FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

2017年 変化の年 ― やはり感謝で ―

いつものことですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
あっという間に7月が終わり、当たり前ですが、8月がやってきます。

夏真っ盛り

2017年はもうすでに、いろーんなことが起きました。
くじけてしまう出来事がたくさん続きました。
かなり長くネガティブな心の状態が続き、ものすごく疲れました。
気持ちがすっきり盛り上がることがほぼないまま、冬から春になり、春から夏になりました。

大きな変化がたくさんあり、渦中にいた時はとても疲れました。

今は、落ち着きつつあるので、2017年後半は上向きにいくかなーと思います。


20150605_151037.jpg


人生の流れは不思議です。
びっくりするようなタイミングで決まっていくことが、たくさんあります。

流れに任せるのが一番
気持ちが落ち着いている時は思えますが、ネガティブな感情が溢れてしまっている時は、なかなか思えないものですよね

でも、ハッと気づいて、自分の感情の状態を1歩離れて見れるようになると違ってきますね。

「私、今、すごい怒ってる」
「私、今、とても悲しい」
「私、今、すごく嫉妬している」

などなど・・・・・

そうすると、その状態が長く続かなくなってきますね。

良くない感情に振り回されると、いいことは何一つありませんものね

そんな風に、少しずつ、落ち着けるようになりつつある今日この頃、
たくさんのことに気が付いて、亡くなった両親、家族に感謝の気持ちを持てるようになってきました。

明日も感謝の気持ちを忘れないように過ごそうっと。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



今年のお盆は7月

全く知らなかったのですが、今年2017年のお盆は7月でした。

2017年のお盆の日程とは?">2017年のお盆の日程とは?

ちょうど3連休前だったので3日間やりました。

20170716_091258.jpg


「死」は悲しいものですが、魂とか思いは生き続けると信じています。
そして輪廻転生を信じています。

お盆だから特別というわけではなく、普段から、見守ってくれていたり、手助けをしてくれていたりしながら、いつも身近にいてくれるのだと、感じています。

ただ、やはり、後悔の念というものは消えませんね・・・
「もっとやさしくしておけばよかった」
「もう少し我慢しておけばよかった」
「もっと正直に話しておけばよかった」
などなど・・・・・

どうすることができない、と頭では分かっていても、なんともやりきれない気持ちになります。
そして自分を責めます。
そんな時は泣けてきます。

どうすることもできない気持ちを抱えたまま、しばらく過ごしていると、びっくりするタイミングで救われる出来事が起きます。

先日、友人の家に遊びに行きました。
随分長い間借りっぱなしになっていた本を返したら、私も彼女に貸していた本が数冊あったそうです。
完全に記憶の彼方に飛んでいました(笑)
「これ読んでみる?」
貸していた本と一緒に、1冊の本を出してくれました。



江原啓之の本は、10年以上前に夢中になって読んだことがありました。
オーラとか守護霊とかそういったことにすごく興味が湧いた時期がありました。

帰りの電車の中で、さっそく読んでみようと、なんとなく開いたページにこう書いてありました。

「人は死んでも魂は生き続けるし、個性もそっくりそのまま存続するということです。
となれば、今の心境についても、生前のつき合いからあるていどは想像できると思うのです。
あの人ならどうしているか、あの人ならどう考えているか、あたかも今その人のそばにいる気持ちで想像してみることです。

『ぼく(私)が死んだらみんなのことを忘れないよ』
『ずっと見守っているからね』と言っていた人は、
今も実際にみんなを忘れず、見守ってくれているはずです。

故人への感謝や後悔の気持ちは、生前に伝えられなかったとしても、永遠に行き場を失ったわけではありません。
今からでもいくらでも伝えることができます。
個人のたましいは生きていますし、あの世にいながらもこちらの様子を見ていて、
こちらの心のなかまで読みとっているからです。

もっとやさしくすればよかった。
もっと日頃から感謝の気持ちを伝えていればよかった。
どんなに大切な人か、一度も本人にいったことはなかった。
様々な後悔があるかもしれません。
その後悔を前向きに生かす道は、その人にしてあげたかったことを、
今、まわりにいる人たちに対してすることです。

