界に・・と思い、お気に入りからあちこち散策して、辿り着いたところ・・・・
あぁ、なんてタイムリーなんでしょう。
その時の私にぴったりな文章に出会いました。
やっぱり、流れはあるのだと実感しました。
人知を超えた何かが教えてくれているのだと、つくづく思いました。

同じパターンを体験するとき

読んだ瞬間、
「はっ!そうそう!それ、私のこと!私はいつもその状態なの!」
そんな風にドンピシャリときました。

一部抜粋
本をいっぱい読んでいても、講座を受け続けていても・・・
「自分の内側にベクトルが向いていなかった時」は
全く苦しさのループから抜け出ていませんでした。

「自分の内側にベクトルが向いていなかった時」は
全く苦しさのループから抜け出ていませんでした。
⇒この意味、難しいですがキモです☆

いくらいい教えを持っている人に会っても・・・
素晴らしい知識を得ても・・・・
どんなにお金を掛けても・・・

自分が外側に「何かを求めている限り」幸せはやってきません。
やってきても暫くすると他の苦しみに乗っ取られたり
辛い状況に襲われたり・・・


まさしく、ワタシのことす。
そうです、その通りなんです。

求めて求めて
探して探して
次から次に追われるように
何かをし始めるのです。
でも、いつも不完全燃焼です。

やっぱりこれじゃない
それでもない
あれでもない

この人ではなかった
あの人もダメだった
その人も違っていた

そうなのです。
全ては自分の中にあるのです。
それに気が付いたのは、今年の春頃でした。
雨が降る3月のある日、外を見ながら思いを巡らせ、思いつくまま書いていた時に、ストーンときたことがありました。

求めてやまないものは自分の内側にあったのです。

先週の日曜日、そうだ、そうなのだ、ワタシのことじゃないか!とハッとした後に、引き続き意識を向けていきました。
「なぜ、私は受け取ることができないのだろう」
「どうして好意を拒絶するのだろう」

またまたハッ!としました。

「罪悪感・無価値観・怖れ」
自分では全く気が付いていなかったのですが、心の奥底に根を張っていたのです。
詳しいことはこちらに。
  



読んだ時や話を聞いた時は、自分には当てはまらないなぁーとしか思っていませんでした。
「結構自信もって生きてるし、罪悪感とかピンとこないなぁ」
そんな風にしか感じませんでした。
でも、そんなことはなかったのです。

根深い罪悪感・無価値観・怖れに気が付くと、自分の心の様々な反応やパターンの原因が分かりました。
・人間関係がややこしくなってくると、冷たく切り捨ててしまう
・寄せられる好意を受け取らない
・フレンドリーでオープンマインドなふりをしているが、実は全く違う
・深い関係になるのがいやだ
・本心は決して明かさない
・傷ついたり落ち込んでいる様子を絶対に見せない
・一度嫌いになったり、憎悪を持ってしまうと修復できない
などなど。。。。

こんなにクリアになったのは初めてです。
「腑に落ちる」
この言葉がぴったりです。

固い殻や、幾重にも折り重なった壁が一瞬で消えてなくなりました。

気持ちが晴れ晴れとして、青空が見えてきました。

すごい現象ですね…

2017年は素晴らしい年になりそうです。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




はじめてのホットヨガ

先月からヨガ、ストレッチ、そして大人のバレエを始めました。

体を動かすのが好きなので、昔からテニスやウォーキングをしていたのですが、激しい運動ではなく、静かに体を伸ばしたり、整えるものをやってみたくなりました。
その他もろもろの理由はあるのですが、とりあえず、常温ヨガ、コアストレッチ、大人のバレエ、ホットヨガを試してみた中で、ホットヨガが一番衝撃的でした。

まず、場所はここです。

女性専用溶岩ホットヨガスタジオ「HOT STUDIO SANCTUARY」

最寄駅は京浜東北線、東急大井町線の大井町です。
徒歩5分くらいで、駅からすぐ近くなのは助かりますね。

まず、とにかく私の心を動かしたのは、汗の量でした!
まぁ、汗が出る出る!
サウナより汗が出ました。
サウナはモワーッとした空気があまり心地よくないのですが、ここのホットヨガは適度にモワッとしていました。
激しい動きはないのですが、汗が流れ出て、気持ちのいいこと!
途中で休み休みやりますが、1時間でほぼ1リットルの水を飲みました。
外で運動した時の汗と違って、サラサラなので、終わった後に、全くべたつかないのです!!!
いやぁ、あのサラサラ感にびっくりしましたねーーー

夜の10時からで終わったのが11時ですから、帰宅が遅くなるのが難点ですが、あまりに気持ちがいいので、行きたくなっちゃいます。
シャワーが5室ありますが、すぐいっぱいになってしまうので、しばらく待っていないといけません。
待っていられないので、私は汗を拭いて着替えて帰ってきました。
サラサラ汗ですから、シャワーしなくても問題ありませんでしたね。

あんなに汗をかいたのは、生まれて初めてのような気がします。
夏のジョギングはもちろん大量に汗をかきますが、シャワーを浴びたような汗ではないんですよね。
そして、やっぱりベタッとするのです。

帰宅は遅くなり、睡眠不足でしたが、気持ちよかったです。

実は、生理前の軽い頭痛があり、前日も睡眠不足で、体調は良くなかったのですが、気持ちがよくて、気分もよくなりました。
体験レッスン直後に申し込むと、入学金と体験レッスン料が0円になるとのことなので、申し込んじゃいました。

早朝ヨガもやっているそうなので、今度チャレンジしてみようかなーー

このストレス満載の毎日から解放されたい。
とにかく、デトックスしたい。
日々の埃を掃い、心を浄化したい。

そんな気持ちでヨガを始めました。
運動ももちろんですが、ヨガは開始前後に瞑想をするので、それがいいですね===


当分張り切ってやると思います。
ヨガウェアもアマゾンで買ってしまいました。
    

なんとか、日々のストレスが軽減され、気持ちの切り替えができるようになりますように・・・・




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 | ホーム | 

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品