FC2ブログ

なんでもあり★(色々思うこと、音楽、映画、スピリチュアル、韓国語、英語etc...)

エネルギーが余っています。やりたいことがたくさんあります。

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

プロフィール

ayanochiyu

Author:ayanochiyu
エネルギーをもてあましています。
子育てが終わり、好きなことが多くて毎日大忙し。
人生1回、いつ死ぬか分からないので、楽しく生きましょう!

好きなもの
映画、音楽、美術、語学、歴史、スピリチュアル、食べ物 etc.,

・ECC、ジオスで韓国語講師経験あり。お笑い芸人さんへの授業などなど。)
・韓国政府機関勤務、外資系・韓国企業などなど渡り歩く。

◆エッセイ、書評など入賞、体験談掲載
(毎日新聞、鶴書院、スローライフジャパン、中央公論社、TOEICメールマガジンetc...)

通訳試験結果が発表されました。

8月に受けた韓国語通訳試験の結果が発表されました。
もちろん「不合格」でした。
が、なんとなんと!
4科目中1つは合格していました!
やったーーーー。
語学は検定試験最上級に合格しているので免除。
今回は「通訳案内の実務」が合格したので、残るは3科目です。
地理、日本史、一般常識


20181110_結果


全滅でなくてよかったです。。。(涙)
これで来年に希望が持てます。

早速、来年に向けて、一番苦手な地理の勉強を始めたところだったので、モチベーションが上がってきました。

ひとまず、一段落っと。

20131003-1.jpg



夏休みは自分に向き合う?

今週1週間は丸々お休みです。
土日も入れると9日間のお休みです。
嬉しい限りですが、休み明けに社会(会社)復帰できるか、心配ですね・・・・

とはいえ、19日は通訳試験があります。
落ちるのは分かっていても、何もしない、気にならないわけではないので、来年合格を想定しながら、一応勉強しています。
気持ちも落ち着きませんしね。

そんなわけで、今年は誰にも会わず、予定も入れず、ひたすら家におります。
出かけるのは、食料や生活必需品を調達する時と、夜のウォーキング&スロージョギングのみ。
こんな毎日は初めてです。
特に出かけたい衝動にもかられず、誰かと話したい気持ちにもならないので、とても快適です。

いつもは動き回っていないと落ち着かないので、あちこち出かけるのですが、全くそのような気持ちになりません。
こんなの初めてです!
何かの衝動に振り回されず、黙々と過ごせるのは、とても落ち着いて平和で、淡々と黙々と物事を片付けられるので、非常に快適です。

全くモヤモヤしません。
雑念があまり沸きません。

こんな毎日だといいですね!

気になっていたことが1つ1つ片付いていくのは、とても気持ちがいいです。

20130104-1.jpg


何かが変わったのだと思います。
以前の私だったら、あれこれ予定を入れて、ほぼ毎日のように出かけます。
一人でも出かけるし、人とも会います。
でも今は、そんな気持ちになりません。

しかもしかも、数日前は、1日中イギリスのTVドラマを見ていました。
何もしないで、ゴロゴロしながら・・・
そんなことをしたことがなかったので、自分でも驚きました!
勉強しなきゃ・・・と思いつつ、
「なんなのだ?この解放感は・・・???」
不思議に思いつつも、快適でした。

誰かと会って話しても、結局は帰り道に虚しくなったり、会わなければよかったと疲れてしまうことがよくありました。
にも拘らず、「話したい」気持ちが自然と湧き上がってきてしまうので、誰かと会うのは仕方ないことだと思っていました。
ところが、最近のように、妙な感情が湧き上がってこないことが、とても嬉しいです。
モヤモヤに振り回されないのです。
目の前のことに集中できます。