今、まわりにいる人たちに優しくする。
日頃の感謝を伝える。
自分にとって相手がどんなに大切な人かを表現する。
それはそのまま故人の死が教えてくれたことへの感謝の表現ともなります。
感謝を表す一番の方法は行動なのです。」


まさに、その時の私に必要な言葉でした。

電車の中で、じんわりきてしまいました。

こういうことは、偶然のようですが、そうではないと思うのです。
必要な時に、必要なことを経験し、出会うようになっているのだと思います。
だから、流れにまかせ、心の動きにまかせ、素直に正直に向かい合えばいいのかな、と。

こういう時には、素朴に「ありがたいなー」と思えますね。

流れにまかせて、昨日からはこの本を読んでいます。



以前から読んでみたいと思っていて、Amazonのカートには入れていましたが、購入はしていませんでした。
数日前に
「そろそろ読もうかな」
ふと思って、購入ボタンをクリックしました。
読む時期が来たのだと思います。

ちゃぷん、ちゃぷんと波の流れに乗っていきましょう。



  



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

掃除でココロもスッキリ その3

今日はかなり暑いようでしたが、エアコンをかけずに窓を全開して、片付けをしました。
どんどんスペースができて、気持ちもとてもスッキリします。

ゴミは45リットルの袋1個分とスーパーの袋2個分でした。

汗がだくだく流れました。
誰もいないから、キャミソール1枚で動きまくりました。
模様替えも少しして、いい感じです。

20130407-1.jpg


長男が使っていた学習机は、結局残して、使うことにしました。
あちこち聞きましたが、なかなかもらってくれる人が見つからず、メルカリなどで売るには配送手配や金額交渉など、ちょっと手間がかかるんですよねーーーー
なんといっても忙しい生活を送っているので、なかなかそういうことには手を出せません。

寄付しようかと色々探しましたが、学習机はあまり必要ないみたいです(悲)
買取も探しました。
きれいに使っていましたが、多少の傷はあるので、たいした金額になりそうもないのと、写真を撮るためには机に収納しているものをいったん片付けて、きれいに拭かないといけない・・・・・
うーん、手間と時間がかかる・・・
しかも、金額を確定するには、業者が家に来る。

そんなこんなを調べているうちに、どのみち他に引き出しやら収納できるものがない、ということに気が付きました。
古い引き出しやカラーボックス類は壊れ始めていたので、4月頃に分解して全部捨ててしまったのでした。
そんなわけで、今日は机についていた引き出しをダイニングキッチンにおいて、細々したものを整理して入れました。
濃い木目の落ち着いた色合いなので、学習机についていた引き出しのようには見えないかなーと思います。

あー、スッキリ!

ウォーキングも行ってまた汗をかいて、いい1日でした。


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





あっという間に1か月が経ってしまいました。

嵐のように仕事が忙しくなり、数年ぶりに熱を出してひどい風邪を引き、ようやく落ち着いた時間ができたら、あっという間に1か月が経っていました。

本当は毎日ブログ記事を書きたいところですが、どうしても時間がない・・・
ブログを始めた頃は毎日書けていたのに・・・・
あの頃と今の生活では、何が違っているのだろう?
単純にあの頃は、仕事が忙しくなかった・・・・・
夜や週末に韓国語を教える仕事をダブルワークとしてやっていたけれど、昼間の仕事が定時で終わるし、忙しくなかったのだ。
だから、疲労度が断然違う。

この4年近く、自分の時間がほぼないまま過ごしてきた。
あまりに忙しくて、考える余裕も隙もなかった。
恐るべし、ブラック企業!

しかし、これからは心機一転、生活がガラリと変わります。

大きな気づきと学びがありました。

課題はまだまだありますが、学びは続きますね・・・・

暑い夏、2017年はもう既に記憶に残る1年となりました。

20150510 (1)


大きな転機の年です。
怖いくらい、自分に向き合う出来事が起きました。

心して、残りの半年を過ごしたいと思います。



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 | ホーム | 

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品