5月上旬にセルフケアレッスンをこちらで↓受けたおかげだと思います。
クオレヴォーチェ">クオレヴォーチェ


有意義な休みとなりました。

ひたすら自分に向き合う。

「魂に栄養を与える好意とは、もしかしたら休日でも早起きして何か「有益な」ことをするのではなく、ただのんびりと寝ていることかもしれない。
あるいは、周囲に満ちている愛に身をまかせ、愛が流れ込むままにしていることかもしれない。」
     
                         エリザベス・キュープラー=ロス




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


落ち着いた心になってきたと実感

最近、心が落ち着いてきたなーと実感しています。
いやなこと、不愉快なこと、いらいらすることなどなど、ネガティブなことが起きても、あまり反応しなくなってきました。
今までより短い時間で心を整えられるようになってきました。
すぐ切り替えられるといった感じですかね。

おそらく、ネガティブな感情が沸き起こる理由・原因に早く気がつくようになってきたからだと思います。
気がつくというか、「なぜだろう?」と考えるようになったので、理由・原因にたどり着けるようになったのです。
たとえそれが自分では認めたくない醜い理由や原因であったとしても、向き合って受け止めるようにしました。
そうしていくうちに、徐々にネガティブな感情を引きずらなくなってきたのです。
正確に言うと、引きずっている時間が以前よりは短くなった、ということです(笑)

いやぁ、楽ですね~
とても気持ちが楽になりました。
ストレスが減りました。
イライラが減りました。
嫌いな人、苦手な人をかわせるようになってきました。
今までは、表面上だけ黙々と、淡々としていて、心の中は怒りや嫉妬がメラメラ燃えていたのですが、心身ともに平静にいられるようになってきました。
気持ちが平穏でいられるというのは、本当に幸せなことです

20131003-1.jpg


そして、何よりも助かっていることは、うっぷんがたまってきた時に誰かと話したい、話をきいてもらいたい、という衝動がほぼなくなってきました。
これは、本当にうれしいことです。
以前は、とにかく話をしたくなりました。
嫌なことがあった時
落ち込んだ時
悲しくなった時
腹が立った時
などなど・・・・

話をきいてもらいたい
言葉にすることで気持ちを整理したい
そんな衝動で友人と会ったり、電話をしたりしていました。
でも、結局のところ、気持ちがスッキリせず、自分が話すどころか聞き役にならなければいけなくなったり、話をしても相手の無神経な対応に余計に気分がネガティブになったりしていました。
もちろん、相手は悪気はないのですが・・・・・
帰り道にもっとむなしくなり、「あーあ、会わなければよかった」と思うこともよくありました。

いくら話しても、結局のところ分かってもらえるわけではなく、大概の人が「分かったつもり」になっていて、決め付けたように言うことが多いですね。
どうしてみんなあんなに「私は全て知っている、分かっている」というモードでいられるのかなー
「人のふり見て我がふり直せ」
その言葉通りに、自分はそうしないように気をつけよう、と日々思います。
気がつかないだけで、自分も同じようにしていることがきっとありますからね!(笑)

そんな風に、決め付けた発言をされると、気持ちがげんなりします。
だからますます、人と話すのがいやになってくることもありました。
だけど、うっぷんがたまると、話したい!
そんなジレンマが続いていましたが、この数ヶ月でパッタリとなくなりました。
とても楽になりました。

やりたいこと
向かっていきたいところ
仕事
趣味
将来への準備
などなどに集中できるようになってきたので、達成感があります。

とっても簡単に言うと、気持ちが安定してきたので、日常のマイナスな出来事や人に振り回されなくなった、ということになりますね。

見えない誰かの目を気にして、制御していた願望、希望、感情を、ありのまま認めることができるようになりました。
そうしたら、なんとまぁ、す~~~っきりすることでしょう!
長年の便秘が解消されたくらいのスッキリ感ですよ(笑)

「私は私らしく、私として生きる」

こんな感じ?↑


そんな境地にいたれたのは、とあるレッスンを受けたからです。
6-7年前からこちらのブログを読んで、たくさん学ばせていただいていました。
クオレヴォーチェ


以前からじっくり学んでみたいと思っていたので、こちらのセルフケア個人レッスンを、5月頃に受けてみました。
投影、鏡の法則など、直接、具体的に教えていただき、日常の中で苦しめられていることからかなり解放されました。
もちろん、あきらめずに実践していくということが大前提です!

特に勉強になったのはこちらです↓
投影の仕組み


長い道のりでしたが、曇り空から青空が見えてきました。


20130407.jpg



励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む »

通訳試験8月19日です。

ようやく今年、通訳試験を受けることになりました。
平成30年度全国通訳案内士試験

受けよう受けようとしながら、何年経ったことでしょう。。。。。
勉強する時間がなかなか取れず、落ちること間違いありませんが、それでもできるだけのことはやろうと思います。
今年は練習として、来年を本番とします。

それにしても、全科目それぞれ広範囲に亘るので、大変ですわーーー
一般教養、地理、歴史、通訳案内の実務それぞれ、出題範囲が広くて、歴史好きな私ですが、かなり手強いです。。。

しかし、しかし、最後まで努力します。
落ちるのは必然で、合格は奇跡か、「まぐれ」でないとあり得ませんが、それでもできることはしておこうと思います。
来年の準備ですから・・・


励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりの激しい頭痛が・・・

久しぶりに激しい頭痛がやってきて、まいりました。
寝込んでしまいました。
仕事を休もうかと思ったくらい、寝起きとともに頭痛にやられましたが、どうしても午前中にしなくてはいけないことがあったので、薬を飲んでタクシーで行きました。
こんな時は職場が近いといいですね(笑)

偏頭痛暦はかなり長いのですが、今回は本当につらかったです。
いつも即効性のあるマクサルトを飲むと、すぐによくなって、むしろスッキリしてもっと元気になるのですが、今回はだめでした・・・。
DSCF1839.jpg

吐き気もしてくるし、痛みがすっきりひかないし、眠気が絶え間なくやてくるし、
これじゃあ仕事にならないので、帰って横になりたかったです。

マクサルトが効かないということは、いつもの頭痛と違う種類なのか?
お昼を過ぎてからは、バファリンを飲んでみましたが、効きません・・・・。
マクサルトをまた飲んだ方がよかったのかな。
いや、とにかく横になって休むのがいいのだ。

3時くらいにもう無理だ、帰らせてもらおう。。。と思い、急ぎの仕事を片付け、すぐに返信しないといけないメールを処理し、外出中のボスに連絡しました。
なんだかんだと、定時より30分早く帰れただけでしたが、3時頃に比べると少しよくなっていたので、電車で帰ることができました。

帰宅直後にバタンキューで、着替えもせずにカーペットの上で寝ました。
2時間ノンストップで寝ました。
起きてから食事の支度をしたり、お風呂に入ったり、なんとか動けましたが、なかなか痛みがひきません!
しつこーい。。。。。

自由に動けないのはつらいです。
痛いのはつらいです。

回遊魚のように常に動いている私には、とてもつらいです。

次の日の朝まで痛みは少し持ち越し、マクサルトをまた飲んで、じわじわとよくなり、お昼ごろにはすっかり直りました。
しかし、食欲がなくなってしまい、なんだかなぁ・・・・・

動けないのもつらいし、食べれないのもつらいですよね

今回の頭痛は、本当にしんどかったです。

「痛かったなぁ」
「つらかったなぁ」

痛みは消えたのに、感情がずーっと残っています。
「また痛くなったらやだなぁ」
そんな不安感のせいかもしれません。

カラダもココロも大切にして、いたわってあげないといけませんね。

DSCF1824.jpg




励みになりますのでポチッとお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

어서오세요!Welcome!

감사합니다!Thank you!(*^_^*)

★クリックお願いします

FC2Blog Ranking

감사합니다!Thank you!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
318位
アクセスランキングを見る>>

お薦め商品